Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 「扱いが悪い」んじゃなく「扱い方が悪い」TOP > ネギま > 「扱いが悪い」んじゃなく「扱い方が悪い」

--.--.--


「扱いが悪い」んじゃなく「扱い方が悪い」 2008.01.21

柿崎美砂・釘宮円・椎名桜子のチア3人組。
しかし彼女達、特に2006年以降の扱いが悪すぎではないでしょうか。
それも原作で扱いが悪いだけならまだしも、アニメでもドラマでも、冷遇されている気がします。
ああ、悲しみのチアトリオ・のびゆく麻帆良市より)


扱い悪いですかね?俺は扱いが「いい方」だと思ってるんですけど。チアの中でいえば、特に桜子が。
俺の視点では、赤松先生は美空以外は扱いきれていないと思えて仕方がない。次点で超。ついでに言っておくと、一番扱いが悪いと思っているのはまき絵です。
なぜなら、赤松先生がキャラごとの「扱い方を定めていない」からですよ。
「扱いが良い=出番がある・メインになる」ではなく「扱いが良い=そのキャラでなければ活きない場面で出る」という認識なので。

以下、追記から。

昨年末、楊さんの「2007年ネギま!で良かった記事は?」のアンケートで、俺は「可能性をつぶしたネギま(米粒豆粒)」を推しました。
麻帆良祭編が終わって魔法世界編のフラグを163時間目に見せられて、「修行途中と義務教育期間中の奴等で魔法世界なんぞに行くな」という嫌悪と同時に、「魔法世界編になったからって魔法バレしてるキャラのみに絞る訳がない」という読みが出来てしまった。
19巻からはその読み通りになって、バレてない生徒もウェールズに来るわ、魔法世界に5人も紛れるわ。酷いったらない。

連載開始時から不安はあった。無駄に多いキャラクター全員を生かしきれるのか。キャラの扱いに偏りが出れば扱いの悪いキャラのファンが不満を持つためだ。ネギまのようなキャラ人気で持っている作品にとってそれは連載にも影響しかねない事態だ。
そして不安は的中した。少しずつ偏りが出始めたのだ。私はこの作品の特定キャラのファンではないが、この問題点が解決しないのには不満を持った。
(可能性をつぶしたネギま・米粒豆粒より)

魔法世界に行くと言うことはメンバーが絞られる。いうなれば役に立たないクラスメートを切り捨てると言うこと。そんなの31人平等に扱えないっていいわけだと考える。
クラスメートにおける格差・reminisのさらに気まぐれ日記より)


偏りはあって当然だ。主人公と脇の中の脇キャラが同等の登場頻度だったら意味がない。
では赤松先生は?サブメインから脇キャラまでいる3-Aの31人をいつまでも平等に扱おうとして、それが裏目になり続けているとしか言えない。
「チャンスがあれば全員魔法バレが可能」というカードは切り札なんかではなく、ただ扱い方の固定を保留しているだけ。
その保留状態から脱却したのは、今のところ美空だけではなかろうか。

165時間目での無関係宣言。モブ化宣言と言ってもいい。その後の美空は直後の水上走りのような事を除けば、見事なまでにモブとして活躍している。
逆に「扱いが悪い」と言ったまき絵はどうだろう。
初期の頃から人気もあって、モブの最前列で活躍を続け、7巻ではメインを張り、その後のモブの最前列で活躍してはいるものの、別段特別なことをする訳でもない。
7巻当時はともかく19巻分以降において、現在運動部4人組の中で一番動かしにくいキャラに成り果ててしまっている。
裕奈は親が魔法使い、亜子はナギ(青年ネギ)に惚れていて、アキラはその正体を知ってしまった。それに対してまき絵はエヴァに噛まれたくらいしかなく、しかもそれは他の3人もほぼ同条件。
さて、こんな状態で現在及び今後、ネギと絡ませていきやすいキャラを順に並べてみるとどうなるか。
事実を知っているアキラは、ネギが青年状態でなくとも、魔法的なことにも絡ませていけるだろう。あとはどう扱っていかれるかどうかだけだ。
亜子は逆に、ネギが青年状態である限りはアキラよりも絡んでいられるだろう。事実を知ったり、青年状態が解けた後は知ったこっちゃない。
裕奈は魔法使いの可能性があるので、そちら側の人になってしまえばアキラと同等になるかもしれない。ただし、今はアキラや亜子の後ろにしか立てないだろう。
まき絵は、魔法バレするか、魔法バレせずに最低でもウェールズに戻るまで(=ネギの青年状態が解けるまで)は他の3人より前に立てる要素など1つもない。
全員が平等にバレてしまえば、他の3人を出し抜く要素は他者よりも好意が強い程度だ。

と、なるとでてくる疑問がネギプリをないがしろにしていると言う結果。
(クラスメートにおける格差・reminisのさらに気まぐれ日記より)


ネギプリをないがしろにしているというよりも、ネギプリでの人気度合いで組んできた話の筋のツケが今になって現れたという方がいいんじゃないだろうか。
その弊害を一番受けたのは、やっぱりまき絵としか思えない。

