Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 第三回漫画最萌トーナメント、いよいよ本戦TOP > 漫画 > 第三回漫画最萌トーナメント、いよいよ本戦

--.--.--


第三回漫画最萌トーナメント、いよいよ本戦 2009.07.28

saki-01-4-1.jpg
昨日二次予選の最終組が終わって、日付変わって今日の0時過ぎから本戦の抽選をやってました。
抽選結果がなかなか面白かったので一部の試合を、予選の結果にも触れつつ紹介してみようと思う。
主に咲-Saki-とネギま!を中心に。

「一次予選」─ 251?252名× 25組(上位48名進出6279→1240)─→25日(1日1試合) 持ち票1人30
「二次予選」─ 103?104名× 12組(上位32名進出1240→395)─→12日(1日1試合) 持ち票1人30
「一回戦」── 4?5名× 96組(上位1名進出395→96)───→32日(1日3試合) 以降、持ち票1人1票×試合数
「二回戦」── 3名× 32組(上位1名進出96→32) ───→8日(1日4試合)
「三回戦」── 2名× 16組(上位1名進出32→16) ───→4日(1日4試合)
「四回戦」── 2名×  8組(上位1名進出16→8) ───→4日(1日2試合)
「準々決勝」─ 2名×  4組(上位1名進出8→4) ───→2日(1日2試合)
「準決勝戦」─ 2名×  2組(上位1名進出4→2) ───→2日(1日1試合)
「決勝戦」── 2名×  1組 ───────────→1日(1日1試合)

(まとめサイトトップページより転載)



7月31日
Aブロック01組
宮永照@咲?Saki?
野々宮ノノ@ノノノノ
天江衣@咲?Saki?
小林立@立?Ritz?
守護月天 シャオリン(シャオ)@まもって守護月天!シリーズ


本戦開幕日のAブロック01組が凄い。いきなり咲-Saki-から照と衣、そして大和田先生が描いた立-Ritz-から小林立先生本人がぶつかり合いの三つ巴。
完全に足の引っ張り合いになるところを野々宮ノノが通過してしまうんではなかろうか。

8月1日
Fブロック01組
柊愛花@エム×ゼロ
ニコ・ロビン@ONE PIECE
近衛木乃香@魔法先生ネギま!シリーズ
珊瑚@犬夜叉


ネギま!は木乃香から本戦開幕。前回は1回戦敗退してるが、果たして。
前回データの比較と今の作品の状況を見れば、勝ち目はないが。

8月2日
Hブロック01組
シャナ@灼眼のシャナ
秋山澪@けいおん!
離珠@まもって守護月天!シリーズ
琴吹紬@けいおん!


アニメが好評だったけいおん!から澪と紬が被る。割れるのか、片方が捨てられるのか・・・。
同日の他2試合でドラゴンボールの18号とブルマもそれぞれ1回戦。予選のデータからして、連記の強さが出るか?

8月3日
Bブロック02組
むろみ@波打際のむろみさん
マァム@DRAGON QUEST ?ダイの大冒険?
加賀見栖@ゆびさきミルクティー
神楽坂明日菜@魔法先生ネギま!シリーズ

Cブロック02組
志村妙@銀魂
吉野屋先生@ひだまりスケッチ
櫛枝実乃梨@とらドラ!
竹井久@咲?Saki?

Dブロック02組
綾瀬夕映@魔法先生ネギま!シリーズ
レベッカ宮本(ベッキー)@ぱにぽにシリーズ
小田切学@少女ファイト
小岩井よつば@よつばと!


Bブロック02組でネギま!から明日菜、新連載のむろみさん、ダイの大冒険のマァム、ゆびさきミルクティーからメインヒロイン2人を差し置いて唯一本戦通過の加賀見が対戦。
ネギま!からは別試合で夕映も出るので連記でマァムを抑えるかどうか。個人的には加賀見に頑張って欲しいんだけど。
Cブロック02組では咲-Saki-から竹井久。組み合わせが悪い気がするのは悪待ちキャラだからか?

8月5日
Bブロック03組
平沢唯@けいおん!
東聡莉@BAMBOO BLADEシリーズ
池田華菜@咲?Saki?
天海春香@THE IDOLM@STERシリーズ


咲-Saki-の池田とけいおん!の唯が対決。やはり、池田は本番に弱いのか・・・?
と思ったけど、1次・2次予選共に池田の方が獲得票数は多い。唯が強いのはやはりアニメ最萌の方か?

