Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 漢字から読み解くネギま!・亜子編TOP > ネギま > 漢字から読み解くネギま!・亜子編

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字から読み解くネギま!・亜子編 2006.07.27

青森-仙台間の路線を再チェックしないといけなくなりました。
877さんの日記みといてよかった((


漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」


メインの回があったのに、細かいとこまで踏み込まれなかった亜子です。
「亜」
1:みにく-い(みにくし)。
2:つ-ぐ。つぎ。次位。「亜聖」
3:あいむこ。姉妹のむこがたがいに呼ぶ称。
4:亜細亜(アジア)の略。「東亜」
5:また(岐)。分岐点。
6:どもる声。


「子」
1:こ。
1ア:こども。
1イ:むすこ。また、むすめ。
1ウ:子孫。
1エ:動物の子。
2:み。果実。また、種(たね)。「種子」
3:たまご。「卵子」
8:…する者。人。「遊子(たび人)」「舟子(船頭)」
9:物の名にそえる接尾語。特に、小さい意を表すことが多い。「帽子」「瞳子(ドウシ)(ひとみ)」
13:ね。十二支の第一位。
13ア:方位では北。
13イ:月では陰暦十一月。
13ウ:時刻では夜の十二時。または、その前後二時間。
13エ:動物では、ねずみ。
13オ:五行では水。
14:いつくしむ。愛する。=慈


「子」は多すぎたので一部カット。
まずは「亜」ですが、1の意味に驚きました。これは背中の傷に直結していると見ていいでしょう。
6に関しても、案外引っ込み思案な面があることを表しているように思えます。
「子」に関しては、14が保健委員設定を表しているのが主な意味なんだと思いますが、これだけで済まないみたいです。
赤松総研で亜子のカードやらプロフやらを確認したところ、カードにある方位は北で、誕生月は11月です。13アイとそのまま一致します。


結論
「亜」:背中の傷を表す。
「子」:保健委員の設定を表す。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。