Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > キャラの扱い方から読んでみるネギプリ7thTOP > ネギま > キャラの扱い方から読んでみるネギプリ7th

--.--.--


キャラの扱い方から読んでみるネギプリ7th 2008.02.09

最近は麻雀か咲のことしか書いてないので、久々に真面目にネギま!のことを書いておこう。

多分4月初頭くらいには結果が出ると思われるネギプリ7th。
めちゃくちゃ今更感がありますが、順位予測。
個人的には、今回は波乱があるんじゃないかと。

続きからどうぞ。
・投票方式と新項目
投票方式は5thと同じで巻末アンケートなので、5thの投票総数から考えると、10万を目安に考えるといいでしょう。
今回は「全員好き」「読んでいないのでわからない」「特にいない」の3項目が新設。
「全員好き」はともかく、後ろ2つは恐らく総数の中にカウントしないでしょう。この2つに未読層・流し読み層とで5万票くらいは入るんじゃないでしょうか。
4thの13139票、5thの97173票、6thの9967票という投票総数の推移から考えると、5万でも少ない見積もりになるとは思うんですけれども。
で、恐らくカウントされない推定4万票よりも読みにくいのが、「全員好き」に投票された分の扱いです。
これが各キャラに投票された分の上に加算されると、31人分の票を足しても総数にはならないから、そのような扱いにはならないとは思います。
かといって除外扱いにされるとも考えにくいので、どういう風に考えればいいのやら。
こいつだけ独自に集計されて「32人目」的な扱いだと助かるのですが。
ここに投票する人は、「全員好き」というよりも「1人に絞れない」という層になると思うのですが、そういった感じで票が集まるとしたら、上位キャラほど被害が出るのではなかろうか、と読んでいます。
「刹那も木乃香も好き」とか「和美もさよも好き」とかそういう方たち。というかグループ的になってるキャラほど今回は厳しい戦いになるかもしれません。そうなるとザジ大躍進なんてことにもなるかも。
この浮気性か優柔不断かの票は多分2万くらい。
とすると、キャラ1人に対して投票される総数は、今回2万強?3万弱になるんじゃないかな、と思います。これでも多く見積もられてる計算だと思ってますが。

・キャラのポジションを読む
この前、扱い方が悪いという話をした後のレミニスさんの返し記事にこんな文が。

>6回目の上位5名はすべてネギとかかわりが深い5人。非契約者になると8位の和泉亜子になってしまう。もっとぶっちゃけて言ってしまえば仮契約者であるはずの綾瀬夕映と早乙女ハルナは和泉亜子よりも下

・・というのはメインメンバーである古菲や長瀬楓が和泉亜子よりも下なのはどー言うことなのということを言いたかったのです
扱い方が悪いのは・・・・reminisのさらに気まぐれ日記より)


そういうのが人気ってものだと言ってしまったら元も子もないのですが、じゃあ何で古や楓とかは人気でないんだってことを考えると、彼女らを扱うためのポジションがどうしても弱い位置だと思うんですね。
18巻あたりまでで、ネギま!のキャラの位置付けをサッカーで例えるとこんな感じだと思うんです。
negi-cntl1.jpg
4-5-1です。FWに置いたネギを中心に見て下さい。
左サイドには刹那のような戦闘・魔法寄りのキャラ、右サイドにはのどかのような日常・非魔法寄りのキャラ置いてます。
明日菜はどちらにも属するし、ネギに一番影響力があるのでトップ下。
MFには魔法がバレています。バレているからネギに近いです。近いほどネギに対する影響力が強い感じです。ボランチあたりは仮契約が微妙なライン、とか思って作ってたのに和美やりやがった…。後に出る図で必要な要素になるのでそういうことにしてください。
DF・GKには魔法がバレていないか、バレているけどMFにいるキャラほど影響力が強くなかったり、積極的に近付いたりはしないキャラです。特にGKの千雨の場合、行動如何では今後の魔法バレの進行が見えてくるはず。
特にバレていないあやかやまき絵の場合、クラスメート編という名目などで右サイドからオーバーラップを仕掛けてネギにアピールしに来ます。その煽りを受けてMF、特に日常側なのどかや夕映は下がらないといけません。
178時間目の台詞のままですよ。「あの2人が本気を出したら」「勝ち目ない」から出番は「目も当てられぬ程悲惨な状況」です。現にまき絵ら5人が魔法世界にオーバーラップして「白き翼」が散り散りにされた後、のどかはまだ出てこないし、夕映も202時間目でやっと登場です。
左サイドのオーバーラップはないんですよ。赤松先生の中である程度ランク付けが済んでいるからか、キャラが入れ替わることはあってもオーバーラップはないし、人員もそんなに多くないし、ネギとの距離感もあまり変動しない。古や楓は、刹那が欠けた時の補欠なイメージですね。刹那が中村俊介みたいに重宝されちゃってるので。
ちなみにこの図、学園を離れた今は全然機能している感じがありません。
フィールドそのものが学園から魔法世界になっていますし、「白き翼」がバラけたせいで、明日菜のポジションには千雨、刹那のポジションには茶々丸、千雨が勤めていたGKにはアキラ、のどかのポジションには亜子って感じでしょうか。
根本的に人が足りない気がしてますが。
仮にネギと31人(と小太郎もおまけで)を全員同時に図の上に出してみるとこんな感じ。
negi-cntl2.jpg
見たとおり、センターバックから右サイドバックと右ボランチあたりと右側場外に日常系キャラがこぞって終結してしまうのに対して、左サイドは人が少ないです。
特に左右のウイングを見てほしいんですが、左ウイングに小太郎を常時展開できるのに対して、右ウイングはさっきの日常系キャラがオーバーラップを仕掛けてくる位置だから人はいない。
何度も入れ替わってアピールしてくるから、右サイドのキャラは何だかんだで人気を獲得していきます。
ですが左サイドは入れ替わらないから、実質的に日常でも明日名のサポートの下動ける刹那の独壇場。古や楓は刹那に票を食われている感じなのでしょう。
結局のところ、どれだけ戦闘要員として強くても、日常で動けないキャラは人気が取れないポジションになってしまっているのです。

