Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギプリ7th反省会と8thの展望TOP > ネギま > ネギプリ7th反省会と8thの展望

--.--.--


ネギプリ7th反省会と8thの展望 2008.04.09

キャラの扱い方から読んでみるネギプリ7th
とりあえず4/31でした。当たったのは5位のどか、10位アキラ、11位茶々丸、28位五月。
最上位組は本気で当てに行っていないので置いておくとして。最上位をガチで当てたってつまらないですから。読みが少しでもズレただけで全て崩れるようなところで勝負したいですし。
そんな訳で、せめぎ合いになりそうと読んでいた10位近辺をピタリと読み当てました。総研さんとこのデータによれば、6位から12位は支持率4.8?3.4%の激戦区ですね。10位アキラで3.7%。
つーか読みのベースに置いていたアキラを外したらどうしようもないところです。アキラファンとしても。

さて、色々と反省会。

まず根本的に疑問に思ったことが2点。

・「全員好き」等はどうした
・フィルターを通された78652票という総数

少なくとも、「全員好き」が公表されていないことに疑念を感じない人は個人的にどうかと思う。
何のための項目だったんだ、これは?出す気がないならそんな項目作るなと。
8万弱の投票があって「全員好き」が0ってことはないだろう。だとしたらどう扱われたかってことです。
全員に加算されたのであれば、聡美の64票よりは少ないことになるんでしょうけど、そうなると逆にどれだけが聡美支持者だったんだい?ってことに。
残っているのは除外されたか、不自然がないように分散されたか。順位操作出来ない程少なかったなら、トップの刹那に入っているんでしょう。麻雀でいうところのオカですね。

次にフィルターの掛けられ方。

2月23日
こないだマガジン巻末で募集していたキャラクター人気投票の結果が出ま
した。「面白5つ」でネギまを選んだ人限定で別集計にしたため、時間が
かかったようです。
(ALN・赤松先生)


予想してたフィルターの掛けられ方と違っていたのですが、それでも疑問があった。
この文章のせいで、です。

12月3日
■考察: 最近の展開


本誌の人気アンケートでの「ネギま」の問題点っていうのは、ぶっちゃけ
以下の一点です。

・「面白いもの1つ」でトップ常連なのに、「読んでない漫画」でも
 必ず上位に入っている。


・・・この現象は、ちょっとおかしい。普通、面白いなら誰もが読んでいる
はずですから。(笑)

しかし、好き嫌いの異常に激しい漫画なら、こういう数字もあり得ます。
要するに、大好きな人が大勢いて、その人達が票を入れているが、大嫌いな
人も大勢いて、彼らは全く読んでないというわけですね。
これはすなわち、「面白いもの5つ」では全くトップを狙えないことを意味
します。面白いもの5つ項は、広く万人に好かれている必要があるのです。


ところが、ネギまがその「面白いもの5つ」でも長らくトップを独占していた
時期がありました。それは、”麻帆良武道会”とその前後です。
ちょうどアニメ第一期が始まった頃で、ネギま自体も上げ基調でしたが、
とにかくあらゆる項目で1位を独占しておりました。(読んでない項以外)
(ALN・赤松先生)


アンケート投函は10万と考えているのは5thの総数からの予測なのですが、仮にアンケートが10万だとして、人気投票があるのを告知されていて単行本層が本誌を買ったからといって、「面白いもの5つ」で支持率7割超って出せるものなのか?アンケートを14万まで伸ばしても、支持率5割。
漫画だけで20項目以上ある選択肢から、5?7割の人間が5つの内の1つに選ぶわけですよ。複数解答だから7割がおかしいってんじゃなく、通常でどれくらいの数値を叩き出してるんだ?ってことです。
ネギプリ7thのあった7号と、結果の載ってる19号の間で変わったことは、鉄腕ブレイクが終わったことくらいでしょう。期待してたんだがなー、アイスホッケー。
「面白いもの1つ」でトップ常連ですから、当然「面白いもの5つ」で選ばれている必要があるわけですから、4割なんて軽く超えるんでしょう。5割取った上で、更に選ばれるかどうかなんじゃないかと。
しかし、「読んでない漫画」でも常連ってことは、こちらは一択ですから、トップの時で1割超くらいでしょう。
よく分からなくなってきた。人気作品と呼ばれてるものは「面白いもの5つ」で支持率どれくらいを維持しているんだか。

さて、ここから結果の方を見ていきましょうか。

・1位?5位
刹那、明日菜、エヴァ、木乃香、のどか。予想とのズレは各+3、+1、-2、+2、0。前回とは0、0、+1、+1、-2。
なんつーか、つまらん。「全員好き」が分からないから食われたのかどうかも分からない。
分からないんだが、明日菜の10151っていう数値を見ると、あんまり食われなかったのかもしれない気もする。総数1万で1100予想だったから、予想以上に票はあったな。
俺としては、意外にも木乃香が粘った印象が強い。

・6位?9位
亜子、裕奈、千雨、夕映。予想ズレは+2、+5、-6、-1。前回とは+2、+4、-2、+1。
裕奈と千雨が意外。裕奈7位は高い気がするし、千雨8位は8thを考えると微妙すぎる着順。
千雨が8位などという半端な上位だと、8thで出来レース仕掛けてくるかどうかが分からない。
6thが150話、7thが200話だから、8thは250話で6th同様に今度は千雨の順位当てやらせて1位狙わせてくるんじゃないかと思ってたんですよ。5位以上なら。
しかし8位だと千雨で仕掛けられても刹那の時のようにはいかないだろうし。
むしろ聡美の着順当ての方が((

・10位
アキラ。ピタリ当て。前回とは+3。
読みの基礎にした以上、明日菜は外せてもアキラは外せません。
2884票だし、思っていた以上に票があった。総数1万で200って読んでただけに。
千雨に伸びる余地がないなら、将来的には7位まで見えてくるかもしれないけど、票数維持してくれればいい。

・11位?20位
茶々丸、まき絵、さよ、楓、和美、古、円、あやか、千鶴、ハルナ。以下略。
茶々丸はオマケ的に予想的中。低めで見たつもりだったんだけど。
まき絵はしぶといですね。もうちょい下がると思ったんだが。けども今後は10位以上はきついはず。
楓は票数が安定期に入ったかも?次回次第でしょう。
さよと和美は票が右から左に受け流されたかもしれない。
古はこんなあたりでしょう。
円がチアの中で抜け出ているのは気になる点。桜子と1000票も差があるとは。
あやかは思ってた以上に低い。5thの時が17位だし、アンケ式だと弱いのか?
千鶴は少し善戦した感じ。いつも着順がこのあたりだし。票数も安定の前兆あり。
ハルナはひどい負け方してる気が。でも4thから追うと、微妙に票数が下がってきてるようにも見える。

・21位以下
桜子、票数は安定しないのに着順は安定しそう。なんというギャンブラー。
ザジ、よく分からない。動き方がまったく読めなくなってきた。
夏美、ここも票数安定?4thが異常だったと見るならだけども。
真名、こちらもよく分からない。ザジみたいに波がある。
超、いるべき位置にいる気はするが、今後は更に票の動きが読みにくくなる。
美空、善戦したのかどうか分からないが、伸びてもらのは難しそうだ。
史伽、風香に65票差。双子はどうしてもなあ。
五月、意外にも票数が安定してる?下位戦線では負けないかも。
風香、五月に1票負けだが、双子揃って下で並ばなかったからいいと考えるべきか。
美砂、チア3人でここまで差が出来ている状況が分からない。
聡美、総数を考えると、5thよりはいい数値になってると思う。3度は取るな。

管理者にだけ表示を許可する

