Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギまTCG・点数付けVer.4TOP > ゲーム > ネギまTCG・点数付けVer.4

--.--.--


ネギまTCG・点数付けVer.4 2007.11.29

ネギま!TCG第3弾が出ました。とりあえず3箱買いましたが、どうも引きが弱い。
キャラレア3枚しか出なかった上に、コスプレがかなり偏った引き。
1弾のあやかアーマー8枚、2弾の亜子スカ7枚の異常な引き具合からして、今回は超アーマーを異常に引くことになりそう。
さて、恒例の点付け。今回はどのカードも今までのと比べると奇妙なものが多いので基準が結構曖昧に見えるかも。
まだ実戦で使ってもいないのでテキストからの印象のみです。
・さよ

パクティオー:なし
N1-01 さよ「地縛霊」 現:3.5 期:2.0
NY-01 さよ「幽霊生徒」 現:2.0 期:2.0


聡美「おでこ」との相性が出来た。まだ聡美のアーマーがないので安定したデッキには遠い。
防御役はエヴァといったところになるような感じになっていくのだろうか。

・裕奈

パクティオー:コスプレ・スカ
N2-01 裕奈「バスケ部」 現:0.5 期:1.0
N2-02 裕奈「軍事マニア」 現:2.5 期:1.0
NY-02 裕奈「笛」 現:1.5 期:1.0


美空が増えたことによる影響はそんなにないだろう。
美空の能力を見ている限り、裕奈は防御役としての方向で確立していくと考えていい。

・和美

パクティオー:なし
N1-02 和美「パパラッチ」 現:2.0 期:2.0
NY-03 和美「オカリナ」 現:1.5 期:2.0


状況何も変わらず。コメントも特になし。

・夕映

パクティオー:コスプレ・スカ
N1-03 夕映「哲学少女」 現:1.0 期:1.5
N2-03 夕映「東洋の魔女」 現:2.0 期:1.5
N2-04 夕映「バカレンジャー」 現:1.5 期:1.5
N2-33 夕映「図書館探検」 現:1.5 期:0.5
NY-04 夕映「魔法の杖」 現:3.0 期:1.0
NY-46 夕映「お星様」 現:0.5 期:1.0


スカが出たので「魔法の杖」の点数アップ。レイヤーデッキは今後安定しやすいかも。
防御面だけではなく展開面でも。

・亜子

パクティオー:コスプレ・スカ
N2-05 亜子「関西弁」 現:1.5 期:1.5
N2-06 亜子「保健委員」 現:4.0 期:1.5
NY-05 亜子「メガホン」 現:2.0 期:1.0


レイヤーデッキが安定する理由はここにあり。
「元気になる注射」により今まで捨てづらかったキャラカードを、捨ててからも展開できるのは大きいと見る。

・アキラ

パクティオー:なし
N2-09 アキラ「水泳部」 現:1.5 期:1.5
N2-10 アキラ「アロワナ」 現:2.0 期:1.5
NY-06 アキラ「タライ」 現:1.5 期:1.0


繋がっている美空と亜子の応援にまわるのは変わらず。
美空「爆裂シスター」の使い勝手次第では使用率上がるかも。

・美砂

パクティオー:コスプレ
N1-06 美砂「チアー」 現:3.5 期:1.0
NY-07 美砂「白雪姫」 現:1.0 期:1.0
N3-03 美砂「リーダー」 現:1.5 期:1.0
N3-04 美砂「チアー」 現:2.5 期:2.0


「リーダー」はキャラバトル使用時に、円・桜子がいれば攻撃力+300。300は確かに大きいかも。
一応N1「チアー」との併用も可能な効果だから、積み込み枚数を調整すれば強力なカードになる。
新しいN3「チアー」は三竦みでの連携になっているが、結局どこも欠けられない感じか。
美砂は攻撃役で、円がいると攻撃力+500で700スタート。これはなかなかおいしい。
防御役は円なのだが、美砂アーマー・円スカが4弾で来るなら、レイヤーデッキより早くて安定度のあるデッキになるだろう。
現状では、レイヤーに組み込んでハルナ・夕映を展開するまでを繋ぐのに使う感じだろうか。

