Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > マイベストアルバムバトンTOP > - > マイベストアルバムバトン

--.--.--


マイベストアルバムバトン 2006.10.30

一さんのとこから引っ張ってきました。
1年程前に答えたことがあるんですけども、内容更新ということで。
てか、あの時は師匠から回ってきたと思ったけど、俺が師匠に回したんだったっけか((
■自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。
01:Glory colors ?風トビラ?/ZONE
02:雅楽戦隊ホワイトストーンメインテーマ「戦え!白き戦士?GO!GO!GO!?」
03:星空のコマンタレブー/大門通(大泉洋)
04:Feeling Heart/中司雅美
05:オシエテ恋のidiom/佐藤利奈
06:ハッピーマテリアル(Acoustic Version)
07:Time Passing
08:あなたの横顔
09:晴れのちVサイン
10:MAGICAL DREAMERS ?風と星と波と?
11:RADICAL DREAMERS ?盗めない宝石?
12:時の回廊
13:クロノとマール ?遠い約束?
14:星の祝祭
15:遥かなる時の彼方へ


■アルバムのコンセプトや、選曲についての説明をお願いします。
何らかのテーマソングとBGMで構成したサントラを目指した。
それにしてはテーマソングが多いんだが。


01:Glory colors ?風トビラ?/ZONE
04年に「熱闘甲子園」等のテレ朝系列の甲子園番組のテーマソングになったZONEの曲。ローカルプッシュその1。
この年、南北海道代表・駒大苫小牧が東北以北で初優勝。
決勝戦当日、俺らは模試会場にいて、ポータブルTVを鞄に仕込んで見てたんだが、途中で電池が切れた(


02:雅楽戦隊ホワイトストーンメインテーマ「戦え!白き戦士?GO!GO!GO!?」
ローカルプッシュその2。ドラバラ鈴井の巣・第1作目のドラマ。
白石区内でしか変身できないという超ローカル志向の戦隊。
道内でも、このCDはもう入手は難しいはず。


03:星空のコマンタレブー/大門通(大泉洋)
ローカルプッシュその3。
韻の踏み方が素晴らしい。
本日のスープよりいい曲だと思う。


04:Feeling Heart/中司雅美
PS版・アニメ版To HeartのOP。
これ、発売された頃は俺トルコいたんだけども。
入手したのは05年の2月。東京で。


05:オシエテ恋のidiom/佐藤利奈
PS2ネギま!1時間目テーマソング。ハピマテよりも好き。
ベスト版が出たら入手出来なくなると思い、札幌駅周辺を徘徊して優等生版を捜し求めた。
無理な出費をして入手。


06:ハッピーマテリアル(Acoustic Version)
6ヶ月連続リリースのでも最終回版でもなく、23話EDに使われたもの。BGMとして選出。
このハピマテが聞いてて一番落ち着く。BGMだからだろうけども。
これの後、明日菜が死ぬんだよな((


07:Time Passing
4話分遡っての19話。と言えば大体想像は付く人が多いか。
ピアノメインなメロディも素晴らしい。
ネギま!のBGMでは一番いい曲だと思う。


08:あなたの横顔
To Heart・神岸あかりのテーマ。
キャラ設定やゲーム設定の関係もあって、春を強くイメージさせる曲。
桜とか舞ってるイメージ。


09:晴れのちVサイン
同じくTo Heartからで、松原葵のテーマ。
こちらは、彼女のスポーティな設定が効いて夏をイメージさせる曲。
夏よりも初夏が近いかもしれない。


10:MAGICAL DREAMERS ?風と星と波と?
クロノクロスから。スラッシュの演劇の時に流れる曲。
演劇の中身が、一瞬「サウンド・オブ・ミュージック」を連想させる。
曲調はまったく違うのだけれども。


11:RADICAL DREAMERS ?盗めない宝石?
クロノクロスのEDテーマ。
初クリアの時に聞いてから、何か耳に残るようになった。
少し寂しげな曲。


12:時の回廊
クロノトリガーから、古代文明・ジール王国のBGM。
透き通るような音の集合が耳に心地よい。
フィールドBGMでは一番よい。


13:クロノとマール ?遠い約束?
オルゴール音源の優しい曲。マール関連のイベントではほぼ必ず流れる。
3拍子か6拍子の曲で、作曲者の十八番だとか。もっと異質な拍子のもあるのだが。
これのオルゴールがあったら、10万だろうが買う。

14:星の祝祭
ED中のムーンライトパレード時のBGM。
お祭りのためのBGMだけあって、曲は明るい。
この後の、別れのシーンに繋がる曲とは思えない。


15:遥かなる時の彼方へ
トリガーのEDBGM。
壮大な時の旅の終わりに相応しい曲。
クロスのストーリーに繋がると、ここでやったシナリオは何だったんだと思いたくなる。


■最後に、次にこのバトンをまわす五人を指定してください。
とりあえず、ホワイトとFalcon師匠。
あとは好きにどうぞってことで。

管理者にだけ表示を許可する