8月9日
Cブロック04組
翠星石@ローゼンメイデン
金糸雀@ローゼンメイデン
若田部アヤナ@女子大生家庭教師濱中アイ
ベホイミ@ぱにぽにシリーズ


ローゼンの2キャラは前回の準々決勝で戦ったキャラ。これも抽選の悪戯か。
どっちが生き残るのか、それとも共倒れしてしまうのか・・・。

8月10日
Fブロック04組
冥王せつな(セーラープルート)@美少女戦士セーラームーンシリーズ
山本菜々子@はなまる幼稚園
インデックス@とある魔術の禁書目録シリーズ
北条沙都子@ひぐらしのなく頃にシリーズ
柊(ひーちゃん)@はなまる幼稚園


アニメ化決定済みのはなまる幼稚園から、山本先生とひーちゃんが対戦。
これも面白い対戦だなぁと思うが、共倒れしそうな気もする。

8月12日
Bブロック05組
クロ@棺担ぎのクロ。?懐中旅話?
羌カイ@キングダム
常月まとい@さよなら絶望先生
片岡優希@咲?Saki?

Cブロック05組
愛野美奈子(セーラーヴィーナス)@美少女戦士セーラームーンシリーズ
C.C.@コードギアスシリーズ
中野梓@けいおん!
宮崎のどか@魔法先生ネギま!シリーズ


咲-Saki-からタコス娘こと優希が。そしてCブロック05組でけいおん!から梓とネギま!からのどかの対戦。
予選の票数で見るとのどか有利だけど、他2名が少し上を行く可能性あり。

8月18日
Hブロック05組
アルン・スフォルツ@S線上のテナ
東横桃子@咲?Saki?
遠坂凛@Fateシリーズ
チチ@ドラゴンボール


ステルスモモの試合だが、これでは本当にステルスになってしまいそうな気のする組み合わせ。
どこまで行けるんだろうか。

8月20日
Hブロック06組
リナ=インバース@スレイヤーズシリーズ
更級小春@神さまのつくりかた。
佐々木まき絵@魔法先生ネギま!シリーズ
糸色倫@さよなら絶望先生


まき絵の試合だがどうだろう?スレイヤーズのリナと絶望のキャラを抑え込めるとは到底思えないんだが。

8月22日
Bブロック07組
おキヌ(氷室キヌ)@GS美神 極楽大作戦!!
加治木ゆみ@咲?Saki?
右代宮真里亞@うみねこのなく頃にシリーズ
ティオ@金色のガッシュ!!


咲-Saki-から加治木。展開が読めない。

8月26日
[E-8 F-8 G-8]
Eブロック08組
雪広あやか@魔法先生ネギま!シリーズ
雨宮桜子@PSYREN ‐サイレン‐
宮下(宮なんとかさん)@みつどもえ
月野うさぎ(セーラームーン)@美少女戦士セーラームーンシリーズ


ネギま!のあやかの出番だが、セーラームーンが連記の日。
やっぱり勝ち目はないと見ていいか。

8月27日
Hブロック08組
一橋ゆりえ@かみちゅ!
伊勢谷緋華@美少女いんぱら!
絡繰茶々丸@魔法先生ネギま!シリーズ
福路美穂子@咲?Saki?

Aブロック09組
国広一@咲?Saki?
天王州アテネ@ハヤテのごとく!
上柿恵@咲?Saki?
宮崎都@BAMBOO BLADEシリーズ


ネギま!から茶々丸が出てくるが、咲-Saki-の連記の前に沈むだろう。
その咲-Saki-では、福路・国広の決勝校キャラに加え、唯一敗退校キャラで本戦まで来た上柿。
福路はまず大丈夫だろうが、国広と上柿はどちらが残るのか、はたまたアテネ・ナギのハヤテ連記に沈むのか・・・。

8月28日
Cブロック09組
シズク@HUNTER×HUNTER
姫川亜弓@ガラスの仮面
ゆきめ@地獄先生ぬ?べ?
エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル@魔法先生ネギま!シリーズ
赤神りおん@エデンの檻


ネギま!からエヴァが登場。組み合わせ的にはどうなんだろう?
エデンの檻からりおんがいるから、少し期待してみる。

8月29日
Fブロック09組
ジュジュ・クー・シュナムル@魔法陣グルグルシリーズ
三葉ムツミ@生徒会役員共
原村和@咲?Saki?
明石薫@絶対可憐チルドレン


咲-Saki-から和。1次・2次予選共に上位で通過しているので安心してもよさそう。

8月31日
Bブロック10組
丸井ふたば@みつどもえ
ゆかりタン@ムダヅモ無き改革
大城戸優@BAMBOO BLADEシリーズ
ナミ@ONE PIECE


ムダヅモから予選通過してきたゆかりタンが。ナミが相手では初戦突破は難しいか。

9月1日
Dブロック10組
神谷薫@るろうに剣心
宮永咲@咲?Saki?
小梅@はなまる幼稚園
奈瀬明日美@ヒカルの碁
愛沢咲夜@ハヤテのごとく!

Fブロック10組
エミリー・ランカスター@Dear Emily…
相坂さよ@魔法先生ネギま!シリーズ
西野つかさ@いちご100%
唐沢ちゆり@スーパーメイドちるみさん


咲-Saki-から主人公と、ネギま!からさよ。
咲はハヤテの咲夜が相手だろうが、さよは通過も怪しいか?