・明日菜

パクティオー:コスプレ・アーマー・スカ
N1-07 明日菜「新聞配達少女」 現:1.0 期:1.0
N1-08 明日菜「パートナー」 現:2.5 期:1.0
N1-33 明日菜「チュパ研」 現:3.0 期:1.0
N2-11 明日菜「馬鹿力」 現:4.0 期:1.0
N2-12 明日菜「バカレンジャー」 現:2.0 期:1.0
NY-08 明日菜「マラカス」 現:2.0 期:1.0
NY-47 明日菜「お昼寝」 現:1.5 期:1.0
N3-05 明日菜「バカンス」 現:3.0 期:1.0
N3-06 明日菜「メガネ」 現:2.0 期:1.0
N3-P01 明日菜「闇の下僕」 現:3.0 期:-


「バカンス」は完全に「ほっとけないよ、ネギは。」を意識しているんだろう。
そのイベントと合わせて、攻撃力が最大で+1300で1500から。
「メガネ」は山札が少ない程攻撃力が上がるんだが、他の明日菜で攻めていればそんなになる前に試合を決められそうなもんだが。

・美空

パクティオー:コスプレ
N1-09 美空「ししおどし」 現:0.5 期:0.5
NY-09 美空「ピコピコハンマー」 現:1.5 期:1.0
N3-07 美空「爆裂シスター」 現:1.5 期:1.5
N3-08 美空「運動部」 現:3.5 期:1.5


「爆裂シスター」は早ければ2ターンで攻撃貫通の保障が消えるのが何とも言えない。
対して「運動部」は山札4枚を要求するという、明日菜「馬鹿力」のような嫌らしい能力。
攻撃力は200スタートだが、後半になる程応援が上乗せされて止めたくなるんだろう。
アーマーがない現状でも活躍が見込める戦力。

・茶々丸

パクティオー:コスプレ・アーマー
N1-11 茶々丸「浴衣ロボット」 現:2.5 期:1.0
NY-10 茶々丸「ししおどし」 現:2.5 期:1.0
NY-42 茶々丸「バトルスーツ」 現:3.5 期:1.0
N3-09 茶々丸「メイドドール」 現:2.5 期:1.0
N3-10 茶々丸「茶道部」 現:3.5 期:1.0
N3-34 茶々丸「ミニステル・マギ」 現:2.0 期:1.0


攻撃力としては「メイドドール」が一番だが、コストがエヴァのパクティオーなのが気になる。
コスト不要な「茶道部」で、アーマー使用時に200削る方が確実でいい。
「ミニステル・マギ」は+200のエヴァ強化だが、他の茶々丸より扱いが異なるのが気になるところ。
エヴァ「ドールマスター」で初手から仕掛けるならば、「浴衣ロボット」を使った方がダメージの合計点は上になる。

・円

パクティオー:コスプレ
N1-12 円「チアー」 現:3.5 期:2.5
NY-11 円「白雪姫」 現:1.0 期:1.5
N3-11 円「ツッコミ」 現:1.5 期:1.0
N3-12 円「チアー」 現:2.5 期:2.0


美砂のところでも書いた通り、防御要員になる新たな「チアー」が。
「ツッコミ」はキャラバトル使用時に美砂・桜子がいると2ドロー。
どちらにせよ、やはりN3「チアー」を活かすにはスカが欲しい。

・古菲

パクティオー:コスプレ・アーマー
N2-13 古菲「中国武術研」 現:3.5 期:2.5
N2-14 古菲「バカレンジャー」 現:2.0 期:1.5
NY-12 古菲「爆竹」 現:1.5 期:2.0


状況は対して変わらないが、まき絵「バカレンジャー」と明日菜スカが出たのでバカレンジャーデッキの攻撃役として期待。
バカレンジャーが揃っていれば、それだけで最低900の攻撃力。

・木乃香

パクティオー:コスプレ・スカ
N1-13 木乃香「お嬢様」 現:1.0 期:1.5
N1-14 木乃香「イチャイチャ」 現:2.5 期:1.5
N1-34 木乃香「占い研」 現:3.0 期:1.5
N2-15 木乃香「ししおどし」 現:1.5 期:1.5
N2-16 木乃香「学園長の孫娘」 現:1.5 期:2.0
NY-13 木乃香「タンバリン」 現:1.0 期:1.5
NY-43 木乃香「チュパT」 現:4.0 期:1.0
N3-14 木乃香「出会い」 現:2.0 期:1.0
N3-15 木乃香「メガネ」 現:1.5 期:1.0


