Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > おっさんvsとび・三人打ち麻雀勝負TOP > 麻雀 > おっさんvsとび・三人打ち麻雀勝負

--.--.--


おっさんvsとび・三人打ち麻雀勝負 2008.06.19

[2008/06/19/三南喰赤] A:おっさん#03(+42) B:ゆとび(-39) C:チチカカコ(-3)
http://tenhou.net/0/?log=2008061913gm-0019-0000-1e8d9234&tw=0
ネカフェ入って、天鳳入って2戦目の3打ちで偶然にもとびさんとマッチ。Bの「ゆとび」がとびさん。
なかなかこういう事はないので牌譜を公開しておきます。
追記にて対局の解説なんかを。
・東1局
親は俺。配牌で8種10牌。抜きドラの北を持ってないのが辛いが国士狙い。
8巡目にとびさんともう1人がリーチ。七対子も視野に入れて一索切りで廻る。
10巡目の五筒ツモ切りで押した後、12順目に發を引いて国士2シャンテンになるも、対面が北をツモって国士が無理に。
最終的には対面が六筒を掴んでとびさんがあがり。

・東2局
配牌で東が暗刻。索子が2塔子あったので染め手一択で。
とびさん6巡目の一索をポンして發切り、直後に八索を引いてテンパイ。
4巡後のとびさんが切った東をカンしたらツモ。嶺上開花は久しぶり。

・東3局
配牌が良かったので食いタンでさっさとあがろうと思ってしまい、4巡目の北抜き直後に白が重なると思わずノータイムで白を手出し。
役牌重なったんだから一索・二索のペンチャンを落とすべきだった。そうしてれば白ポンの後、四・五索待ちからあがれていた((
この局は親が倍満ツモ。

・東3局1本場・東3局2本場
どちらも流局。俺はどちらもリーチしていたがあがれず。
2本場ではとびさんがあがりを逃している。三索ポンはフリテン解消かい((
何故、俺のリーチ直後で安全牌の八索切りテンパイを取らずに四索切り?
八索切り後に九索対子落とししている上、対面の四索切り直後に俺がリーチしてるのによくそんなところから切れるな(

・南1局
配牌で北3枚。全部抜いたら七対子・トイトイが早そうな手牌に。
9巡目にテンパイ。八筒待ちの仮テンから五筒ツモったのでツモ切りで引っ掛けリーチ。
見事にとびさんが掛かりました(

・南1局1本場
索子染め手が早そうで序盤から仕掛けるも、とびさんも中ポン・白ポンと仕掛けてくる。
一索ポンで小三元止まりっぽいと安心してたら、簡単にツモられました。

・南2局
七対子含みで手を進めるも、中ポンからその後の牌の集まりが悪かった。
片方がドラのシャボじゃあがれる訳がない。

・南2局1本場
5巡目で対面がリーチ。カン七索を一発ツモされたんじゃどうしようもない。

・南3局
あがりトップにも関わらず、一番手早くあがれるのが染め手だったので仕掛けていく。
またしてもドラのシャボなのであがれなかったが、親が降りていたのでそのまま流局終了。

・総括
俺は放銃が無かったので、南1局の18000が決め手になった感じ。
とびさんは東3局2本場の12000を逃したのが大きかったかな。これあがってれば2着あっただろうに。
親番でツモられてばっかだったのも結構効いたんだろうけど。

管理者にだけ表示を許可する

