Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 漢字から読み解くネギま!・千鶴編TOP > ネギま > 漢字から読み解くネギま!・千鶴編

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字から読み解くネギま!・千鶴編 2007.12.11

久々に電子辞書を引っ張り出してきました。

漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」

今回は千鶴。


「千」
1:セン。ち。百の十倍。
2:千たび。千回。また、千たびする。
3:数の多い意を表す。「一騎当千」

「鶴」
1:つる。首・足・くちばし、ともに長く、全身が白く羽先が黒い。水中の魚を捕らえて食い、鳴き声は気高く、千年の長生きをするといわれる。
2:白い色の形容。「鶴髪」
3:すき(鋤)の頭部。形がつるに似ているからという。
4:陣立ての一つ。左右の翼を張る陣列。「鶴翼」

「鶴は千年、亀は万年」と言われるだけあって、「千」と「鶴」は組み合わせやすいんだろう。
「千」からはそれほど意味があるようには受け取れない。
千年生きると言われる「鶴」だから、年齢ネタなんかが出てきてしまったのか?
「鶴」の2にあるような、白いイメージは千鶴にはない…よな。
「鶴翼」って陣形がどんなものなのか知らなかったので調べてみたら、「鶴が左右のつばさを張ったように、敵兵を中にとりこめようとする陣形」とあった。
これは作中でも見せてますね。小太郎とかこれの餌食になってるし。

結論
「千」:「鶴」と組み合わせやすい字なだけで、意味はなし。
「鶴」:年齢ネタのもと。巨乳設定の暗喩。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。