Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 抜けすぎたOADTOP > ネギま > 抜けすぎたOAD

--.--.--


抜けすぎたOAD 2008.08.14

・早期配送
講談社BOOKSのが何故か発売日前に届いたらしいですが、これ講談社のミスではない気がしている。
札幌は単行本が2日遅れがデフォルトですが、限定版は全国と同時だというのに、通常版は普段どおり2日遅れ。ちなみにこれは紀伊国屋の例。専門店は限定・通常どちらも同時かも知れないが知らない。
ということは、講談社は出荷で手抜きしたようには思えない(本当に手を抜いたなら8/12発売の単行本類はどこでも全て同日発売されているはず?)ので、配送業者の方のためじゃねーの?と思った。末端まで配送日指定が徹底されなかった、とか。お盆で休みたいであろう状態だったのはどちらもだし。
どーでもいいけども。

さて、中抜きシナリオなので期待していなかったけれども、予想外にも全国発売日に手に入ったので内容を見てみました。
・「原作準拠」の崩壊
このOADの売りは「原作準拠」ということですから、それが一瞬でも崩壊した時点で0点と言ってしまってもいいと思っている。
期待していなかったとはいえ、「原作準拠」が守られないなんていうミスは流石にないと思っていたんだけど。
あまりにも早く見つかったので驚いた。このミスは酷すぎる。
作品全体は、作画基準が変わっただけな印象しかない。赤松先生が関わってもこんなもんなのか。

・小太郎とクウネル
小太郎はまだともかく、クウネルはOAD3巻までにあとどれだけ出るんだろうか。
出番があれだけなら、PS2のどりたくの時同様に矢部さん(恐らく)で良かったんじゃないの?と思ってしまう。

・82581

すなわち歩留まり9割に設定して実売73800部。余りは全国で8200部
という感じでいかがでしょう。
(ALN日記7/22付け・赤松先生)


販売側である講談社としては予約数が確定した時点で収支が確定するから、その先はほぼどうでもよくなるんでしょうけれども。
82581部ってのは所詮は限定生産の予約数だから、最大販売部数にしかならん訳で。専門店やamazon等の余剰発注と予約しただけの未買取分の合計が8200部程度で収まるかは疑問符が付くところだと思う。
実売73800部だとしても、保存用や転売狙いで複数購入した人がどれだけいることやら。
転売はいずれ視聴される可能性があるからまだいいけども、保存用は視聴実績をあげないであろうディスクになるから、余剰在庫とほぼ変わらない認識でいる。
実際に視聴実績をあげたディスクは60000枚行ってれば御の字?余剰が捌かれていけば70000には行くだろうけど。
24巻以降に関しては予約数が上がったなら、転売・余剰を買った人が出ていたっていう指標にはなるだろう。
俺は落ちるんじゃねーの?とか思ってますけど。講談社もスタチャもメディア展開のテンポ悪いし。
大体、2巻以降が82582以上になったところで、全国のどこかにボックスに収まらないディスクが存在するようになるか、余剰が増えただけの話になるだろうし。

・ドラマCD

23巻のチラシにも書いてありますが、今回の新作アニメ1?3に入りきら
なかった原作181話目を中心に、クラスメート声優陣が全員総出演する
ドラマCDを制作いたします!!

・・・理念としては、「アニメ3本作るけど、完全原作準拠のせいで出番が
異様に少ないクラスメートがいっぱいいる!」ので、彼女達の声も聴きたくて
”補完型ドラマCD”を作ることにしたわけなのです。
(以下略)
(ALN8/13付け・赤松先生)


