Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 【ネギま!】最近の漫画雑記【咲】TOP > ネギま > 【ネギま!】最近の漫画雑記【咲】

スポンサーサイト --.--.--


【ネギま!】最近の漫画雑記【咲】 2008.03.13

お題目
・アーニャとハルナはまだかね?
・隔週になるべきでは?
・気になる牌譜

・アーニャとハルナはまだかね?
モンハンくさかった206時間目ですが、モンハン的展開はいいからオトメディウス的展開やってくんないかな、と思う俺。
とりあえず、どこに消えたか分からないネギの杖が出てくるにはアーニャが必要だと思うわけで。
追われながらもネギの杖で飛びながら逃げて空中戦とかやってくれないか、と思っている。
一緒にハルナもいるとなおよし。アーティファクトからツインビーみたいなもんでも出してくれ。

・隔週になるべきでは?
数えるの面倒だーとか思ってたのでナイスアシスト
俺の視点は休載回数ではなく、掲載率です。
1年52週間の内合併号は4回か5回ですから、月刊誌の12回・隔週誌の24回と比較しやすいように週刊誌は年間48回発行と考えましょうか。
ネギま!の場合、一昨年は40/48、昨年は38/48ってことになりますな。
ヤンマガのみなみけのように、週刊誌での隔週連載作品は基本的に24/48ですから、週刊漫画ならば最低でも36/48は載せてくれないと、差が感じられなくなる。
みなみけの場合、昨年はアニメ化記念で5週連続掲載の時期があったので26/48なはずですから、ネギま!と10話分の差しかないわけで。
今年のネギま!は今のペースなら、36/48になりそうですから、隔週連載化を考えるべきじゃないですかね?

大体36話という数値、ポケスペの年間話数と変わらないですもんね。
月刊誌である学年誌3誌でそれぞれ違う話を掲載して、それらすべてを後に単行本で時系列順になるように作られてるんだから、日下先生・山本先生の方がより頑張ってる印象ありますよ。
今は7章ダイパ編を3分割で連載してるわけですが、それ以前に4章ルビサファ編・5章ファイアリーフ編・6章エメラルド編と別々の話を連載していた時期すらあるから余計にそう思うね。
他にも、隔週誌+月刊誌の連載ペースでも36話になるから、もりしげ先生(ヤンガン+近オリ)あたりもこの話数になるはずですね。

普段ジャンプ読まないので、以前人伝に聞いたのですが、HUNTER×HUNTERは休載中は巻末に「?は休載です」とすら載っていなかったと聞いてます。
それはある意味連載作家としては見限られたようなものだと思います。
ゆびさきミルクティーは1年以上も「?は休載です」と巻末に書かれています。それを見るたびに安心するし、今はそれを見ることが習慣化してます。

・気になる牌譜
最後は咲のこと。

08.03.06
お詫びがいっぱいあります!

明日発売のヤングガンガンに掲載されている「咲 -Saki-」ですが
致命的なミスがあります。すみません。。。
いつも入稿完了してからミスに気付いてもんどりうつのですが
今回はホントにこたえました。

気付いた方は気付かないフリをしてくださると。。。
とは言いづらいほどのミスなのですが
コミックスでは和はロン和了りではなくツモ和了りに変更します…

あと、前々回で桃子がテンパイしてるのに親流れしているのですが
これもノーテンに変更予定です。ホントに申し訳ないです。

実は1巻の初版にもすごいミスがあって
こっそり修正していたりするのですが、これもすみません。

牌譜制作などは全部私がやっていて、
作画も全部1人でやってる回が未だに結構あったりするので
とにかく私の責任なのです。ホントヘタレですみません。
(小林立HP)


咲30局のミスの件。俺は一昨日の月曜に読みました。
読んでみた結果としては、28話の時にやっているツモの大コマと合わせる形で、ロンの大コマをやりたかったんだろうと思いましたね。
ツモあがりへ変更するようですから、大コマにはならないだろうなと思っています。あのコマ割りを生かそうとしたら2ページ追加しないといけないような気がします。
そこら辺は些細なことなので俺は結構重要視していないのですが、牌譜制作も小林先生が行っていたという事実の方が重要。
これ読んで、28局の六筒と西の件はやはり狙ってそうしたんだろうと、俺の中で確信しました。
17局の妹尾の四暗刻も、捨て牌見ると跳満あったし、これは完全に俺は小林先生の掌で踊らされた気がした。
というか、余計に妹尾四暗刻の時の牌譜が気になりました。どう作られていたのか見てみたい。配牌で六萬暗刻論を俺は主張していた訳だが、実際はどういう感じで作られたのかが知りたくなってきた。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

