Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギま!213・1年越しの「時のたまご」TOP > ネギま > ネギま!213・1年越しの「時のたまご」

--.--.--


ネギま!213・1年越しの「時のたまご」 2008.05.19

ここんとこ主に赤松先生に矛先を向けてましたけど、今回はまぎぃ氏に矛先を向けます。

お仕事の方で魔法の国やら何やらの舞台設定をやらなきゃいけなくて大変なんですが…

クロノトリガーと言う昔のスーファミのゲームの古代魔法王国でかかる

『時の回廊』

と言う曲が好きで好きで
魔法の国、魔法王国と言うとこれを思い出してしまいます
本と映画と、時々仕事・魔法の国……魔法王国……ハッ、時の回廊!より)

ウェスペルタティア王国の王都オスティアの(中略)
巨大な魔法災害によって居住が困難となり廃都とも呼ばれるようになったオスティアですが(以下略)
(211時間目・教官の台詞)

しかしその島々も戦争で墜落したらしいですが…
(213時間目・刹那の台詞)


ジール王国まんまだな、おい。というか、堕ちてるから「時の回廊」が似合わない。
つーかアレですか、クロノ的に解釈すると、明日菜はマールか、サラでキッドな訳で、ネギはクロノか、セルジュでヤマネコな訳ですか?

クロノトリガーがSFCで最初に発売されたのが95年で13年前、最新のPS廉価版が出たのが06年。
大好きなRPGで、ポケモンよりも長い期間プレイしているゲームなので、SFC・PS合わせて何十周とやってますけど、飽きないです。

先にBGM的なことから触れるなら、あの風景だと「ジール宮殿」も似合っているように見えない。
というか、クロノクロスの曲を含めてもあのイメージに合う曲が浮かばない。

クロノトリガーが好きなだけに、このオスティアの風景がむかついてくる。
「時の回廊」が好きだの何だの言っておいて、落っことしておくとかどういう事ですか。
ポケスペのルネシティみたいに、災害で浮いたなら熱いんだけど、災害で堕ちたとなると冷める。
本島(らしい中央の浮島)以外にあと2つ小さい島が見えていたのが余計にむかつきます。北の宮とエンハーサですか?本島の影にもう1つ島があったらまんまジール王国じゃんか。
この中途半端にクロノトリガーっぽくされてるのは腹立たしいな、単純に。物語が云々とは関係なく。
ネギが死に掛けて明日菜と離別しているだけに、死の山イベントっぽく再会シーンやられたら、「月までぶっ飛べ」って言いたくなります。
一番俺がむかついているのは、こういう流れで魔法世界編を解釈すると、千雨がルッカに当てはまってそうなのが一番むかつく。

もうアレだ。フェイト倒したら星の復讐が始まって地球から火星に移住、なんていう露骨にクロノクロスっぽいことを含んだ展開をされても驚く気がしねぇ。

管理者にだけ表示を許可する

