Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギプリ7thから見えてきた色々な真実TOP > ネギま > ネギプリ7thから見えてきた色々な真実

--.--.--


ネギプリ7thから見えてきた色々な真実 2008.04.15

色々と気になったのでここ1週間、ほぼずっとネギプリの結果の数字を観察してました。
そしたらすごく面白い数字が出てきました。
コア読者受けがいいキャラ、一般読者受けがいいキャラがはっきり分かってしまうくらいに。

とりあえず、下の一覧は4thから7thの結果を比較しやすいように、全て投票総数10000票に均したものです。小数点以下は四捨五入してあります。
100人の村という訳ではありませんが、10000人の人気投票です。100人で1%。
左から4th-5th-6th-7thの順です。

さよ:196-320-95-253
裕奈:265-406-288-441
和美:94-439-503-229
夕映:478-271-348-390
亜子:432-854-487-481
アキラ:170-194-207-368
美砂:172-65-32-16
明日菜:773-1560-1099-1296
美空:32-62-59-49
茶々丸:444-402-148-345
円:141-87-71-163
古:80-272-121-171
木乃香:735-663-591-728
ハルナ:161-165-166-98
刹那:1243-902-2179-1609
まき絵:460-304-368-344
桜子:29-63-76-90
真名:151-101-132-65
超:244-26-109-57
楓:451-285-188-237
千鶴:244-79-88-106
風香:42-39-35-24
史伽:40-19-50-33
聡美:32-14-44-8
千雨:86-211-534-409
エヴァ:641-1024-697-1039
のどか:995-764-754-631
夏美:696-54-63-65
あやか:306-181-255-147
五月:134-47-36-24
ザジ:49-127-174-82


増減も書き加えた方がいいんでしょうけど、余計に見にくくなりそうなので増減は個々に視点を移したときに。
さて、その増減を調べていったところ、興味深い結果が現れてきました。

・やはり出来レースとしか思えない6thの刹那優勝

刹那:1243-(-341)-902-(+1277)-2179-(-570)-1609
投書変動:+936 アンケ変動:+788
平均:1483 投書平均:1711 アンケ平均:1255


()内は10000票あたりの増減、投書は4thと6th、アンケは5thと7thの事で、増減調べたり平均取ったりしてます。
最上位組だけあって、変動値の幅が大きいのですが、流石に異常。
4thも6th刹那は1位、そして4thから比べて6thでは投票総数が3200票ほど減っているのに500票も伸ばしているんです。
10000票中、元々得ていた1243票の上に、936票もかき集めた計算になっています。他のキャラから鞍替えした人が、1キャラあたり30人くらいってことになります。
コア読者での投票だったのに、全体の約10%も動くもんなんでしょうか?間が長かったとはいえ。
ぶっちゃけ、刹那の数値は当てにならないと思います。人気は確かにあるんでしょうけど、もうちょい低くなるはず。真面目にコア投票してくれないと。

・最上位組の確立された人気

明日菜:773-(+787)-1560-(-461)-1099-(1296)-1296
投書変動:+326 アンケ変動:-264
平均:1182 投書平均:936 アンケ平均:1428

エヴァ:641-(+383)-1024-(-327)-697-(-342)-1039
投書変動:+56 アンケ変動:+15
平均:850 投書平均:669 アンケ平均:1031

木乃香:735-(-72)-663-(-72)-591-(+137)-728
投書変動:-144 アンケ変動:+65
平均:679 投書平均:663 アンケ平均:695

のどか:995-(-231)-764-(-10)-754-(-123)-631
投書変動:-241 アンケ変動:-133
平均:786 投書平均:874 アンケ平均:697

亜子:432-(+422)-854-(-367)-487-(-6)-481
投書変動:+55 アンケ変動:-373
平均:563 投書平均:459 アンケ平均:667


今回の2位から6位。5人とも比較的安定した数字を叩き出しています。
エヴァのアンケ平均1031は刹那・明日菜に次いで3位で、その次がのどかの697なので一般読者に対する人気の高さが現れています。現に5thでは2位でしたから。
亜子は5thの数値が異常なのですが、7thの数値を投書平均と見比べてみる限りではこれくらいが平常な値だと思われます。
のどかが数値を下げ続けているのが気になります。近い数値の木乃香は安定しているのですが。
6位までの最上位組の人気は確立されたと見て間違いないでしょう。中位層に落ちる可能性があるのはのどかと亜子か。

・中位層で明暗を分けた武道会の効果
7位から16位にいるキャラは魔法がバレてるか、背景の人気キャラで占められてるんですが、ここで面白い数値があります。

裕奈:265-(+141)-406-(-118)-288-(+153)-441
投書変動:+23 アンケ変動:+35
平均:342 投書平均:276 アンケ平均:423

あやか:306-(-125)-181-(+74)-255-(-108)-147
投書変動:-51 アンケ変動:-34
平均:222 投書平均:280 アンケ平均:164


