Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 漢字から読み解くネギま!・刹那編TOP > ネギま > 漢字から読み解くネギま!・刹那編

--.--.--


漢字から読み解くネギま!・刹那編 2007.02.05

1000%生活のレポート書いて帰宅した日、見事に晩飯食い損ねました((

漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」

今回は刹那。
「刹」
1:梵語(ボンゴ)ksetraの略音訳。旗を建てる柱。僧が一法を悟ると、一つの旗を建てて遠方に告げに知らせた、その旗の柱。
2:転じて、寺。「古刹」
3:塔。仏骨を納める塔。

「那」
1:おおい。=多。
2:うつくしい。
3:なん-ぞ。いかん。いかんぞ。疑問・反語の助字。
4:おいて(於)。
5:なに。疑問の助字。
6:あれ。あの。

漢字単体でここまで意味が見えてこない例は初めて。まだ円の方が解釈の余地があった。
「刹」には特別な意味はないか、寺に絡む意味がある、と思う。
神鳴流は「道場」で「寺」ではないから関係ないだろうし。
梵語を調べたら何か出てくるかもしれないけども。
そもそも「刹」を含む単語が「刹那」くらいしかないから解釈の広げようがないのがつらい。
「刹那」の延長で「刹那主義」という言葉を見つけたが、
「過去や将来を考えず、ただこの瞬間を充実すれば足りるとする考え方」とあった。修学旅行以前の刹那はこれにまったく反していたように思える。
話を戻すが、「那」の1はアーティファクトに絡みそうな雰囲気がある。
匕首・十六串呂の最大数を考えると関係があるかもしれない。
裕奈の「奈」と同様に刹那の「那」にも疑問・反語の意味合いがあるようだが、「刹」の意味合いが明確にならないため、どこを否定するのかが掴めない。

結論
「刹」:寺に関する意味合いを何か持っている可能性。
「那」:アーティファクトの特徴を示す。

管理者にだけ表示を許可する

