Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギまTCGオフレポTOP > ネギま > ネギまTCGオフレポ

--.--.--


ネギまTCGオフレポ 2007.08.06

人と勝負事をするためのオフのレポを書くのは数年ぶりかもしれない。
去年のコランダムカップのレポは結局書いてないから、大阪移る前のポケモンオフ以来…だろう。
前日のとびさんとの調整のところから、どうぞ。

8/2
九州に台風上陸。大阪は警報も出て居なったので調整会合。
昼過ぎから某クウネル店で数戦。
俺はメインの明日菜刹那ビートを数回、サブのエヴァ木乃香バーンを1回使用。
やはりバーンは保健委員の亜子で止められるし、馬鹿力の明日菜を抑えきれない。
その後はTCG談義を数時間した後、2人してMFC(麻雀格闘倶楽部)をプレイしにいく。
4級の試験に受かってから3人打ちに切り替えてプレイしていたら、友人からメール。時間は18時。

今日バイトか?


これは間違いなく徹夜麻雀の誘い。
20時に開始予定とか言うんで、仮眠が取れるだろうと踏んで参加を決定。
しかし、諸事情により24時開始にズレ込む。おいおい。明日俺はオフ会だぞ((
晩飯を友達と一緒に食い、時間があるので友人宅でTCGをやることに。
ルールは26日の2弾発売の時に一緒に来て、ルールブック読んでいて理解しているので問題なし。
メインのを貸して、サブでどうにか出来るか再度試すが、やはり厳しい。

8/3深夜
徹夜麻雀開始。調子は悪くなかったが、最初の半荘はトビ終了でまくられて2位。
2半荘目こそ、ラスを引いて成績がへこんだが、ここから怒涛の連勝。
4000オールの手を何度も決めて常に有利に進めて3連勝。トータルで1人勝ち。
この日一番最高の手を張ったのは2半荘目のオーラス。
南 ポン北北横北 ポン東横東東 ポン西西西横 ポン白白白横
持ち点3200点のラスで、トップに役満あてても2着止まり。
配牌の段階では、門混七対子で3位に上がれればいいかと思ってたんだが、字牌対子が集まりだしたので仕掛けまくる。
上家、下家とリーチした後に、三味線かまして対面から北を鳴かせてもらう。發も中も枯れてしまっていたので、自然と手に残った南のお陰で字一色・小四喜のダブル役満を張る。上がれば当然トップ。
下家3巡目に捨てられているので、あと2枚。リーチ2名なので3回ツモしているも同然だったんだが、対面が持ってました(
上がり手として綺麗だったのが、親番5巡目の段階で8種8牌くらいの国士手だったのが、無理そうで手を変えていったら結果、
三萬四萬五萬六萬七萬二筒三筒四筒六筒六筒六索七索八索 ツモ八萬
リーチ、タンヤオ、平和、一発、ツモ。思わず拳を握った。
あの手牌から3面張にテンパっただけでも十分な方なのに、一発でツモあがって4000オール。

8/3朝
麻雀を終えて、大学最寄駅傍のマックで8時過ぎまで友人と闘牌を振り返りながら軽食。
適当に時間も経ったので、日本橋へ移動。到着は9時。集合まで2時間。
幹事のとびさん呼び出すかと思ってメールしたら、

寝てました……


おい幹事((
とりあえずヤンガン買って咲を読んで時間を潰す。10時になったところでアニメイトで6箱目を買う。
箱買った後から、眠気で辛くなってきて煙草吸いながら誰か来るのを待つ。バラバラと集まりだして、遅れてくる人とかも当然ながらいたりした訳で。
面子は後述でとりあえず昼飯。ここでさっき買った箱を開ける。釣果は亜子スカ・ハルナアーマー・のどかレアキャラ。微妙。
この後、色々と店を回った後に「まほう屋」のデュエルスペースでエキシビジョン開始。
この間に初対面4名に要求を突き付ける。

「サイン下さい」

ネギま!のオフ会に出た時に必ず要求することにしているサイン要求。去年11月に一さん・とびさんと集まった時からやってる。
ポケモンみたいに集まる口実がろくにないから集まり悪いんだけど。このTCGもプレイヤーそんなに多い雰囲気がないし。
という訳で、今回の成果はやくろさん月乃さん悠さんまるさんの4枚。一さんとびさんのは去年確保済み。
一さんが「僕も今度からやる」とか言ってたけども、俺が最初なんでそこんとこよろしく。
「まほう屋」では5時前まで居座って、その後ガンダムウォーのイベントあるみたいだったので撤退。ゲーマーズ地下のデュエルスペースに移動。
ここで総当りリーグを開始。
俺の使用デッキのレシピは以下の通り。

