Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 県予選1回戦副将戦&大将戦・点棒移動を計算するTOP > 咲-Saki- > 県予選1回戦副将戦&大将戦・点棒移動を計算する

--.--.--


県予選1回戦副将戦&大将戦・点棒移動を計算する 2008.10.22

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック
久々の点棒移動計算、副将戦はてこずりました。
何故だか終盤、南3局あたりの点棒移動がうまくいかない。
何度も何度も試行錯誤して、なんとかこれに落ち着きました。

img037.jpg
赤文字は作中描写ですので、間違いがありません。
和の1300オールですが、12600をあがった時に「12000は12600!」と言っているので、東2局3本場で1300オールならば、「1000オールは1300オール」と言うはずなので、南場の親と断定。
これをまず固定してしまい、あとは終了時の点数をの誤差を調整していっていたのですが、何故か南3局あたりを迎えた段階で清澄・東福寺・今宮女子の3校間で2600点分上手く動かない。というよりも、端数な600点が上手くいかない。この2600点を解消するために施した処理がこの通り。
南2局1本場が全員テンパイ且つ東福寺のリーチ供託、南2局2本場で再び東福寺がリーチ供託の上で今宮女子に跳満放銃。
これで東福寺が終了時の点数と同じになり、清澄・今宮女子間で2600点を動かせば完成。で、1300を2回としました。多分、小林先生が実際に組んだものとは少し違うと思う。
以上の処置によって副将戦の点棒移動結果は適当となりました。

さて、大将戦ですが、大将戦は咲が46800点スタートだった東福寺をトバしています。
これはもやは表を作る理由がないので、同じ点数の手ばかりを東福寺直撃でアガったと仮定して何回アガったかを羅列しておきますか。

1回:48000(親役満)
2回:24000(親倍満・子三倍満)
3回:18000or16000(親跳満or子倍満)
4回:12000(親満貫・子跳満)
6回:8000(子満貫)
7回:7700(親40符3翻・子30符4翻)


それなりのアガリ手のみに絞りました。これ以下だと八連荘だし。採用されてるのか知らないけど。

管理者にだけ表示を許可する

