Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > コランダムカップDVDについてTOP > ポケモン > コランダムカップDVDについて

--.--.--


コランダムカップDVDについて 2006.10.12

8/20に全国決勝を終えたコランダムカップ
先日DVDが届き、昨晩全11枚の視聴を終えました。
感想を書いておこうと思います。
各試合に対してではなく、映像作品として。
視点がポケモントレーナーではなく、放送学科生としての感想です。

・オープニング
時間にして3分。結構DVDの制作にやる気が感じられるかな、と最初見た時は思った。
しかし、使いまわしましたと言わんばかりの構成。全11枚すべて同一。まあこれは見逃せる点ではある。
だが、地区予選でグループ分けが4つだった地区と全国決勝の3枚がひどい。
8グループに分けた地区の尺に合わせているから、変哲もない黒背景を眺め続けることになる時間が数回。
冒頭と終わりでのテロップの処理も、文字が消えきってないうちに入れ替わったりと見てられない。
正直、過剰演出としか受け取れない構成だった。この後に続く内容と比較すると。


・各試合
ポケモン選択画面の時に両対戦者のテロップを入れていたんだが、問題はこの前後。
恐らく、録画時のマニュアルを作っていなかった為に録画開始のタイミングが地方によってバラバラになっていた。
よって必然的に、テロップが消えるタイミングがコロシアムの画面になってからだったり、テロップが消えてからコロシアムの画面になるまで時間がかかったり。
特に後者の場合、編集によって調整が出来るにも関わらず、何もせずに最悪の場合3分間も選択画面を流している。
テロップ切れてから10秒程で試合画面に移って充分。何のためにパーティ一覧の資料があるんだか。
一番ひどいと感じたのは、試合終了後から次の試合に移る時。ぶつ切り編集で繋がり方がひどい。
結果画面を音声と共に黒背景にフェードアウトしてから次試合の映像を入れればいいものを、先程言ったようにマニュアルがないために録画終了のタイミングもバラバラ。よってフェードアウトしようもその余裕がないために出来ないのだろう。
よくこんな状態ので配布できるもんだと本気で思った。


・その他
ここに関しては付属の資料も合わせて。
まず、資料に載せている情報が明らかに少ない。グループ予選の勝敗表も載せられるはずなのに何故載せないのか。
パーティの一覧だけじゃ半分未満と言ってもいいと思う。必須記入の部分も少なかったし。
DVDに関してさらに突っ込んでいくと、終わり方もひどかった。
決勝戦が終わったらただメニュー画面に戻っただけ。オープニング作ったのならエンドロールも作ったらどうなんだか。参加者の名前連ねるだけでも全然印象が違う。
6月中旬頃、個人的にカイ氏にメールで問い合わせた時、ポケルームオフのDVDではOP・ED共に制作しているように答えていたんだが?
全国決勝の3枚の場合、もっと映像的に盛り込められるものがあるはずなんだが?何で試合しか入れてないんだ。
会場内を撮るとか、各代表にインタビューするとか、表彰式撮るとか、素材はあったんじゃないのか?
この点に関してはコランダムの掲示板で質問したんだが、結局何も考慮しなかったと受け取って構わないんだろう。
考慮した結果が、3位決定戦から入れた草薙さんの実況だけだったそれもそれで疑問視せざるを得ないんだが。
その実況ですが、やるならやるで準決勝の試合からやったらどうなんだと。全国決勝DVDの3枚目にしか入ってないのに、そのまた半分の試合にしか挿入してないのはどうかと。
しかも、コンマ数秒のレベルでだが、主映像(GC)の音声と、別に撮っているであろう実況の音声がズレている。
実況音声を何で撮ったのかは知らないが、そちらのマイクが拾ったGCの音声がかすかに聞こえた。確実にズレている。
こうして完成されたこのDVDを見てると、8/20付の877さんの日記にある「テレビの裏の設備」にどれだけのものを用意したかが気になる。
それ以前の問題として、制作したカイ氏の編集技術に疑問を抱える。


・評価
ここまで読めば分かるでしょうが、悪いです。
点数を付けるとしたら、各地方のが40点、全国決勝が18点といったところ。もちろん満点は100点。
対戦資料として最低限の情報量は確保していると思うので各地方の方が評価は上です。全国決勝で撮れるであろう状況と比較考慮しても。
ただ、全国決勝では全試合収録しているのに対して、たったの3試合なのが残念。
多少容量などの負担が大きくなっても、準々決勝からの全7試合は欲しかった。
あとは、すでにDSのポケモンが発売されてしまっているので、どこまで参考に出来るかが疑問。
全国決勝の方が評価低い点に関しては、出来るはずのことをことごとくしていないので。地方より情報量は薄いと感じる。
編集の技術面は点数をほとんど入れることが出来ない。入れてもオープニングの分のみ。それでも低得点だが。

チャットのログにも残したけどさあ、カイさんは一般で販売されているようなDVDを作りたかった訳じゃなくて、対戦資料として一般で鑑賞出来る物を作りたかったんじゃないの?
その中で素人レベルで出来る所まで本格的なものに近づけたって感じでしょ?
君はその本格的な物が作れるような物を学んでいるのかもしれないけど、それとこれを比べるのは筋違いじゃないかな。
金とっているところは変わんないけど、赤字ギリギリで作っている以上利益は期待しないで本当に有志で作ってるって言っていいんだし。

ま、物に対してどう思おうが君の勝手だけどね。
でもこういったことを全く加味しないでただ自分視点で勝手な評価をしているように俺は見えたからあえて意見したってだけ。

2006.10.13| URL| choumon877 #xOr/XkWs [編集]

まぁ一般参加者には上っ面の評価しかできないだろうけどねー。

2006.10.14| URL| ふれ #N.vW.TCs [編集]

管理者にだけ表示を許可する

