Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギうた大賞2007投票内容&ネギま!の楽曲を振り返る・総括した後に出てきた曲・扱わなかった曲たちTOP > ネギま > ネギうた大賞2007投票内容&ネギま!の楽曲を振り返る・総括した後に出てきた曲・扱わなかった曲たち

--.--.--


ネギうた大賞2007投票内容&ネギま!の楽曲を振り返る・総括した後に出てきた曲・扱わなかった曲たち 2007.10.19



とりあえず俺が投票した曲は

第1位 03. Invitation?図書館へいらっしゃい?
第2位 24. ハッピー☆マテリアル
第3位 65. ランデヴーは恋の魔力で
第4位 61. オシエテ恋のidiom
第5位 69. Hello Again!


この5曲です。
折角なんで、以前にネギま!楽曲を振り返った後に出てきた曲とかに関しても触れておきたいと思います。

先に、過去に触れたなかった曲を。

・ふわふるるん☆?白い魔法?
・Happiness Holy day
ネギPon限定楽曲の2つです。
個人的には「キャラソンで季節感が漂いすぎてては駄目だろう」と思ったので、消しました。日常的に普段聞く気になれない。
悪い曲じゃなかったんですけども。

・らぶ・センセイション・ネギ&明日菜・木乃香&刹那
どっちのアレンジも、原曲の雰囲気ぶち壊しててあんまり繰り返し聞きたい曲になってませんでした。
特に木乃香&刹那の方は、鼓とか琴とかが音源に使われてたみたいですが、この曲の速さに合う楽器ではないから聞いててイライラします。

・夢・みんなで!Full ver
頑張ってた。すごい頑張ってたのに、最後の最後で足りないと感じた。
たった2小節足りないだけで凄く物足りなさを感じた。
ハピマテとかと違って、フルコーラスがあるものを90秒程に仕上げるのと、その逆の工程をするのとでは全然違うので。
よく自然な感じで引き伸ばしたな、と思ったんですけど、最後にもう2小節繰り返して欲しかったです。

・KIRAMEKI・絶好調!
ネギPon購入者イベントで収録した曲です。ちなみに俺の名前は楊さんとかと同じページにあります。ある国会議員と同姓同名です(
FLAT5th Rico・横山マサルの作詞作曲の曲は他に2曲ありますけど、その2曲よりなんか印象が弱い。
あと、俺らの声が入ってないやつもCDに入れて欲しかったです。

・第5位 69. Hello Again!
ここからは選考理由を。
この曲の歌詞は69曲ある内でも一番綺麗な歌詞を持ってる。
メロディーの方に気がいきがちになってしまうが、さすがうらん作詞の曲。

・第4位 61. オシエテ恋のidiom
・第3位 65. ランデヴーは恋の魔力で
ゲーム主題歌は全てWonder Fruit作詞なんですが、この人ってコナミに近い人なんですかね?
調べてもテニプリのキャラソン手掛けてたっぽいくらいしか分からなかったんですけども。
で、そのWonder Fruitさんですが、ゲームの雰囲気も原作の雰囲気も把握し切っているような歌詞を書かれるので非常に好きです。
「ランデヴーは恋の魔力で」は特に聞いてる回数が高いです。

・第2位 24. ハッピー☆マテリアル
OPサイズですけど、これも連続1000回聞きました。この前の24時間まるごとネギま!の時に。
ネギま!の曲はこの曲ありきだと思う。

・第1位 03. Invitation?図書館へいらっしゃい?
この曲の歌詞が持っている雰囲気と、原作との被り具合がたまらなく好きなんです。
原作に合っているという意味ではこの曲より上に行く曲はないと思います。

管理者にだけ表示を許可する