「出会い」は刹那がイベント使用時に回復効果。回復量が「イチャイチャ」より小さいが起動機会は多いだろう。
戦力としてはあまり期待できる数値は持っていないが、種類がここまで増えていると能力優先になってくるかもしれない。
「メガネ」は正直まだデッキとしても未知数だと思うが、木乃香「メガネ」に関しては6種ある内の4種が要求されるのでちょっと厳しいか?
と言うよりも、「メガネ」は山札が減る程強くなるのでは、戦いにくいのではなかろうか。
木乃香「メガネ」だけで見てみれば、ハンデス要求なので悪くはないが。

・ハルナ

パクティオー:コスプレ・アーマー
N2-17 ハルナ「ししおどし」 現:3.0 期:1.0
N2-18 ハルナ「漫画研究部」 現:1.0 期:1.0
N2-34 ハルナ「図書館探検」 現:3.5 期:2.0
NY-14 ハルナ「お絵描き」 現:1.5 期:1.0


夕映スカで「ししおどし」と夕映「魔法の杖」を軸にするレイヤーデッキは攻防の安定が保たれる。
亜子のところに書いた理由から、展開も安定が取れると思うので注意が必要になるだろう。

・刹那

パクティオー:コスプレ・スカ
N1-15 刹那「護衛」 現:2.0 期:1.0
N1-16 刹那「イチャイチャ」 現:1.5 期:0.5
N2-19 刹那「ししおどし」 現:1.0 期:1.0
N2-20 刹那「京都神鳴流」 現:1.5 期:1.5
N2-35 刹那「ボケ」 現:3.5 期:2.0
NY-15 刹那「トライアングル」 現:1.5 期:0.5
NY-44 刹那「チュパT」 現:2.5 期:1.0
N3-16 刹那「出会い」 現:2.0 期:1.0
N3-17 刹那「メガネ」 現:1.0 期:1.0


「出会い」はイベント使用時に1枚捨てると寝顔効果。悪い効果ではないが、似たような能力を持ったキャラもいる。
「メガネ」は2枚引いて2枚捨てる上にゲームから除外するのではちょっと厳しい印象。
両属性なのは、攻防要員が明日菜・まき絵となるからだろう。

・まき絵

パクティオー:コスプレ・アーマー・スカ
N1-17 まき絵「ねぎきゅん」 現:2.0 期:1.0
N1-18 まき絵「新体操部」 現:2.5 期:1.0
NY-16 まき絵「新体操」 現:3.0 期:1.0
N3-18 まき絵「バカレンジャー」 現:2.5 期:1.0
N3-19 まき絵「メガネ」 現:2.0 期:1.0


遅れてきた「バカレンジャー」は全体強化。絵は想定通りなのでノーコメント。
「メガネ」は防御時山札3枚捨てで攻撃力+300の補正。悪くはないが、後半はスカ頼みか?

・桜子

パクティオー:コスプレ
N1-21 桜子「チアー」 現:3.5 期:2.5
NY-17 桜子「白雪姫」 現:1.0 期:1.5
N3-20 桜子「ハイテンション」 現:1.5 期:1.0
N3-21 桜子「チアー」 現:2.5 期:1.0


「ハイテンション」はキャラバトル使用時に美砂・円がいると200ドレイン。
N3「チアー」はコスプレ付けて美砂がいる状態でイベントを使うと「チアー」が+300補正。
そんな能力だったなら、両属性でいて欲しかった。

・真名

パクティオー:コスプレ・アーマー
N2-21 真名「スナイパー」 現:1.5 期:1.5
NY-18 真名「巫女」 現:1.5 期:0.5
N3-22 真名「クールビューティー」 現:1.0 期:1.0
N3-23 真名「狙撃の名手」 現:3.0 期:1.0


「クールビューティー」は能力もないので、ならば繋がりの多い同数値のあやか「お嬢様」でもいいという話になる。
なので使うならば「狙撃の名手」だろう。パクティオー攻撃時に1枚捨てるだけでアーマーサーチは、相手に与えるプレッシャーが強すぎる。

・超

パクティオー:コスプレ・アーマー
N2-22 超「中国人留学生」 現:2.5 期:1.5
NY-19 超「中華なべ」 現:0.5 期:0.5
N3-24 超「超包子」 現:1.0 期:1.0
N3-25 超「ドゥクシ」 現:2.0 期:1.0


「超包子」は真名「クールビューティー」と同じ理由であやか「お嬢様」の方がいい。聡美が全て無属性では応援が受けづらい。
「ドゥクシ」は捨て札のイベント枚数に左右される訳だが、安定度がよくわからない。

