Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 漢字から読み解くネギま!・美砂編TOP > ネギま > 漢字から読み解くネギま!・美砂編

--.--.--


漢字から読み解くネギま!・美砂編 2006.08.04

今日で定期が切れるので学校までこれ書きにきました。
帰りのバスは16時過ぎからなのでそれまで缶詰め状態です。
今日以降は本当にネカフェに宿泊しないとこっちは更新できません。


漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」


単独でメイン張ってないから解釈難しいんですけど、美砂です。

「美」
1:うま-い(うまし)。おいしい。
2:うつく-しい。(うつくし)。うるわしい。きれいである。器量がよい。
3:よ-い(よひ・善)。りっぱ。すぐれている。「美拳」
4:よみする。ほめる。「褒美」
5:よくする。うつくしくする。りっぱにする。
6:よいとする。うつくしいとする。うつくしいと認める。
7:国名。阿美利加(アメリカ)また美利堅(メリケン)の略。「美国(アメリカ合衆国)」


「砂」
すな。いさご。まさご。きわめて細かく砕けた岩石の粒。=沙


おい、これどうやって「砂」を解釈してやったらいいんだよ((
「美」は和美の時と大差ない解釈でいいと思うんですけど、「砂」はどうにもこうにもいかんではないか。
仕方ないので「砂」に出てきてる「沙」を調べてみる。


「沙」
1:すな。=砂
2:砂原。さばく。
3:みぎわ。水辺。砂のある水辺の地。
4:小さく(細かく)美味な物の名に冠する語。「沙糖(砂糖)」
5:よな-げる(よなぐ)。水で洗って悪い物を去る。選び分ける。淘汰(トウタ)する。「沙汰」


「沙」でも特別目立った意味が出てこない。美砂と水辺とか選び分けるといったことが繋がり難い。
極限まで拡大解釈をするとしたら、「(男を)選び分ける」は当てはめてもいいのだろうか。というか当てはめるとしたらこれしかない。
修学旅行前の一件と逆光源氏の一件では、今の彼氏よりネギを選ぼうとした美砂である。
そういう意味で解釈するなら、美砂は男と縁がある、と言っていいのかもしれない。


結論
「美」:彼女の容姿を表す。
「砂」:彼女の男性との縁を表す?

管理者にだけ表示を許可する