・キャラクター:18
2 N1-06 美砂
2 N1-12 円
2 N1-21 桜子
4 N1-34 木乃香
2 N2-11 明日菜
4 N2-27 ネギ
2 N2-35 刹那
・イベント:14
4 N1-37 仮契約!?
4 N1-41 武装解除
4 N1-43 秘剣?百花繚乱
2 N2-39 姫と従者
・パクティオー:8
2 N1-46 明日菜コスプレ
4 N1-48 刹那コスプレ
2 N1-54 明日菜アーマー


馬鹿力の明日菜をアタッカーにした解除ビート。
明日菜のサポート要員として、イベントの武装解除でも時間を稼ぐ。
その武装解除のコストに使うコスプレは6枚積みと少ないが、そこは木乃香の回収でカバー。
これは刹那の防御時の能力のコスト回収にも対応出来るし、ミラーマッチでの復帰も可能。
理想の展開は、1ターン目でチア2体orネギ+明日菜を展開してから姫と従者を使用して一気に4体展開し、刹那か明日菜にコスプレを付ける。
攻撃役は基本的に明日菜に一任。刹那は防御。能力を使えば200以上は相手の攻撃力が下がるのでスカが無くとも状況が変わる事がある。
イベントカード関連だと、百花繚乱の生贄はネギ、サーチ系の捨て札は姫と従者が理想。

で、総当たり戦。
つーか、もう眠気がやばくて対戦内容とかほとんど覚えてない。この時間の段階で、30時間はまともに寝てない。来る時の近鉄で立ち寝したくらいだし。
覚えている内容は、一さんが俺にだけ本気出すとか言い出して他の人に使ってたハルナビートじゃなく楓刹那ビート使ってきたのと、やくろさんとの試合中に意識飛んだことしか覚えてない。
成績は3-3で2位タイ。4人並んだんだったか?
負けた内1試合は事故、1試合は采配ミス、1試合は競り合い。
優勝は6戦全勝の一さん。俺にだけ別デッキで本気とかどんだけだ((
総当り終了後は、再度店を軽く回った後に解散。俺はとびさんと共に天王寺方向へ。

んでまあ、今回思ったのは、ネギま!界隈には対面時に特徴的・印象的な人物が少ないんじゃないかと思った。
交流の元が漫画だからかも知れないけれども。ポケモンと違って相手に印象付ける手段が少ないのが致命的。
去年の4月以降、ポケモン関係で60人近くかそれ以上と初対面をしているけれども(初対面限りなままの人もいる)、顔を見て誰だと即答出来るのが、関西系で10人程、北海道・関西以外でも4人くらいはいる。
で、今回のオフ。2日の段階でとびさんから面子にやくろさんがいると聞いて期待してたんですが、次に何かの機会で会ったとしても、一発で見切れるか自信がない((
俺は俺で特徴的な事っていったらサイン要求くらいなんで。つか、やれる事の選択肢が狭いのにこれを一さんとかにパクられたらネギま!のオフで出来る特徴的な事なんて何もないっつーかなんつーか。
ポケモンはオフ会に初めて参加した時から「だいばくはつ」で印象付けしていったから、結構すぐに名前を覚えてもらったりしたんだけども。
05年のフェスタでそれなりの結果を残せたのもあったからか、大阪に移っても名前覚えてもらうのは早かった気がするし、コランダムの時も2chでちょっとあったし。
ポケモン界隈だとサイト持って無くてもオフ会や公式大会での成績で有名な人はいる。その成績や戦略がその人の看板になるからネット上でネームバリューを上げる必要がないのに対して、
ネギま!界隈だと交流媒体が漫画であるために、ネット上である程度ネームバリューを持っていても、実際に会ってみると特徴的・印象的な面が見出せないということが起こるのかも。
赤松作品には熱狂的なファンがいるけれども、オフラインでの繋がりは脆いだろう。
ポケモンに限らず、ゲーム系での繋がりは大概全国大会のような定期的に大きなイベントがあるのに対して、ネギま!は今後イベントがなさそうだし。あっても実写絡みですから、積極参加の人なんてそうそういないだろう。
そういう事もあって、このTCGには期待していたんだが、プレイヤーが少ない印象だし、未だ大会は渋谷のミニ大会中心ってんじゃどうにもならん。

ところで、オフ中に話に挙がった麻雀オフは本当にやるのか?

管理者にだけ表示を許可する