・楓

パクティオー:コスプレ・アーマー
N2-23 楓「忍」 現:3.5 期:4.0
N2-24 楓「バカレンジャー」 現:2.0 期:2.5
NY-20 楓「みかん箱」 現:0.5 期:0.5


状況変わらず。スカが出ないと「忍」は最高に活かすことは出来ないか。
「バカレンジャー」での活躍に期待。

・千鶴

パクティオー:なし
N1-23 千鶴「ちづ姉」 現:2.0 期:1.5
NY-21 千鶴「エプロン」 現:1.5 期:1.5


状況変わらず。繋がりからしても、あやかの支援だろう。
「エプロン」と千雨の相性ってそんなに良くないと思うんだけども。

・風香

パクティオー:なし
N2-25 風香「双子の姉」 現:2.5 期:2.5
NY-22 風香「缶ぽっくり」 現:1.5 期:2.0


状況変わらず。楓のスカが出ないとここも動きづらいか?
楓強化の能力は結構厄介なだけに、今は大人しくしていて欲しい。

・史伽

パクティオー:なし
N2-26 史伽「双子の妹」 現:2.0 期:2.5
NY-23 史伽「アメリカンクラッカー」 現:2.5 期:2.5


状況変わらず。風香と同様な理由。
そういや、風香と史伽でアーマーとスカはどちらか一方ずつとかになるんだろうか。
どっちも出ないという選択肢もあるけど。

・聡美

パクティオー:コスプレ
N2-29 聡美「ハカセ」 現:1.5 期:1.5
NY-24 聡美「白衣」 現:1.0 期:1.0
N3-28 聡美「バカンス」 現:1.0 期:1.0
N3-29 聡美「おでこ」 現:1.5 期:1.5


「バカンス」はコスプレ着けた上でイベントコストに使用しないとエヴァも茶々丸も引き出せないので効率悪い気が。
エヴァ・茶々丸はデッキのメインになるキャラだし、この能力を使う機会がない気がする。
「おでこ」は無属性キャラ1体につき+200される。属性ないのにコスプレ出るから能力系かと思えば、戦闘系能力だったので意外。
だが、無属性ってそんなに数がいないから、まだ活躍することは難しいだろう。美空のような能力でもないし。

・千雨

パクティオー:コスプレ・アーマー
N1-26 千雨「ネット・アイドル」 現:1.0 期:1.5
N1-27 千雨「ちうちう」 現:1.0 期:1.5
NY-25 千雨「コスプレ」 現:2.0 期:1.5


状況変わらず。期待度合いも何も変わってない気がする。
せいぜい、「コスプレ」の応援役が増えた程度で、そこは選択肢の範囲だけれども、「三人娘」が使えるようになったのは大きいか?

・エヴァ

パクティオー:コスプレ・スカ
N1-04 エヴァ「魔法使い」 現:1.0 期:1.5
N1-05 エヴァ「バンパイア」 現:2.5 期:1.5
N2-07 エヴァ「氷の剣」 現:2.0 期:3.5
N2-08 エヴァ「茶道部」 現:2.5 期:0.5
NY-26 エヴァ「ししおどし」 現:2.0 期:2.0
NY-41 エヴァ「闇の福音」 現:1.5 期:1.5
N3-01 エヴァ「バカンス」 現:1.0 期:1.0
N3-02 エヴァ「ふてくされ」 現:1.5 期:1.0
N3-33 エヴァ「ドールマスター」 現:1.5 期:0.5
N3-P02 エヴァ「闇」 現:1.0 期:-


アーマーが出たけれども、出てきたカードを見てみる限り、あまり攻撃に適した能力に恵まれていない。
「ふてくされ」は防御系能力だし、「バカンス」は茶々丸の支援。
「ドールマスター」に至っては攻防どちらにおいてもアーマー・スカが使えない。
確かに攻撃力1000というのは魅力的だし脅威なんだけれども、一番攻撃を通せるタイミングが最初のターンにイベントを使って無理矢理に手を空にした時だと思われる。
中盤以降となると、茶々丸「バトルスーツ」とかで防御を防いでいないと手札を空にする利点などないんじゃなかろうか。
「闇」は劣化「武装解除」だが、コストにするコスプレに属性指定がないから、魔属性中心でも剥がしにいけるのはいい。
問題はこれが特典カードである点だけだが。