9月3日
Bブロック11組
天樹院フレデリカ@PSYREN ‐サイレン‐
テナー・フォルテシアン@S線上のテナ
龍門渕透華@咲?Saki?
弥海砂@DEATH NOTE

Dブロック11組
山田百@ひゃくえん!
クシャナ@風の谷のナウシカ
妹尾佳織@咲?Saki?
木之本桜@カードキャプターさくら


咲-Saki-で透華と佳織の連記。CCさくらを抑え込めるか?

9月5日
Hブロック11組
西連寺春菜@To LOVEる ?とらぶる?
成瀬川なる@ラブひな
長谷川千雨@魔法先生ネギま!シリーズ
日暮かごめ@犬夜叉


ネギま!の千雨とラブひなのなるが対戦。これは食い合って潰れるだろう。

9月6日
Dブロック12組
セイバー@Fateシリーズ
蒲原智美@咲?Saki?
柊かがみ@らき☆すた
長門有希@涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ


咲-Saki-から蒲原が出てくるが、いかんせん相手が悪すぎる。
同日の別試合にハルヒの朝倉涼子が出てきているが、朝倉を軸にした連記は同一作品キャラと同一声優と、どちらに流れやすいのだろうか・・・。

9月7日
Fブロック12組
本田千鶴(チズ)@ぼくらの
メリー・ナイトメア@夢喰いメリー
アンナ・ユーリエウナ・ココロウァ(アーニャ)@魔法先生ネギま!シリーズ
桜咲刹那@魔法先生ネギま!シリーズ

Hブロック12組
ユリア・ティモシェンコ@ムダヅモ無き改革
猪熊柔@YAWARA!
蘇妲己@封神演義シリーズ
ナージャ・アップルフィールド@明日のナージャ


1回戦最終日、ネギま!からアーニャと刹那が対戦。食い合いになる程かどうか分からない組み合わせ。
ムダヅモからティモシェンコも登場。勝てる組み合わせなのだろうか?


さて、ここからは予選の結果に関して。
とりあえず、1次予選・2次予選の通過率を出してみた。

ネギま!
第2回1次予選 .843 (42/51) クラスメート 1.00 (31/31)
第2回2次予選 .666 (28/42) クラスメート .838 (26/31)
最終予選通過 .549 (28/51) クラスメート .838 (26/31)

第3回1次予選 .383 (28/73) クラスメート .774 (24/31)
第3回2次予選 .428 (12/28) クラスメート .458 (11/24)
最終予選通過 .235 (12/51) クラスメート .354 (11/31)


まずはネギま!から。
前回から比べて22名プラスの総勢73名がエントリー。増えた分通過率は激減してるが、そもそも通過した人数も減っている。そこで、3-Aクラスメートに絞った通過率も出してみた。
前回では1次予選で全員通過を果たしていたが、今回は前回の2次予選敗退人数を超える7人も脱落。
落ちたのは、05組ハルナ・06組聡美・07組ザジ・13組美空・15組和美・19組夏美・25組超。
ネギプリ下位常連や登場極小キャラが当然のように落ちているが、魔法世界にまでついてきてるハルナ・和美・夏美も落ちる。結局本戦には、クラスメート中1/3しか生き残っていない。クラス外ではアーニャが唯一生存。
ネギプリの前哨戦としていい目安の数値が出てきてくれたものだ。

咲-Saki-
第2回1次予選 .200 (1/5) 2次予選 .000 (0/1)

第3回1次予選 .700 (21/30) 大会決勝面子 .900 (18/20)
第3回2次予選 .714 (15/21) 大会決勝面子 .722 (13/18)
最終予選通過 .500 (15/30) 大会決勝面子 .650 (13/18)


アニメ放送中で現在成長株の咲-Saki-。前回はまだ清澄5人しかエントリーできないくらいの頃だった。
今では30人エントリー出来るくらいにまでなり、咲ラジ・ドラマCD・アニメと着実に人気を得た結果だろう。この通過率はこの2年で築き上げた実績と言っていい。
あとは、いつになるか分からない次回までこの力を持続できるかどうか、だろう。

ゆびさきミルクティー
第2回1次予選 .142 (1/7) 2次予選 .000 (0/1)
第3回1次予選 1.00 (3/3) 2次予選 .333 (1/3)


恐らく前回開催段階では今の休載期間に入る直前だったと思われるゆびさきミルクティー。
今回エントリーされたキャラは左・水面・加賀見の3人に絞られてしまったが、3名とも1次予選と突破、さらにはメインヒロイン2名を置き去りにして加賀見が本戦に通過するという成績。
2年以上絶賛休載の作品とは思えない成績を叩き出している。もう十分すぎるくらいの成績だ。
次回開催時、この作品がどんな成績を出すのか、そしてその時果たして連載再開されているのか、興味は尽きない。

管理者にだけ表示を許可する

