Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 【GBAから】ポケモン・戦闘時の処理順序仕様変更考察【DSへ】TOP > ポケモン > 【GBAから】ポケモン・戦闘時の処理順序仕様変更考察【DSへ】

スポンサーサイト --.--.--


【GBAから】ポケモン・戦闘時の処理順序仕様変更考察【DSへ】 2006.09.30

まだクリアしてません。もうクリアしてる人はいくらでもいるんでしょうけども。
今現在バッチ7つでギンガ団アジト攻略直後。ダイヤなのでそろそろディアルガっぽい。
そんなことはどうでもよくて、DSになってから対戦時の処理順序や戦闘不能時の仕様が変わってました。
これは今後のオフ会での対戦戦略(特にダブルバトル)に関わる事と考え、考察していこうと思います。

I:GBA版の仕様
まず、エメラルド以前での仕様を確認します。

0:天候の確認(素早さの確定)
1:コマンド入力
2:戦闘行為
3:状態異常・天候によるダメージ(すなあらし・あられ時)
x:場のポケモンが戦闘不能になった場合の補充(随時)

簡単に表しましたが、こんな感じでした。倒れたら即補充。これが今まで。
ちなみに、天候確認を0としたのは、04年公式ルールにおけるカイオーガ・グラードンの先発出しの処理を考慮しての「俺の」判断です。
天候確認はターンの最後と考える人もいるでしょうから。


II:DS版の仕様
そして問題のダイパ仕様を確認します。まだ細かくは確認してないのですが、大雑把に以下の感じ。

0:全体効果の確認(素早さの確定)
1:コマンド入力
2:戦闘行為
3:状態異常・天候によるダメージ(すなあらし・あられ時)
4:場のポケモンが戦闘不能になった場合の補充

変更点を赤文字にしました。これが大き過ぎるくらいな変更点なんです。
特にダブルバトルにおいて、GBAでは倒れた時点でポケモンの補充をしていました。ですので上記ではその過程をxと表記してあります。
よってGBAでは場には最後の1匹になるまでは常にポケモンは場に2匹いる状態でした。
DSではターンの最後に補充されるという形に修正されました。よってこちらではxではなく4と表記しています。
ちなみに0の表記が変わってますが、本質的にはGBA時と変わりないので赤文字にはしていません。


III:仕様変更による変化
主にダブルバトルのみの話になりますが、2体集中攻撃をして最初の1撃目で倒した場合、
即時ポケモンが補充されないので2撃目は攻撃目標が存在しなく、失敗扱いになります。
GBAでは即時補充により後から出てきたポケモンに対して2撃目が入るようになっていたのですが、DSではそういったことがありません。


とりあえず簡単にまとめました。
本来ならこんなの書く前にクリアしたいし、眠いから寝たかったりしたいのですが。
今後は種別育成論を展開していくと思います。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

