Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > なぜ「咲-Saki-」が話題になってるのかTOP > - > なぜ「咲-Saki-」が話題になってるのか

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ「咲-Saki-」が話題になってるのか 2007.01.08

昨年12/25に1巻が発売された「咲-Saki-」。
とらのあなやメロンブックスではいきなり特典付で発売され、色んな方々がこの漫画を紹介していて、妙に人気が出ております。
ちなみに、「咲」で検索したところ、こんな方を発見しました。

さて、タイトルの通り、なぜ「咲-Saki」がこれほどまでに注目されるほど話題になっているのか。
そこんところを確認しようと思います。 「咲-Saki」は麻雀漫画です。ロリっ娘漫画でも萌え漫画でもタコス漫画でもなく、基本は麻雀漫画。
つまり、「咲-Saki-」では麻雀を取り巻く世界が他の麻雀漫画と根本的に異なってるから注目を浴びていると言っても差し支えがありません。
その異なっている、最も大きなの点。
「雀士が高校生」であること。
これが最も比重が大きいです。これが大学生になると駄目なんです。

高校生であることで、麻雀が持つ賭博的な面が消されます。咲の±0にする打ち筋もこれに繋がりますよね。
しかし、これがもし大学生なら、賭け事にもなりかねませんよね。サークルの先輩の話では、1000点=50円だか30円までなら合法だそうですし。

そして高校生であることの2つ目の利点。未成年であること。未成年ですから、酒も煙草も違法です。
他の麻雀漫画はどうでしょう。大の大人ばかりが出てきますから、煙草をスパスパ吸ってます。
「咲-Saki-」では、煙草の代わりに優希はタコス、和はペンギンをその手に持っております。

さて、ここで「咲-Saki-」の設定を確認します。

我が国 日本でも
大規模な全国大会が毎年開催され
プロに直結する成績を残すべく
高校麻雀部員達が覇を競っていた…… (第1局冒頭より)


麻雀のみで高校の部活が成立している世界です。和の経歴からすると、中学でも麻雀で部活が成り立っているようです。
当然、部活な訳ですから、上で指摘した賭博も煙草も当然御法度です。発覚すれば退部・休部・廃部なんてことになるでしょう。
そういった物から無縁であるから、安心して闘牌を見てられる訳ですよ。
そのありがたみを分からずに読んでる人は、一度雀荘に行ってこのありがたみを再確認するべきです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。