釘刺す先がそもそもおかしいし、NGとか考える前にザジ対策どうにかしたらどうなんでしょう。ザジ以外はでてくりゃまともに喋ってくれるだろうけど、ザジはそうもいかんだろうに。超の帰還シーン削りすぎてるから聡美も危ういっちゃあ危ういと思ってるけど。
166時間目が採用されて発していたはずの言葉を録るのと、PS2版でもほとんど吐息のみに近いような台詞がほとんどだったザジとの差をどう区別しているんだか説明してもらいたいもんだ。
そもそもね、166時間目が組織票でトップ2に入るという事態そのものがあり得ないはずだもの。あの話はふきだしにほとんど文字がないのだから、誰もがどういう言葉を発していたのか気にしているだろうから、純粋な需要だと言い切れると思う。166時間目よりも174時間目の方が組織票は集まりやすいだろ。
むしろ、サイレントがアキラじゃなくザジだったら、もっと高い数値を叩きだせるはずだということも言えることだろう。ただでさえ登場も台詞も少ないザジが何を発したか気にならない人の方が珍しいんじゃないの?たとえ出来上がりがPS2でも聞けたような吐息的なものだったとしても。
ネギプリ7thの結果からして、アキラファンが組織で動いたとしても、166時間目の得票率が+2%なるかならんかぐらいの効果しかないんだから。
組織票で警戒しないといけないのは、木乃香・刹那でしょうに。ネギプリの得票率はこの2人で23%あるんですが。ちなみに、夕映・のどかの2人は合わさっても10%程度で、刹那単独はおろか明日菜単独にも微妙に負けている。
「補完型」とか言いながら、結果がネギプリと大差のないキャラ人気投票みたいになることの方がNGでしょうが。ネット投票なら複数投票が可能だろうし。
OAD1巻から「原作準拠」が崩壊したのに、「原作準拠」のために166時間目は収録させられませんってのも馬鹿げた言い訳(そんな事を言い出すならば、まずはOADを修正して再配布するべき)だし、あれに台詞を発させることこそ「補完」になるでしょうよ。

まだまだ叩ける要素はあるけど、とりあえずこんなもんで。

>このOADの売りは「原作準拠」ということですから、それが一瞬でも崩壊した時点で0点と言ってしまってもいいと思っている。

具体的にはどこがですか?

>ザジ対策
ネギま!ファンの間では「ザジが何を発したか気になったとしても、それ以上踏み込んではいけない」という暗黙の了解が既にできていると思います。

それに、「投票で決める部分」で補完するわけじゃなく、単純な出番の確保はほかの部分で取られているようですから、あくまで「追加分」として考えるべきでしょう。

2008.08.14| URL| 無いです #- [編集]

>無いですさん
http://evasdoll.blog35.fc2.com/blog-entry-285.html
これ見てもらえれば分かると思います。これを「原作準拠」と認めてしまうようなら、何でもかんでも「原作準拠」になると思いますので。
情報補足するなら、このシーンは4:30あたりで、OPのハピマテが入る前です。

ザジですが、一番登場頻度の低さが顕著だからザジを取り上げただけで、残りのOAD収録予定とドラマCD収録確定になってる178-183時間目で登場していないのは美空と聡美も同じです。
175時間目を183時間目と合わせて出してくればザジと聡美は出てくるでしょうけどね。それでも美空はどうするつもりなのか。
前にも言ってる通り、あちら側の一挙手一投足に見通しがあるように感じないので。あるならこんなに突っ込む要素があるはずないですから。

2008.08.14| URL| おっさん #- [編集]

え?カードの絵柄(しかも裏側)の話なんですか?
もっと本編の重要な部分に関わるのかと思ってたのですが・・・これで崩壊ってのはちょっと厳しすぎな気がします
個人的には超とのラストバトルでカモくんの台詞がカットされてたのが残念でした

2008.08.15| URL| skm #zVpgn9mk [編集]

>skmさん
まったく厳しくないと思ってますが。擁護出来る隙なんかないです。
和美の原寸カードも付けてるのに、なんでOADの方でこんなことやらかしてんだって話です。
手抜きで裏面が黒かっただけならば、本来は茶の表面に黒の字ですから、気付けなかったかもしれないし、気付いても見逃したかもしれないんですが、はっきりと白い模様が入ってるのを初見で確認してしまったので。

ついでなんでweb拍手の方。
>22:00 なぜあなたはいつも批判ありきで記事を書くのですか?
>22:01 ブログにて是非答えて頂きたい。
批判ありきなんじゃなく、俺の主観なだけですが。
HNも分からん人を相手に俺のスタンスの話や主観的な意見のぶつけ合いをする気は一切ないから、以上で。

2008.08.15| URL| おっさん #- [編集]

お返事ありがとうございます
>まったく厳しくないと思ってますが。擁護出来る隙なんかないです
>はっきりと白い模様が入ってるのを初見で確認してしまったので。
指摘されるまで全く気づかなかった私って・・・(ファン失格?)
これは見解の相違になると思いますが、もし改善されるとしても単行本の誤植レベルのミスを直すより本編の充実度を上げる方に力を注いで欲しいというのが私の希望です

2008.08.16| URL| skm #zVpgn9mk [編集]

管理者にだけ表示を許可する