裕奈とあやかです。投書平均とアンケ平均の差が大きいんです。
裕奈の場合は、投書だと10000票あたり300票手前で13位とかあたりなんですが、アンケになると400票を超えて今回は7位。
逆にあやかは投書だと一定の数値を出して5th7th共に12位と善戦しているのですが、アンケになるとまったく票が集まっていません。
どちらも背景でしょっちゅう出ているキャラだというのに、一般読者の多いアンケ式において、何故ここまで差が現れているのか。
答えは武道会編にありました。4thと5thの間にあって、アンケート絶好調だったという武道会編の裕奈の衣装が、体操着で名前入り。印象に残りますよね、そりゃ。
5thでいうと、武道会で司会をやっていた和美と、その和美の近辺に浮いてたさよも、裕奈とほぼ同等の得票を得ています。最初から応援席にいた夕映、解説席にいた茶々丸、参加者だった古と楓よりも票が多いのは登場時に高確率で名前も見えていたからだと思われます。
そして、5thの告知があったのは武道会が終わって、野点の話を挟んだだけですぐに行われていますから、武道会編の背景で特に目立った裕奈・和美・さよの3人が票を集めたのでしょう。この3人、全員5thで10位以内に入ってますし。
ちなみに、5thから減少傾向に陥ったように受け取れるまき絵ですが、裕奈にぬるぬる君Xで殺されてから、明らかに運動部の筆頭格が入れ替わりました。裕奈が絵の中心や話の中心に居る事が増えています。真帆スポの話してる時は大体裕奈が話の中心にいる。
人気あったのをいいことに、運動部から切り離して動かそうとしたのが裏目になっているように思える。

・安定的に伸びてきている2人の今後

アキラ:170-(+24)-194-(+13)-207-(+161)-368
投書変動:+37 アンケ変動:+174
平均:234 投書平均:188 アンケ平均:281

桜子:29-(+34)-63(+13)-76-(+14)-90
投書変動:+47 アンケ変動:+27
平均:64 投書平均:52ンケ平均:76


4thからずっと成績を伸ばしてきているのはアキラと桜子の2人だけです。ちなみに下げ続けたのは4人います。
アキラと桜子では値の水準に差があるのですが、アキラはあの数値域で伸ばしているのはかなり難しいはず。
桜子はまだもう少し伸ばしていけるでしょう。投書で100、アンケで150くらいまでは行けるんじゃないでしょうか。
アキラは今回の跳ね上がりが急激なだけに、次回の投票方式が気になるところです。投書なら220、アンケなら370で上出来といった感じか。

・投書の人気投票も平行開催出来たはず
11日の金曜日に思い出したのですが、

2月14日
先日、マガジン本誌で全員サービス企画があった「原作準拠パクティオー・
カード」ですが、何と現時点の集計で2万通を超える申し込みがあったそう
です。
(ALN・赤松先生)


全員サービスと一緒に投票枠用意していれば、コアなファンしか投票してこない投書とほぼ同じ人気投票結果が得られたはずでは。
しかし、この数字のお陰で今回の約78000票の内、約58000票は一般読者というのが分かりました。これはかなり貴重な数字だと思えます。
アンケの数字そのままだとコアも混じっているので、純粋な一般読者に対しての印象が取れないんですよね。
で、投書平均の数値を使って、コアファンの20000票を除外してみて、一般読者のみの投票に近い数値を出してみました。
一般読者10000人あたりの投票先はこんな感じです。

さよ:290
裕奈:498
和美:205
夕映:382
亜子:506
アキラ:430
美砂:-13
明日菜:1419
美空:52
茶々丸:362
円:183
古:192
木乃香:750
ハルナ:76
刹那:1574
まき絵:321
桜子:103
真名:39
超:16
楓:209
千鶴:86
風香:20
史伽:28
聡美:-2
千雨:443
エヴァ:1166
のどか:548
夏美:-42
あやか:101
五月:4
ザジ:71


マイナスがいるのは、4thと6thで格段に数値を落としているためです。文句は刹那に((
この数値が高いほど一般読者への受けがいいことになりますが、裕奈498・亜子506・アキラ430と、このあたりがのどか548にかなり迫ってます。ここまではっきりと数値に表れました。まき絵は321と伸び悩んでますし。
夏美は投書の変動が大きすぎたのでともかくとして、超・聡美・五月は極めて数値が低いので、印象がないか、アンケの時期に悪役を張ったのが影響したのでしょう。
美砂と円・桜子の差はよく分かりません。どこで差が付いているのやら。投書平均は106とかで円並みなのですが。

さて、次回8thはどうなることやら。
刹那の数値が変動しすぎな上に異常な数値にしか見えないので現状打破してもらうためにも、ネギ・小太郎・愛衣といったクラス外キャラを参戦させてもらいたいところです。
なかったらなかったで、着順の半分は当てにいくつもりで予想しますが。これだけ数字を揃えたらかなり正確に予想を利かせられそう。

管理者にだけ表示を許可する