それも原作で扱いが悪いだけならまだしも、アニメでもドラマでも、冷遇されている気がします。
(ああ、悲しみのチアトリオ・のびゆく麻帆良市より)

やはり原作がここまでぐだぐだだとメディアミックスしでもやはり格差*7は存在してしまうのではなかろうか・・・。
*7:メインメンバーとそれ以外のメンバーの登場頻度
(クラスメートにおける格差・reminisのさらに気まぐれ日記より)


原作者が扱いきれていないのだから、外部の人間に扱いきれるわけがないのは当然とも言えるでしょう。
ぶっちゃけた話、藤真先生の方が31人の「扱い方」が上手いと思いますよ。「扱いきった」とまでは思ってないけれども。
3巻最後の集合写真にそれが現れてる。特にアキラとザジの配置が素晴らしい。
4巻から先は知らん。マガスペ読みましたけど不安だらけ。
まあ、原作者よりも外野の人の方が扱い方が上手い場合もあるでしょう。
ポケットモンスターSPECIALがいい例だと思います。31人とかいうレベルでなくて、初期の頃から151種とトレーナーが10人とちょっとですし。
ポケモンのわざのためだったり特徴のためだったりで、ちゃんと全種扱いきってますからね。当然のように、今ではその数が増えているわけで。

結論としては、「扱い」が悪く見えるのは赤松先生の「扱い方」が悪いため。
平等に扱おうとしていることが裏目に出ていること。
あとは、「平等に扱ってくれるはずだ」という幻想を捨てられるかどうか、ではないだろうか。

「のびゆく麻帆良市」の無いですです。拙記事に対するご意見ありがとうございます。

要は変に気を持たせようとするから「おい、扱いが悪いぞ!」ってことになるわけで、「主力級にはならないでしょう」「大きな活躍の場は無いでしょう」って明言してくれたほうがよっぽど楽になる・・・ってことですよね。

作者である以上、31名も作った責任をとらなきゃという思いはあるんでしょうけど。

2008.01.21| URL| 無いです #Ez9ebxZs [編集]

>無いですさん
コメントどうもです。
200時間目を迎えた時に赤松先生の悪いとこを徹底的に、と思っていたのでこちらとしてはいい援護射撃でした。
ぶっちゃけると、もっと赤松先生を叩きたかったんですが時間無かったので軽くなってしまいましたが。

気を持たせているというよりも、人気度合いでまき絵に出番を与えた前例があるから、前に出せる可能性の芽を摘めないんでしょうけどね。読者もそれを期待してしまいますし。
そうなると何で美空は摘めたのかよく分からないですけど。
江頭2:50の「1クールのレギュラーより1回の伝説」という訳じゃないですが、
キャラの活きない半端な出番よりも、しっかりと活きる場面でキャラを登板させて欲しいもんです。
去年1年間は活きた使われ方されたキャラが少ない印象ですから。
詰め込みに詰め込んだ使い方をしてきてる場面が何度もあるのであんまり期待してないですけど。

2008.01.22| URL| おっさん #- [編集]

記事に対してのご意見に感謝しています。

何とかここは違うということを言いたかったのですが・・・。
うまくまとまりません。

なんか自分に対して自信が持てなくなりましたorz
何とか軌道修正してくれることを願うばかり・・・

2008.01.23| URL| レミニス #- [編集]

携帯からなんで2度に分けて…。

>レミニスさん
コメントどうもです。
ていうかテンション下げさせてしまったようですみません。

人気投票で出番を得た実績というか前例があるのでまき絵ばかりを挙げたんですが、のどかも結構酷い状態なんですよ。
戦闘時は活躍しにくいからバトルキャラの陰になり、日常では押しが弱いからまき絵やあやかといった未バレキャラの陰になり。
現に未バレも押し掛けてるために転移されてから一度も描かれてませんし。
ハルナの方が、バレ前後問わずのどか・夕映の後ろに立っているというポジションに居続け、のどか・夕映と違ってネギに対して恋愛的・思考的な影響力を持ってないままなのでいい扱いを受けてると思います。

亜子は魔法がバレる・バレないが直接的に恋ネタを続けるか否かに繋がるので、そこまでの見通しはあるんだと思います。バレなければ、今後モブに落ち着くかも知れませんし。むしろバレた時の方が厄介です。
まき絵に限った事ではないのですが、運動部4人と夏美は魔法がバレてもその先の方向性がまったく見えて来ないんですね。

2008.01.23| URL| おっさん #- [編集]

裕奈や亜子みたいに何かしらの事実も付与されて告げらたとしても、ただ魔法の事実を知っただけで、しかものどかや古や楓にバレた時と違って、「白き翼」という団体がある程度固まった後になっているから余計に状態が悪いんです。

それにこれ以上バレが進行すると、超の計画とは違った意味で、魔法が秘密である意義が作中から失われていくので何とかなって欲しいところですが、これはまた別の問題ですね。
俺としては女装少年云々とか言わないといけなくなる((

考察は勝負事じゃないですから自信なくさないで下さい。
あと、お互い私生活が大変そうですから頑張りましょう((

2008.01.23| URL| おっさん #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

