Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 漫画

カテゴリ:漫画 の記事一覧

--.--.--


第三回漫画最萌トーナメント、いよいよ本戦 2009.07.28

saki-01-4-1.jpg
昨日二次予選の最終組が終わって、日付変わって今日の0時過ぎから本戦の抽選をやってました。
抽選結果がなかなか面白かったので一部の試合を、予選の結果にも触れつつ紹介してみようと思う。
主に咲-Saki-とネギま!を中心に。

「一次予選」─ 251?252名× 25組(上位48名進出6279→1240)─→25日(1日1試合) 持ち票1人30
「二次予選」─ 103?104名× 12組(上位32名進出1240→395)─→12日(1日1試合) 持ち票1人30
「一回戦」── 4?5名× 96組(上位1名進出395→96)───→32日(1日3試合) 以降、持ち票1人1票×試合数
「二回戦」── 3名× 32組(上位1名進出96→32) ───→8日(1日4試合)
「三回戦」── 2名× 16組(上位1名進出32→16) ───→4日(1日4試合)
「四回戦」── 2名×  8組(上位1名進出16→8) ───→4日(1日2試合)
「準々決勝」─ 2名×  4組(上位1名進出8→4) ───→2日(1日2試合)
「準決勝戦」─ 2名×  2組(上位1名進出4→2) ───→2日(1日1試合)
「決勝戦」── 2名×  1組 ───────────→1日(1日1試合)

(まとめサイトトップページより転載)

最近の漫画雑記 2009.06.11

・マガジン
マッシュGO!が次回最終回らしいが、打ち切りっぽいですな。最初から短命な予感がしてたので問題ない。
ファウスツも先週最終回だったけど、あれも結構短命でしたね。でもあれは最初から「描ききって終える」雰囲気が強かったので印象はいいですけど。
ネギま!のアンケート数値云々で色々言おうかと思ったけど面倒くさいから放っておくとして、とりあえずネギプリは後付け出来レース・後々付けフォローを仕込んできやがったから某キャラに投票するついでに文句のひとつふたつを書き殴っておいた。どうせ頻繁に休むんだからネギプリ期間にまとめて休んじまえや。
あと、ネギま!界隈でアレを楽しむのは俺だけでいいやと思ったから、先週買ったキャプチャボードを使うのは別のものからになるだろうか。
でも俺以外にも「分かってる人」が1人だけ紛れてるっぽいのがいるのは気になる。

追記からの項目
・まじかるストロベリィ最終回&ヤングアニマル
・東大を出たけれど3巻&ヤングガンガン&Cheer up!
・咲-Saki-関連

本日、らいつべ配信します 2009.04.08

現在放送中放送終了
Livetube.cc : おっさん03
本日21時頃?から、らいつべ配信行います。ここで自分の配信を告知すんのは初めてか。
上記リンクを選択後、実行中となっているものを選択すれば、生放送を視聴可能です。

らいつべトップに現れるサムネイルは、よく見てくれる方なら分かる「いつもの」です。会社違うのに((
メインの内容は、「麻雀しながら『咲-Saki-』談義」。いつもの天鳳配信とそんな大差ねぇ気もしますが。
北海道ではまだ放送されてないんですがアニメのキャストのこととか、原作のこととか、
あんまりイベント内容の情報が出てこない3/29にあった秋葉原イベント関連のことに合わせて二階堂姉妹のこととか。
2時間持てばいい方ですかねぇ?普段通り麻雀しながらダラダラ無計画な放送になるかも知れませんが。
最後には今後の配信予定の告知。今月だけで今日を除いて2回は配信する予定があるので。

今頃になって気付けた…! 2009.02.07

確か05年の2?3月頃のことだったと思います。
当時入り浸ってた「K-Kかなこのホームページ」という、ポケスペメインのサイトが突如として消失したのは。
ブログやmixiが今ほど台頭しだす前くらいの、交流メインのコミュニティサイト全盛の時期だったと思うのですが、俺はあのサイトが消えた時本気になって焦ってましたね。
これからどこでポケスペのことを語り合えばいいのかと。1000Hit/日以上を出していた交流サイトだったというのに。
その後、K-Kかなこさんはロックマンエグゼのサイトで戻ってきていたのですが、ジャンル変わってたので不定期に眺めには行ってましたが、つい先日、ポケスペのサイトを復活させるかもという記述が。
ああああ、何年待ったんだろう、かなこさんがポケスペサイトで戻ってくることを!
もう全力で支援するので戻ってきてくださいって気持ちです。
4章・5章・6章が平行連載されていた時期に語らうことが出来なかったことが残念でなりませんでしたし。

俺は、EXECUTEのK-Kかなこさんを全力で応援します。
EXECUTE

08年・マンガエピソードベスト10 2008.12.31

08年も、もう終わってしまいますが、俺の読み漁っている漫画の中から、今年のベストエピソードを10個選んでみました。
08年付けで発行された雑誌と発売された単行本から選んでいるので、単行本によってはエピソードの初出が07年だったりそれ以前だったりするのですがそこはご愛嬌。

それでは追記からどうぞ。