・のどか

パクティオー:コスプレ・アーマー・スカ
N1-28 のどか「恥ずかしがり屋の司書」 現:1.0 期:1.5
N1-29 のどか「本屋ちゃん」 現:1.5 期:1.0
N2-31 のどか「絆」 現:2.0 期:1.5
N2-32 のどか「図書館探検」 現:2.0 期:1.0
N2-36 のどか「図書委員」 現:2.5 期:1.0
NY-27 のどか「小太鼓」 現:3.0 期:2.0
NY-49 のどか「お茶会」 現:3.5 期:2.0
N3-30 のどか「一途」 現:2.0 期:2.0
N3-31 のどか「メガネ」 現:1.0 期:1.0


スカが出たけれども、防御要員としての可能性はどうなんだろう。最大数値で言えば夕映「魔法の杖」に劣るし。
「一途」は意外にもハンデス効果。魔属性だし、和美あたりとも組めるか?ちょっと期待してみたい。
「メガネ」は劣化・刹那「メガネ」と取るべきなのかどうか判断が悩む。

・夏美

パクティオー:なし
N1-30 夏美「ししおどし」 現:0.5 期:1.0
NY-28 夏美「ほうき」 現:1.5 期:1.5


状況変わらず。千鶴と共にあって下さい。

・あやか

パクティオー:コスプレ・アーマー
N1-31 あやか「お嬢様」 現:1.0 期:1.0
N1-32 あやか「クラス委員長」 現:2.0 期:1.0
NY-29 あやか「フルート」 現:2.5 期:1.0
N3-32 あやか「ししおどし」 現:1.5 期:1.5


「ししおどし」が今弾の中でも特に未知数だと思います。
他キャラの「ししおどし」は7種ありますけども、その中にハルナ「ししおどし」があるのが問題。
そしてコスプレ可能なキャラが8種中7種。果たしてあやかを駆使しながらのレイヤーデッキはどこまで戦えるのだろうか。

・五月

パクティオー:コスプレ
N2-32 五月「料理部」 現:1.5 期:1.0
NY-30 五月「お鍋のふた」 現:1.5 期:1.0


状況変わらず。と言いたいが、超側からの繋がるようになった。
超を使うならば、使われるようになるとは思う。

・ザジ

パクティオー:コスプレ
N1-19 ザジ「ピエロ」 現:1.5 期:1.5
N1-20 ザジ「曲芸師」 現:1.5 期:1.5
NY-31 ザジ「小鳥」 現:2.5 期:2.0


状況変わらず。
真名がアーマーなのでスカでも次弾で出てくればいいのだが。

・ネギ

N1-24 ネギ「魔法使い」 現:4.5 期:3.0
N1-25 ネギ「子供先生」 現:2.5 期:2.0
N1-35 ネギ「ネギ先生」 現:2.5 期:2.0
N2-27 ネギ「決意」 現:3.5 期:2.0
N2-28 ネギ「図書館探検」 現:1.0 期:1.0
NY-32 ネギ「チビネギ」 現:2.0 期:0.5
NY-36 ネギ「キツネギ」 現:1.5 期:3.5
NY-37 ネギ「チュパカブラ」 現:1.0 期:1.0
N3-35 ネギ「修行中」 現:1.5 期:1.0


「修行中」の能力がちょっと気になる。
ネギの利点は生徒全員を同時に出せる点なので、キャラが揃いだした中盤ではその利点があまり活きない。
5体以上条件で捨て札からキャラ回収となっているが、そこまでキャラ数の多いデッキとなると、種類が限られる。
しかも、こいつは除去されるとゲームから除外される点もどうなのだろう。

・他キャラ

N1-10 カモ「オコジョ」 現:0.5 期:0.5
NY-33 カモ「小動物」 現:2.0 期:2.0
N1-22 タカミチ「死の眼鏡」 現:1.5 期:0.5
NY-34 シチミ「魔法学校の特使?」 現:0.5 期:0.5
NY-35 チュパカブラ「ルーンヤ」 現:0.5 期:0.5
NY-38 モツ「魔法学校の特使?」 現:0.5 期:0.5
NY-39 モツ「お父さん」 現:0.5 期:0.5
NY-40 モツ「いい意味で」 現:0.5 期:0.5
NY-45 アーニャ「クローバー」 現:3.0 期:2.0
NY-48 ネカネ「お姉ちゃん」 現:3.0 期:2.0
N3-13 黒薔薇男爵「愛と勇気の親善大使」 現:1.5 期:1.5


