Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > どうでもいいことを呟いてみるTOP > - > どうでもいいことを呟いてみる

スポンサーサイト --.--.--


どうでもいいことを呟いてみる 2008.02.15

本当にどうでもいいことをタイマー投稿にしておく。
本当にどうでもいいことなんだが、ふと思ってしまった。

ネギま!を扱ってるサイト・ブログで、他漫画・他アニメも扱っているところは結構ある気はするんだが。
しかし、漫画・アニメから離れた分野も扱う人って少ないな、と思った。
俺が普段から見に回っているサイトだと、レミニスさんが競馬とか日経平均とか扱ってるくらいで、俺もこの1年で相当麻雀ネタを扱ってきましたけど、他はほぼネギま!一色か漫画・アニメ総合みたいなところばかり。
コンシューマーゲーム扱う人すらあまり見ない。もちろん、PS2やDSのネギま!以外のプレイ日記とかの。
容姿繋がりとか、声優繋がりのネタでの絵とか見た記憶がないんですよね。俺が知らないだけなのかも知れないけど。
「初音ミクの格好させたネギの絵」はあっても、「QMAの制服着たネギの絵」は見ていない。カードネームでは散々ネタになってるのにね。
ネギま!でアーニャが派手な蹴りや拳を見せても、QMAの格闘学科制服着たアーニャの絵が描かれるようなこともなく(少なくとも俺は見ていない)。ネギもアーニャも声優繋がりのネタがあるのに。
QMAは限界を悟ってプレイしなくなって長いので、ネタネーム探しに久々にランキングを見に行ってみたら、ユリのところで「1きアーニャ」とかあって余計に悲しくなった((
というか、ユウ&サツキの声優が佐藤利奈だというのがどこかで話題に上がっていた段階が、QMA3稼動からそれなりに経ってからだったような気がする。
それを思い出すと、ネギが亜乃亜の格好している絵はキツネギなんてレベルで済まなくなるからともかく、ハルナがマドカの格好している絵がどこかで描かれている雰囲気もない。ネタはオトメディウス。
亜乃亜の声なんてネギとかみなみけの春香と比べると高くて本当に佐藤さんなのかと思うくらい。他に佐藤さんのやってる役なんてあまり知らないし見ていないし聴いてないからかも知れんが。
つーか、オトメディウスの話題をあげたネギま!サイトなんて、楊さんだけじゃないか?

ゲーマー気質な人が少ないのか、インドア思考でアーケードの方に疎いのかはどちらでもいいことだが、ネギま!をメインにしているところは、拡がろうとしないっていうかどこか閉鎖的・限定的な面があるな、と。
閉鎖的・限定的なのが悪いとは思わないが、損をしているとは思う。限界を作っている気がする。
「限界を作る」のと「限界を悟る」のは全然違うし。
俺の場合、QMAとオトメディウスはもう自分の限界が分かって来ているので、QMAは5になってもやらないし、オトメディウスはキャラ別ランキングで300位以内(スコアで言えば150万強あたり)が出せるようになれば十分とか思ってます。珍しくSTGをやり出した者にとってはこれが限界値。
それでも、麻雀とポケモンは、まだ限界が近いとか思ってないんですよね。まだ伸ばせると思ってる。
ポケモンは実戦から離れて長いんだが、基礎から叩き直せばまだ何とかなるだろう。中途半端な仕上がりで勝ち取ってしまった05年北海道中学生以上ベスト8で終わりたくないし、何よりダイパになってから本腰入れるタイミングをずっと逃してるからせめて本腰入れてから終えたい。
麻雀の方は、プロ試験とかに挑戦して、本当に限界までやってみるのも手だとか思ってる。

まあ何が言いたいかっていうと、
キャラゲーとして見てもオトメディウスは十分楽しめる(ただし兵装の事があるから1プレイだけで楽しめるかは保障しない)から勧めてみるってことと、
マジで麻雀プロの資格取ってみようと思ってるってことです。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