・過去からの固定層
順位を読んでも何にもなりません。票数の大小が順位を決めるのですから、票数を読めば自然と順位は出てきます。
大雑把な見方ですが、5thの票数は1/10扱いとして、4th?6thの期間で票数が安定的だったキャラはどれだけいたのか。

アキラ:223→188→206
明日菜:1015→1515→1095
(左から4th、5th、6th。5thの票数は1/10補正)


この2名しかいない。5th・6thだけだと安定しているように見えるキャラもいるのですが、6thは刹那の順位当てなんていう出来レースっぽいことやってるので4thからの継続で見ています。
明日菜は6thの出来レースの中、刹那と競らねばならないポジションにいたはずなのに、票が食われたように見えない数値。流石はメインヒロインといったところか。
アキラは明日菜と違って刹那に票が流れるといった現象はなかったでしょうけれども、この安定感は素晴らしい。
携帯サイトのアンケートで人気投票が毎月公開されてますが、あれに匹敵する安定度です。あちらは安定的に票が伸びていきそうな気配があるんですが。
票が安定しているということは人気が安定しているということですから、投票総数約1万に対して、明日菜1100、アキラ200という見込みが見えてきます。
この数値が票数読みの基礎になりますね。

・「全員好き」に流れる組み合わせを読む
最初の項で言った通り、グループ的になっているキャラほど今回は厳しくなるでしょう。これが今回、波乱があるんじゃないかと思う所以です。
とりあえず、15位以上が見込まれるキャラ同士の組み合わせとなると、

裕奈+亜子+アキラ+まき絵 での6通り
夕映+のどか
明日菜+刹那
茶々丸+千雨
茶々丸+エヴァ
木乃香+刹那


の11通りあたりでしょうか。もちろん、これ以外にも組み合わせも存在している訳ですが、上位同士でこういう組み合わせが多いとどうなるか。
単純に「全員好き」に流れる可能性のある票数も多くなるから、人気キャラ同士で足を引っ張り合う可能性が十分にあるわけです。
組み合わさるパターンが多ければ多いほど、「全員好き」に行ってしまう票はさらに増える可能性があります。
そんな現象が起こると今回、票数的に一番被害を被る可能性があるのは明日菜・刹那のペアでしょう。よりにもよって200時間目でペアで登場して、サービスシーンまでありましたし。
刹那の場合は木乃香との組み合わせもありますから、被害は明日菜より大きくなるはず。
上位になりそうなキャラの票数が減れば、必然的に差が縮まって競り合いになります。
組み合わさってしまう人気キャラは、今回は苦戦必死でしょう。
もちろん、人気キャラでなくとも、例えば風香・史伽のようなペアも票は伸ばしにくくなるでしょう。

・本題の順位予測
ポジションの理屈と、明日菜・アキラの安定している票数を基準にしつつ、実際に今回の順位がどんな感じになるか。
ラカンの書いた表みたいに書くならば、多分こんな感じになるんじゃないかと。

1位:エヴァ:830
2位:千雨:800
3位:明日菜:1100→800
4位:刹那:1200→750
5位:のどか:600→500
6位:木乃香500→350
7位:亜子:400→290
8位:夕映:420→280
9位:あやか:220
10位:アキラ:200→180
11位:茶々丸:350→170
12位:裕奈:300→165
13位:ザジ:160
14位:ハルナ:155
15位:まき絵:450→150
16位:夏美:140
17位:楓:130
18位:古:120
19位:和美:110
20位:美空:100
21位:聡美:60
22位:さよ:50
23位:千鶴:45
24位:円:40±5
25位:美砂:40±5
26位:桜子:40±5
27位:真名:25
28位:五月:20
29位:超:15
30位:風香:20→5
31位:史伽:20→5


かなり荒い仕上がりの数値ですが、こんな感じ?矢印の左側の数値が本来の人気度合い、右側の数値が「全員好き」に流れた結果って感じです。無い場合はあまり減票を考えてません。
最上位戦線は、明日菜・刹那が大幅な減票食らって、その煽りであまり減りそうにないエヴァと千雨が上回ると予想。
「全員好き」を提案したのが編集部か赤松先生か分からないが、赤松先生だとしたら、千雨の順位を上げたいからじゃないか?とか思う。でなければあのタイミングで票を食い取り合いそうな組み合わせを出した意味が見出せない。
アキラは票数が大きく変わらないのに着順だけは上げてきていたので、ほぼそのままの票数で10位と読んで、9位以上になるキャラを収めていきました。減票食らってもアキラを下回りそうにないキャラ達。
11位から20位は、減票が厳しそうな茶々丸・裕奈・まき絵など。ザジの160ってのはかなり甘めな見方だとは思ってますが、20位美空の100の方がもっと甘いはず。
21位以下はみた通り。チアは毎回着順が読めないのでほぼ同数値と読み、最悪の場合は食い取り合い。
双子はチア以上に食い取り合いになって下でワンツーでしょう。

正直なところ、「全員好き」のせいで正確な読みなんてできるわけがない。
着順はともかく、キャラのポジション云々のとこは結構ガチです。

管理者にだけ表示を許可する