黒薔薇男爵の能力は刹那を意識か?現状、場のキャラを除去するカードは刹那関係以外にない。
ネカネと同一扱いになっている点はなかなか考えさせられる。一応、アーニャ「クローバー」の有効対象というわけだ。

・イベント

N1-36 寝顔 現:2.5 期:-
N1-37 仮契約!? 現:4.0 期:-
N1-38 出会いboy meets ghost 現:2.0 期:-
N1-39 三人娘 点:5.0 期:-
N1-40 図書館探検部 現:2.0 期:-
N1-41 武装解除 現:2.0 期:-
N1-42 魔法の本 現:1.5 期:-
N1-43 秘剣‐百花繚乱 現:3.5 期:-
N1-44 破魔の剣 現:1.0 期:-
N1-45 先生と生徒 現:2.5 期:-
N2-37 赤い糸 現:2.0 期:2.0
N2-38 行け!まほら戦隊バカレンジャー! 現:1.5 期:1.0
N2-39 姫と従者 現:2.0 期:-
N2-40 見習い魔法使い 現:1.0 期:-
N2-41 マスターとメイド 現:1.5 期:2.0
N2-42 楓・見参 現:4.5 期:-
N2-43 契約発動 現:3.5 期:-
N2-44 チュパ!? 現:1.0 期:-
N2-45 ながされて図書館島 現:1.0 期:-
N3-36 エヴァと茶々丸 現:2.0 期:-
N3-37 元気になる注射 現:4.0 期:-
N3-38 ジャグジー風呂 現:2.5 期:-
N3-39 小動物虐待?! 現:3.5 期:-
N3-40 ジングルベル 現:1.5 期:-
N3-41 プレゼント 現:4.0 期:-
N3-42 ネギと愉快な仲間たち 現:0.5 期:-
N3-43 ほっとけないよ、ネギは。 現:2.0 期:-
N3-44 楽しい夏休み 現:3.5 期:-
N3-45 モツとシチミ 現:1.5 期:-


コメントは3時間目のイベントにだけ。
「エヴァと茶々丸」は捨て札のコスプレ回収になっている点が問題。明日菜「馬鹿力」や「武装解除」を意識か?
エヴァ・茶々丸のコスプレカードを何かのコストにするパターンは、ネギ「チュパカブラ」やイベントのディスハンドコスト程度なんだけど。
「元気になる注射」はかなり使える効果。2体同時に場に復帰させられるのは大きい。
キャラカードが回収できる効果があるものも少なかったし、需要はあるんじゃなかろうか。亜子は両属性でスカもあるから防御要員に使えるし。
「ジャグジー風呂」は、個人的に待ってた「ししおどし」系統のイベント。
「ししおどし」全体に「寝顔」能力を持たせるだけなので微妙かも。
「小動物虐待?!」は結構優秀な強化イベント。ネギには攻撃力0が多いので、捨てるのはネギか?
「ジングルベル」は「魔法の本」とほぼ同等のドローソース。どのキャラでも使えるのはいいが、条件が捨札置場にイベント6枚とちょっと厳しめ。
「プレゼント」は1ドロー1ディスハンドに200回復と、効果そのものはそれ程大きくはないが、回復効果のあるイベントは初なので高めの点数で。
「ネギと愉快な仲間たち」は攻撃力400を指定して山札から場に出せるんですけど、400ってチュパカブラ以外能力がないので、あんまり得しないと思う。
このイベントそのものが武属性をコストにする点も考えると、かなり使い勝手が悪そう。
「ほっとけないよ、ネギは。」は使うとした1回限りと考えた方がいいだろう。2回使ったとしても、1回に400程度上げるのが精一杯だと思う。
バカレンジャーのものと効果はほぼ同じだが、どっちもどっちだろう。
「楽しい夏休み」は亜子「メガホン」が持っていた能力の強化と考えていい。
これを活用すれば、明日菜単騎・まき絵単騎・のどか単騎・エヴァ単騎も可能といえば可能となるが、どこまでいけるのか?
「モツとシチミ」は「メガネ」系統のイベント。
山札が少ないと強くなる明日菜「メガネ」との相性はいいのだが、3枚捨てて-100取るくらいなら、まき絵「ネガネ」の防御時に3枚捨てて+300取った方がいいと思う。

管理者にだけ表示を許可する

