Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギま!TCG・第3弾カード直前チェックTOP > ゲーム > ネギま!TCG・第3弾カード直前チェック

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギま!TCG・第3弾カード直前チェック 2007.11.21

ネギま!TCGの第3弾カードリストが来ました。
一部カードも公開されてますが、見てみる限りちょっと今回のカード達は面白いかもしれない。

最初に、すぐに説明が済むパクティオー関連に関して。
コスプレカードは、まずチア3人と美空と聡美の5枚がキャラカード待ちという状態。
聡美は今までも、そして今回出るものも属性がないので完全に能力期待であり、コスプレの使用法も、能力のためかレイヤーデッキ以外に使い道がなさそう。
美空の場合も聡美に近いが、属性があるだけまだ攻撃力に期待出来なくもない。
一番の問題はチア。これはキャラカードの部分で触れることにします。
茶々丸・真名・超のコスプレはアーマーも出ているので単純に攻撃役として見れます。3キャラとも今弾のカード次第な面がありますが、茶々丸は期待していいだろう。
エヴァのアーマーはあって当然で待っていたので、攻撃役に適したキャラカードが来るのに期待。
スカはアーマー以上に豊作だと思う。夕映に明日菜にのどか。
レイヤーデッキ、バカレンジャーデッキの安定運用が見込めるようになります。のどかだけは、ちょっといい使い方がすぐに思いつかない。

次にキャラカード。
一番の注目というか、注意しておかないといけないのはチア3人組みの新たな「チアー」。
同じ特徴を再び出してきたタイミングでコスプレが出てきたということは、契約時能力があると言ってるようなものだろう。
「三人娘」の連携がどうなるのかも気になるところ。コスプレが付いてしまえば、当然応援役からは外れることになる。
もしコスプレ付いていても応援が出来るとしたら、一番怖いのはレイヤーデッキになってしまう。
次に注目すべきキャラは、メインとなっているエヴァと茶々丸。
公開されているレアのエヴァ「ドールマスター」は、手札なしでなければ攻防参加が出来ないという制約があるのが難点。
応援なしで1000という攻撃力を持ちながら、アーマーやスカを利用出来ないというのは休み時間の夕映「お星様」より使えないかもしれない。
ここはノーマルキャラカードに期待しておくのがいい。特徴は「バカンス」に「ふてくされ」となっているので、どうも「氷の剣」より攻撃力が低い設定な気がする。
茶々丸に関しては未知数状態だが、レアの「ミニステル・マギ」に期待を寄せておきたい。
レアキャラで攻防要因として活躍できる能力を持っていたのは、刹那「ボケ」・のどか「図書委員」・木乃香「チュパT」くらいなのでこれに続いて欲しい。
新たにコスプレが出たキャラに関しては、美空「爆裂シスター」がちょっと気になる。
1弾の時と同じ両属性になり、次弾でのアーマー・スカの可能性が隠れている気がする。
真名、超に関しては既存のものがそれほど火力がないので、見るまでまったく分からない。
他にも、美砂「リーダー」・円「ツッコミ」・桜子「ハイテンション」の能力も気になる。「チアー」と差別付けて来るだろうし、使えるのかどうか。
まき絵は「バカレンジャー」が出たので十分。結局、バカレンジャーの魔属性は夕映のみだが、果たしてどこまで通用出来るデッキになるやら。
曲者は黒薔薇男爵しかいないだろう。楽しみでしょうがない。というか、黒薔薇男爵はだすのに、山田さん(図書館の人)は出さないのか。
あと、特徴「メガネ」の一団はネギしか公開されてないので未知数。「図書館探検」よりは扱いやすいといいんだが。

最後にイベントカード。
公開されている「ほっとけないよ、ネギは。」はエヴァ「ドールマスター」のため、と考えるなら、悪いカードにはならないが「ドールマスター」自体に問題があるから、結局扱いにくいカードになりそう。
一番気になるのは「エヴァと茶々丸」で、「マスターとメイド」とどう差別されるのかが問題。
「元気になる注射」は亜子がコスト指定になると思うが、回復効果なのか攻撃増加なのか。これでダメージソースだったらびっくりだが。
他は効果が予測できないものばかりなので何とも言えない。その中では「モツとシチミ」の効果が気になる。

忘れていたが、封入特典。
エヴァの能力は劣化「武装解除」なので、魔属性でコスプレ対策したい場合くらいだろう。
明日菜はエヴァ「ドールマスター」との組み合わせが一番安定したものになるだろう。
根本的な問題は、渋谷センターのイベントとかでも使える扱いとされるのかどうかなんだけど。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。