Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギま!好きに勧めるQMA入門TOP > ネギま > ネギま!好きに勧めるQMA入門

スポンサーサイト --.--.--


ネギま!好きに勧めるQMA入門 2006.09.06

今月初めに発売された、QMAファンブック「マジックアカデミーへ行こう!」。
もうライトプレイヤー並みのプレイ頻度と、鍍金賢者とも呼べないような俺ですけど、買って来ました。
これ、ネギま!好きな人は買っておいても損はないと思います。
「魔法先生ネギまのほん。」という同人誌でおなじみなあとりえ雅の藤枝雅さんが漫画描いてたり、ユウ&サツキ役の佐藤さんのインタビュー記事もあります。


感想なんかも書きますが、
「突然ですが問題です」 Q1:セリオス役の子安武人さんの武人という名前は、誕生日が子供の日であることに由来している。【○×】
Q2:ユウ&サツキ役の佐藤利奈さんが理想とする男性条件のひとつに、「カレーを食べなくてもいいヒト」というのがある。【○×】
Q3:ユリ役の広橋涼さんの実家はお寺である、年末年始の帰省時には参拝客で賑わう実家の手伝いをしている。【○×】
Q4:ハナの長い動物はゾウ。クビの長い動物はキリン。ではメの長い動物は?【タイピング・カタカナ】
Q5:最近(収録当時?)私(佐藤利奈)がハマっていることは何でしょうか。【四択】
  a:ピザを食べること b:お風呂で歌を歌うこと
  c:飼い猫の抜けたヒゲを収集すること d:公園にお散歩に行くこと
Q6:声優界に伝わるのど飴は「大根醤油のど飴」である。【○×】


上記の問題は、ファンブック内に書かれていた問題です。最後に付けた【○×】なんかは違いますが。
Q1-3の○×問題は、ネギま!ファンなら即答出来ますよね?ここでちゃんと50点取って下さい(
Q4-6はインタビュー記事欄にあった問題です。
Q4は広橋さんが作った問題というかなぞなぞ、Q5は見ての通り佐藤さんの私生活に関する問題です。
Q6はシャロン役の浅野真澄さんのとこにあった問題だったのですが、まあこれは使えるだろうと思い、問題の数合わせのために使用しました。
「答えは本の中で」
で終わらせるのもアレなので、答えてみたい方はコメント欄にでもどうぞ。
ルールはQMAに合わせて、制限時間1問20秒、タイピングは8文字以内でお願いします。何秒で分かったかも記入お願いします。出来れば1/100単位で。
これでクイズに目覚めた方はゲーセンへ足を運びましょう。
何だかんだで、アニメ&ゲームにはネギま!の問題も多いですし。
それに、この中にもネギま!ファンは混ざってます。引っかかりそうなのを集めただけだったので一部でしょうけども。


さて、ここからが感想。
冒頭は美術室と題したイラストページ。
いきなりアロエの危なっかしい絵が。見えそうなんですよ。「はいてない」から。
Q7:アロエはパンツをはいていない。【○×】
次のページには実験失敗で爆発やらかして、色んなとこが見えてしまいそうなルキアとか、
キャミソールひとつで水浴びでもしていたらしい、ずぶ濡れアロエとか、ほんとコナミは分かってますね(
アルカディア用描き下ろしのイラストもシャロンの表情みてると「おい、こらコナミ」と言いたくなる。
その隣のページにはミランダ先生・アメリア先生の水着イラスト。つーかミランダ先生、解けてるから動いたら以下略だろ(
QMA3の年賀イラストは別の意味で危険にみえる。ヤンヤンの手にしている、今まさに破裂している爆竹のあたりにサツキの頭があるし。
QMA2の年賀イラストも、女性先生4人が酔いつぶれていて、特にアメリアがはしたない(
QMA1時代のイラストには、サンタアロエとか、リコーダー練習してるアロエとか、兵役中のサンダースとかが。
とりあえず、マラリヤが危ない、というかこれはエロすぎる。
QMA2時代のイラストでは、会員数(プレイヤー数)10万突破記念のイラストでルキアに突っ込みたい。お前胸が((
イラストコーナーが終わった後は生徒名簿。男子から。
ここらには突っ込みどころはそんなになく、誕生日にゾロが多すぎるだとか、QMA2優勝グラフィックで水着版の方が通常より大きく載ってるとかその程度。
女子の場合は、一部のキャラの予習不合格グラフィックが妙にエロい。
名簿のあとに、藤枝さんの漫画が載っています。
アロエとシャロンの話。最後のコマのシャロンだけ見ると、高音に見えてきます。さすが藤枝さんの絵だ。
そんなせいで、高音の声は浅野さんでいいんじゃないかと思った。
この漫画のあとは先生たちの名簿。その後には、ゲーム中の背景グラフィックやら設定イラストやら。
ラフスケッチはなかなか面白いのが多い。未公開1P漫画は何でこんな状況になってんだろうか。
全体通しても、1800円の価値はあったかな。俺としては藤枝さんの漫画がかなりウエイトを占めてくれたお陰か。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

