Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > うちの本家についてTOP > - > うちの本家について

スポンサーサイト --.--.--


うちの本家について 2006.07.29

大豆さんのブログ「日々○○文」の記事「携帯サイトとの隔たり」でうちの本家が触れられています。
ですんで、ちょっと徹底的に反応してみようと思います(
まず、うちの本家サイトに関して。
PCから見て分かるように、携帯「対応」サイトなのでTopに限らず、どこも構造は超シンプルです。
これは携帯閲覧者を想定しての配慮と、くちこみページの仕様、俺自身のタグ知識・環境の問題もあります。
今、俺が本館管理に使っているものは、劣化しまくったバッテリーで動いているP900iVと、ネカフェや大学のPCです。
この別館ブログに関しては完全に後者を使っている時のみです。
俺は『携帯「対応」サイト』と上で書きました。何故かと問われれば、これを見れば一目瞭然だと思います。

i-mode 3081
vodafone 192
EZweb 3245
パソコンその他 57517
合計 64035

Topの累計カウンター(くちこみ付属)がこの記事書いている最中に示した数値です。
大半がPC閲覧者なんです。
何だかんだ言って、定額契約でもしてないとパケットが気になって仕方がないのでしょう。
そして携帯で管理できる最大の利点。
電波さえ届いていれば、どこからでも更新可能なこと。
帰省を前にして最近、俺がブログで本家の日記云々と言ってるのはこの為です。
旅行先にPC持ち歩かなくても、はたまた家でPC起動するのが面倒でも、携帯なら電源入ってればすぐです。
携帯で撮った写真を場所も問わずに載せることが可能です。


さて、そろそろ記事に反応しようと思います。ネカフェの追加料金が増していってしまうから。

携帯サイトって皆さん行かれないのですかね?ニュースサイトで捕捉されているところなんて見たことないんで^^;
ブログでネギま!を扱っているところよりも携帯サイトのほうがはるかに多いと思います。

数と管理状態を考慮すれば、ブログの方が大多数になってるはずです。
昔、主な携帯対応のレンタルサーバーでネギま!サイトを検索したところ、サイトは存在しても管理状態が悪いところが多かったです。
具体的に言えば、管理放棄状態。復帰する気配もなし。このようなサイトは、ネギま!に限らず多いです。
うちは最近3周年を迎えましたが、安定して長期的に管理経営している携帯対応サイトは少ないと思います。
ところで、放棄される理由なのですが、これは管理人が低年齢層に集中しているからだと思われます。
携帯対応サイトの管理人は、PCのブログ経営者やサイト経営者よりずっと年齢が低い場合が多いです。小中生らしき管理人はよく見かけます。
彼らが興味本位で勢いだけで開設して飽きて放棄するというパターンと、学年的事情から宣言して放棄するもののそのまま戻らずというパターンが大半ではないかと。

PCサイトと携帯サイトのコンテンツの差ってのはあって当たり前だと思うんです。出来ることが全然変わってくるし。
でも最近の携帯サイトって全然工夫ってないよなーなんて思ってた所に上に述べた企画をしていたサイトがあったので携帯サイトについて記事を書いてしまったんですが・・・
携帯サイトでもニュースサイトで取り上げられる日がやってくるのでしょうか?

携帯対応サイトが工夫していなのではなく、工夫してもPC側には「追いつけない」んです。
活動出来る範囲の違いが大きすぎることも最大の壁です。
あとは閲覧側の使い勝手の問題。掲示板にしろチャットにしろ、携帯で文章打つよりキーボードで打つほうが圧倒的に早いですしね。
携帯対応サイトがニュースサイトで取り上げてもらうには、もう携帯側から売名行為していくしかないと思います。今の俺みたいに。
このブログ別館を設置したのも、書いた考察記事が人目に付くようにと思ってです。
リンク欄に本家しか載せてないのは、あくまでもここは本家宣伝のための前線基地のようなものでしかないからです。
今の俺にはくちこみから離れるという選択肢は存在してません。過去に何度か移転を考えましたけど。タグが分からなかったからとかもあるんだが。


じゃあ何でこの反応を本家でしないのか。
TBが利用出来ないことよりも、本家の日記じゃ字数制限にかかるからに決まっている。
スポンサーサイト

記事紹介&トラバありがとうございます^^
おっさんさんが言われるように管理放棄状態のサイトって多いですよね。わかります^^
まぁ、結構管理がしっかりしていてアクセスを稼いでいるところは間違いなくPCでの更新ですからね。
実はPCサイトに取り上げられたらまずいって思ってる携帯サイトも多いのでは?という闇メッセージもあったんですけどね^^;

2006.07.29| URL| 大豆 #- [編集]

遅くなりましたがコメどうも。ってかうちを取り扱って下さってどうも。
PCサイトに取り上げられたらまずいってことはないと思いますよ?
著作権的なことはどっちでも似たようなもんだと思いますし。
携帯だけだと、PCサイトへのアクセスや探索が厳しいので繋がりが薄いために取り上がらないんだと思います。

2006.07.31| URL| おっさん #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

