Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 漢字から読み解くネギま!・茶々丸編TOP > ネギま > 漢字から読み解くネギま!・茶々丸編

--.--.--


漢字から読み解くネギま!・茶々丸編 2006.11.03

バイトが続くと、疲れでロボットの身体が羨ましく感じる((


漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」


今回は茶々丸。

「茶」
1:チャ
1ア:ちゃの木。ツバキ科の常緑低木。
1イ:ちゃの木の若葉をつんで製した飲料品。また、それに湯を注いで出した汁。
2:少女。唐代の俗語。
3:茶の湯。茶道。
6:ひやかすこと。


「々」
同じ漢字をもう一度重ねて用いることを表す符号。


「丸」
1:まる-い(まるし)。まる。円形・球形のもの。
2:小さくてまるいもの。「丸薬」
3:たま。「弾丸」「砲丸」
6:丸薬や墨をか数える語。転じて、墨。
10:人名・船名・刀名などにそえる語。


まずは「茶」の2が、女性(ガイノイド)として作られたという設定と一致。
3からは所属の部活、6から突っ込み役としての立場。
「々」は「茶」に掛かるので、「茶々」を広辞苑にて調べたところ、
「妨害。さまたげ。邪魔。」とあった。「茶」の6に掛かると見ていいだろう。
ちなみに、苗字が絡んでしまうが、「ちゃちゃ繰る」という言葉も見つかった。「『ちちくる(乳繰る)』に同じ。」とある。
そこで調べを進めたところ、「男女が密会する。」とあった。
茶々丸が男と密会したというような描写と見れるのは、ネギと明日菜に尾行され交戦した時(エヴァへの報告が遅れている)と、野点でネギの着替えを手伝っていた時(千雨の登場に動揺)位しかないのだが。
話を戻して「丸」。10が、ロボットとしてではなく人として扱おうとしているように見受けられる。
他にも、3から彼女が時々用いる重火器を表しているんだろうか。


結論
「茶」:ガイノイド、茶道部所属でという表現。
「々」:「茶」と合わせて、突っ込み役であるという表現。
「丸」:人と同等として扱われている表現。

管理者にだけ表示を許可する

