Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 魔法先生ネギま!・ドラマ第5話TOP > ネギま > 魔法先生ネギま!・ドラマ第5話

スポンサーサイト --.--.--


魔法先生ネギま!・ドラマ第5話 2007.11.06

深夜番組として埋もれさせておくのは惜しい。(挨拶)
ネギま!と関係ないですけど、最近麻雀の調子がよくありません。私的なのもバイトも。
この前の近代麻雀に載ってた「ネギマ」のネタじゃないですが、何かネギま!を絡めながら手牌を見ているんです。
二策のネギ(野菜)に続き、八索の上下どちらか半分(Mの字とほぼ同じ)が明日菜のツインテールに見えてきたなとか思ってたら、
七索の上部の赤いのだけが出ているのがネギの髪の毛っぽく見えてきたりとか。なんで索子ばっか?
それは置いといて、ドラマ版・魔法先生ネギま!第5話の感想です。

・例の「回し蹴り」炸裂?
進路指導室が超包子に占領されている。そして「若さ」に反応する酔ったしずな先生。
前回の「実際の結婚生活?」って台詞といい、しずな先生が面白い方向に設定されている気が。
ここで製作発表会見の時に話題に出てた「回し蹴り」が飛び出る。マジで太股にでも入れたのかと思ってましたが、なんだつまらん。

・容赦ない和美の猛攻
そんな酔ったしずな先生らを外から撮影する和美。
この時点で新聞の文章はまったく読めないので無視するとして、載っていた写真のような事態があったのは「事実」。
スクープ記事を出そうと執着するのは、過去の自分に囚われているからいるから。
ネギと一悶着あった後、魔法を使っているところを目撃して、ネギに密着取材を申し込む和美。
とりあえず、幼少期の和美が金的決めていたのがもう笑ってしまった。この点に関しては後でも触れましょうか。
で、この幼少期役。今までに明日菜・あやか・木乃香・刹那に続いて5人目なんですけど、今のところ幼少期の役者が使いまわされていないんですよ。
3-A生徒の現在と幼少期とで、現状36人の役者。ネギとかも含めると、42人。
1話・3話の登校描写での一般生徒?と4話の黒服はエキストラなのか名前が出てきてないので分からないけど。
今後の幼少期描写がどれだけあるのか分からないですけれども、1回きりの出演でもおかしくない幼少期の配役にさえ一切手を抜かないスタッフは素晴らしい。
もう完全に過去2作のアニメを超えただろう、これは。どこまで頑張るんですか。

・「骸の王」再来
様々な手を使っても「ネギが魔法使い」という確証が得られないので、奥の手として「骸の王」に成りすますことに。
しかし、誘い出すために使った手紙から看破される。
その上都市伝説とされていた「骸の王」が超常現象として本当に起こり、和美を守るが魔法もバレる。
和美は2人目の魔法バレとなったようだ。前回の刹那は元々知ってる側の人ですからカウント取らずとしても、原作で和美は楓より後だったので早かったイメージ。
でも、ここでバラしておかないと次回のさよと絡められなくなるからなんでしょう。

・バラされた「魔法」
「魔法使い」の文字が目を引く新聞も、ネタは研修で見せるジャグリング。
細々と登場しては手品を出すザジはいい。アニメ2期みたいにギャグやられるのに比べたらよっぽどキャラらしい。
今回は微妙ながら笑ってましたし。本当に微妙な変化でしたけど。頭を傾けることも、体を動かすこともなかったのに。

今回も出来がいい。そして携帯が鳴りました。
「メール来た来たぁぁぁ!」
一さん個別に設定してあるメール着信音。携帯サイトにある和美のHQボイスです。

03:05
スタッフ、完全にネギパを読んでいる件。ロバート・キャパが出るとは思わなかったよ!


放送が終わって75分。やっとかと思いましたね。
放送終了から今まで何してたんだとか思ってましたが、まあバンブーブレード見ながらSNSにでもいたんだろう。

03:07
いつ来るかなと思ってたが((
それより金的に関して一言求む


03:08
朝倉さんらしくて良かった!てか、満足。


金的に関してのコメント求められて回答が「満足」て…。
こいつドMだな((
昨日、みなみけ返してもらう時に黄金の玉を蹴り上げてやろうかとマジで考えてたよ。

03:11
原作よりヒステリック気味だったけどな。でも和美っぽかった


03:14
スクープに執拗になりすぎて、あまり回りの事を考えていないのが和美らしかった。あと、最初はムカつくキャラなのに、最後には綺麗に決めているスタッフに脱帽。
てか、メディアミックス初の朝倉さんの回なので、めっちゃ楽しかった。


どうでもいいけど呼称統一しないのな、一さんは。
本当にどうでもいいことだけど。

03:16
単独は初だもな。
つーか今回は蹴りが目立ってたな、しずな先生含めて


03:18
確かに。まぁ、アクションで蹴りはかなり派手に見えるからね。

あ、そろそろ寝ます。ではぁ。


「ではぁ」じゃねーよ(
蹴りが目立っていたといってもアクション的な蹴りではなかったんだけれども。
製作発表会見で触れてた内容の蹴りと、金的の蹴りということでなければ、たったの2発だけだったのに印象付くことなんてならない。

次回はさよの話とのことですが、CGに期待して待つことにします。
スポンサーサイト

これだと僕がただの変態に見える件。

朝倉さんなら強引に犯人を捕まえるからという意味での満足って意味だったんだけどなぁ~。

あと、呼称はあまり気にしていないです。朝倉さんでも和美でも和美ちんでもあしゃくりゃでも何でも呼びます。だって、全部朝倉さんだもん!

2007.11.06| URL| 一 #- [編集]

>一さん
あのシーン、原作3巻の元気づける会とか18巻のまる洗い券なんかのようなノリじゃないし、
相手が相手だけに「満足」じゃあんな風に受け取れたよ((

呼称は、流石に同じメールの中で2つも出てくると違和感のようなものが。
作中でもキャラによって呼び方が違うから、俺の場合は名前の方を基本にしてるけど。トルコいた頃がそうだったからかな。
「真名」の方を多用してる人は珍しいと思う。「聡美」多用はまだ「真名」多用より数がいそうだけど。

2007.11.06| URL| おっさん #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

