Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 確率は参考程度で大して役には立たない、という話TOP > - > 確率は参考程度で大して役には立たない、という話

スポンサーサイト --.--.--


確率は参考程度で大して役には立たない、という話 2009.07.01

先週末はネギまのお茶会の当選結果が届いたりしてたようですが、当たった外れたと騒がしかったですね。
去年の数値を参考に20?30倍=3?5%と考えても、当たったからといって大して騒ぐような数値に見えねぇしなぁ。行く価値があるかどうかを差し置いたとしても。
俺が今年、天鳳で打った全713戦・4148局の成績からのデータと比べて見たけれども、こんな数値が出た。

・ピンフ含みで和了する確率=4.64% (和了率.232×和了時ピンフ率.200)
・リーチピンフ含みで和了する確率=約3.47%?1.86%
 (リーチ率.182×リーチ時ピンフ複合率.367×リーチ時和了率.521=3.47%)
 (和了率.232×和了時リーチ率.403×和了時ピンフ率.200=1.86%)


ピンフの特性上、意図的に牌姿を作っていっても全体に対してこの数値にしかならんのだから、やっぱ大した倍率じゃねぇよな。麻雀で基本的な手役であるピンフやリーチを使って上がりきるのと大差ない数値なら。三色や一通の和了時複合率はもっと低いのだから、それをリーピンの上にさらに複合させる方が大変だ。
報道枠の倍率だって、200名応募の2.5%と一般枠より厳しく仮定しても、麻雀牌1セット136枚から特定の1種の牌を引き当てる確率2.9%と大差はない。

やっぱり確率は、参考にはなってもまったく役には立たないな。
そもそも、確率いい方選んで物事上手くいくなら苦労しねぇんだから。

追記にも少々。 この確率の数字出して見たら、余計に行く価値ないイベントだなとつくづく思ってしまった。
先ほどの数値以外を出すなら、

・タンヤオ含みで和了する確率=6% (和了率.232×和了時タンヤオ率.262)
・メンゼンツモ含みで和了する確率=4.8% (和了率.232×和了時メンゼンツモ率.207)


鳴きOKのタンヤオ和了ですら、ピンフ和了よりちょっと数値がいい程度だし、メンゼンツモ和了もピンフと同等の数値が出てる。これだから確率なんて下らない。

先日のレミニスさんのラジオで言質取られてるから構わず言ってしまうが、報道枠の面子も特に期待できそうにないし、そもそもお茶会のイベント自体、時事的な事柄しか出てこないようならレポートが上がってきても時間が経つにつれて資料価値は下がる訳だし、期待する要素はやはり無い。
他にも色々言ってやろうと思ったけど、終わった後に盛大に吐き捨てるかな・・・。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.07.01| | # [編集]

行く価値があるかないかは当人次第という一般的な話は置いといて。

おっさんが行く価値があると思う「お茶会」イベントはどんなものなのか、どういう報道枠のメンツだったら期待できるのか、純粋に興味がありますねー。

「資料価値が下がる」という言葉からすると、原作設定や裏話に関する内容だったらおっさん的に価値が高いのかな~と思いました。

いずれ発表するかもしれないとのことなので、そのときはまた読ませていただきますね。

2009.07.02| URL| 鈴きん #3iJutq6Y [編集]

>秘匿宛
確率の問題だから除外してるんです。
あと、そのブログは俺も好んで読んでますが、俺個人としてはタイプが違うという意識です。

>鈴きんさん
>どういう報道枠のメンツだったら~
報道枠は当選したらレポート要求されるというだけで、一般で当選してレポ書くのと大差ないですから、
2.5%を通ろうが約4%を通ろうがそれは確率論・結果論でしかないのです。確率も統計も、目安以上の意味を持ちませんから。
レポートにしても、その最大値が各人の発言を一言一句を全て羅列したものと仮定するなら、
それは参加者の誰もが出来る事ですから、「誰が」というのも俺にとってはあまり意味を持ちません。
強いて言えば、「主観的な」ものが読めればとは思いますけど。
>原作設定や裏話~
そりゃ作品の根源に関わるような話なら、時間経過に関わらず価値があると思うので大歓迎です。
俺としては、赤松総研がそれを証明していると思っていますので。
が、時間全体に対してそれを聞ける時間の割合を考えると、それほどでもないだろうと思いますから。

土曜という日時的に、ネタバレ情報が先行したりとかが想定できますし。
時期的に今週末くらいにはそろそろネギプリ結果が出てきてもおかしくないと思いますので。

2009.07.03| URL| おっさん #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

