Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 漢字から読み解くネギま!・明日菜編TOP > ネギま > 漢字から読み解くネギま!・明日菜編

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字から読み解くネギま!・明日菜編 2006.10.24

前回の美砂やったのっていつだったっけ?((


漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」


今回は明日菜です。初の3文字。 「明」
1:あき-らか。あか-るい(あかるし)。
1ア:光りが照らしてあかるい。
1イ:はっきりしている。めだってあらわれる。「著名」
1ウ:すきとおっている。清らかである。「透明」
1エ:かしこい(賢)。「聡明」
1オ:視力がすぐれている。
9:視力。「失明」
12:ミン。王朝の名。


「日」
3:国名。日本の略。
4:ひ。天皇のことに関していう語。


「菜」
1:な。あおもの。やさい(野菜)。
2:おかず。副食物。
3:車輪の矢のこしきに入る部分。


かなりカットしました。「明」が長かったので。
なんか美砂の時以上にやっかいな意味合いばかりあがっている気がしなくもない。
「明」に関しては1オから身体能力等の高さを象徴しているのだろうか。
しかし、1エに関してはまったくの正反対。
裕奈の「奈」と同じように、「菜」に反語的意味合いでも持たせているのだろうか。
「明」の12、「日」の4が「お姫さま」と呼ばれる理由だろうか。明日菜の生誕に関する事項はここと思われる。
最後に「菜」だが、2の副食物の「副」からして従者になるべくしてなっていると思われる。


結論
「明」:主に身体能力の高さを表す。
「日」:彼女の生誕に関する意味合い?
「菜」:従者となる運命を表す。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。