Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 北海道の雀荘が(多分)異端だらけなんだがTOP > 麻雀 > 北海道の雀荘が(多分)異端だらけなんだが

スポンサーサイト --.--.--


北海道の雀荘が(多分)異端だらけなんだが 2008.06.25

北海道民が味覚障害者だらけなんだが(VIPPERな俺)
これそのものには追記で突っ込んでみるとして。
札幌に戻ってきて雀荘に4軒ほどお邪魔させてもらってますが、なんとも奇妙なルールなところがあります。
4軒しか行ってないけど、奇妙なルールには合うもんです。
そんな訳で北海道の雀荘の奇妙なルールを。

・半荘戦は東南戦じゃなく東北戦
2軒。「北海道」の「北」なんでしょうけど、なんで東北戦なんでしょう。東北地方にも東北戦があるのかは知らない。
ダブ南ではなくてダブ北。東南戦なら、起親がダブ東・ダブ南の恩恵を受けるのがそれぞれ最初と最後なので、最初に親番を失う人にたいする恩恵だと思えて納得なんですが、
東北戦だと、ラス親の北家スタートの人が東4局・北1局と連続でダブ東・ダブ北の恩恵受けれるんですよ。最後にダブ北の恩恵受けるのは西家スタート。なんか釈然としない。
全国チェーンじゃないとこは東北戦が結構あるのかもしれない。つーか、麻雀牌売ってる店に行くと、東北戦用の起親マークが売っているから、それぐらい浸透しているのだろう。道外は知らん。
東急ハンズでも売ってるくらいだし。北海道来ることがあったらぜひお土産に1つどうなんだろう?

・手牌に持ってるなら面前でなくても一盃口成立
1軒。つまりこんなんがOKということです。

一萬二萬二萬三萬三萬六筒六筒六筒白白 ロン一萬 チー三索横四索五索


一盃口は面前役というルールじゃないのに、別に得することもないルール。普通に平和手だったら鳴かないだろうに、こんなん必要なんでしょうか?
ちなみに俺が行ったこの雀荘は、七対子が50符でフリテンリーチなし(やったらチョンボ)。
更に三色同刻が3翻扱いで、三色同刻で小三元みたいな形になったら1翻という破格の扱い。これは面白いからいいけど。

・札チョン族(?)という言葉がある(らしい)
ルールじゃないけど、そんな言葉を上の雀荘の看板で見た。どんな人達だよとか思ったね。
スピード重視のルールが売りらしく、16000点持ち20000点返し。レートがレートだったので未経験。
原点からでも満貫2発で飛ぶ計算だし、何より20000点以上が2人になることも厳しい合計点棒。
安定して勝てる力があったらかなり浮くんじゃないの?

こんな感じです。4軒でこんなもんなのだから、もっと足を伸ばしたらどうなることやら。
特に東北戦の雀荘の数なんて東南戦上回るかもしれない。

さて、例のスレに対して。

>>1
「やき弁>(超えられない壁)>その他のインスタント焼きそば」なくらい、やき弁しか食ってないですよ、俺は。
大阪で暮らしてた間も、実家から送って貰ってたので。
北海道でしか売ってないのに、生産工場は本州なんですよ、やき弁。箱で送って貰って初めて知りましたけど。
ちなみに、本当にやき弁しか食ってなかったから、バイト先の雀荘で、21歳にしてはじめてUFO作りました。説明見ながら。

>>44
北海道はこたつ使わない分、部屋全体を暖めるから年中アイス食ってるのかも。
俺は大阪の部屋でもこたつ置かずにエアコンで部屋暖めてた。北海道感覚で。
アイスってことで牛乳に触れておくと、牛乳の質が他より全然違うと思う。
大阪では、スーパーで牛乳買ってきて飲んでも旨いとは全然思えなかった。
そんなんで過去2年は人生で異常なくらい牛乳を飲んでない。家で食事するときは基本的にいつも牛乳だったので。

>>202
俺は近所の塾でした。弟は増進会。

>>219
お絵かきですよ!の方が先に思い浮かぶ。
というか、なんで「どさんこワイド212」の「212」が徐々に少なくなっていったってネタがないのさ?

>>271
今のでも十分な気が。ケーブル引けば大概カバー出来るでしょうし。家にはないけど。
それよりも、道内でも道東が酷いって話を聞いた事がある。

>>320
それは知らんかった。今度駅前で観察するかも((

>コメ311
ローカル番組が全国規模で成功したのって「水曜どうでしょう」くらいなのかもね。
他地方のローカル番組が全国で放送してるって話自体、「水どう」ほど聞いたことがないし。

最後に。
北海道、というか札幌に限って言えば、雪さえ受け入れられるなら最高の環境だと思いますよ?
要は「雪でJR・バスが遅れるのは当然」という意識があるから、「冬に公共交通は遅れるのはいつものこと」です。
いつも思うけど、首都圏でたった数センチの雪で交通網が麻痺とか北海道では考えられないですしね。
こっちじゃ視界不良とか数十センチの積雪とかにならん限りはそうそうJRは止まらないですし。
東京とかより物価安い(らしい)し、無駄に電車や地下鉄もないし、オタク向けの専門店も揃ってるし、
東京までも飛行機で90分だから、市内からでも3時間。何も困ることがない。
強いて言えば雑誌類の販売日が1?3日程度遅いくらい。
けど、たかがそれだけの為に郷土を離れられるなら、その人郷土愛とか執着心なんてそんなもんなんでしょ?とも思うから、俺は札幌で十分に満足してる。
コミケあるから実家帰らないとかは訳分からん。もっと地元を大切にしたらどうなんだ。
でも、地元を離れないと地元を好きになれるようにはならないかもね。俺はトルコにいる間に「北の国から」読んで北海道好きになって地元に執着するようになったし。
そーいや、大阪の人は全般的に気の短い人が多かった気がするなぁ。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

