Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギまTCG第2弾点数付け+1弾再改訂版Ver2.0TOP > ゲーム > ネギまTCG第2弾点数付け+1弾再改訂版Ver2.0

--.--.--


ネギまTCG第2弾点数付け+1弾再改訂版Ver2.0 2007.07.27

とりあえず初見印象+とびさんと交戦した時の印象で。
カードナンバー順ではなく、出席番号順に並べなおしてあります。


・さよ

N1-01 相坂さよ 現:3.5 期:2.0


さよ周りに関しては大して評価変わらず。
ただし、2弾で色々と出たので使われる機会は増えないと思う。

・裕奈

N2-01 明石裕奈 現:0.5 期:1.5
N2-02 明石裕奈 現:2.5 期:1.5


「バスケ部」の方は、キャラバトルを重視させたい傾向の2弾の中ではかなり異色。
ただでさえ「軍事マニア」の方の壁能力が目を引いているのに。

・和美

N1-02 朝倉和美 現:2.0 期:3.0


ハンデス環境はあまり伸びた印象がない。やっぱりパクティオー待ちか。
「図書館探検」系と組み合わせてハンデスが伸びてきた時に攻撃役になるかと。

・夕映

N1-03 綾瀬夕映 現:1.0 期:1.5
N2-03 綾瀬夕映 現:2.0 期:1.5
N2-04 綾瀬夕映 現:1.5 期:1.5
N2-33 綾瀬夕映 現:1.5 期:1.5


相変わらず異色。のどか・ハルナと違ってアーマー・スカが出なかったのも痛い。
「バカレンジャー」で唯一の魔属性なのに。他の攻撃力・能力が優れている感じなので大丈夫かもしれないが。
「東洋の魔女」でネギが友達繋がりから出せるようになっているのはあまり利点がない。生徒側からネギを出すことが利点少ないし。
とりあえずは、また別のキャラカードが出るまで扱いが難しい気がする。

・亜子

N2-05 和泉亜子 現:1.5 期:1.5
N2-06 和泉亜子 現:4.0 期:1.5


「保健委員」がやばい。回復トラップな上にスカで守れるのは壁役として強すぎる。てか、こいつ居るだけでバーンデッキが止まる。
パクティオーさせずとも、両属性持ちだから応援役としても活かせるのが強み。
チアに続いて、どんなデッキにも入れられる存在だと思う。

・アキラ

N2-09 大河内アキラ 現:1.5 期:1.5
N2-10 大河内アキラ 現:2.0 期:1.5


使うならキャラバトル要員で「アロワナ」だろう。勝ったらもう1体サブ送りに出来るのはおいしい。
「水泳部」の方は活用が難しい。美空をコストにするってのが何とも言えない。
地味に攻撃力300あるので、パクティオーが揃った時に期待。

・美砂

N1-06 柿崎美砂 現:3.5 期:2.5


チアはまったく変わらず。新しいものも何も出てないので次弾までは使い方が変わらないだろう。

・明日菜

N1-07 神楽坂明日菜 現:1.5 期:1.0
N1-08 神楽坂明日菜 現:3.5 期:1.0
N1-33 神楽坂明日菜 現:3.0 期:1.0
N2-11 神楽坂明日菜 現:4.0 期:1.0
N2-12 神楽坂明日菜 現:2.5 期:1.0


「馬鹿力」が一番だろう。武装解除能力は止められなかった段階で負け確定と言ってもいい。
つか、これ出てしまったことで、他の明日菜がほとんど使われることがなくなってしまう気がしてならない。
攻撃力はちょっと低めになってるが、アーマーで通してしまえばいい訳だから、その点は問題ではない。

・美空

N1-09 春日美空 現:0.5 期:1.5


運動部との連携は生まれました。それでもアキラのコスト扱い。
運動部の誰かにアーマーが出てくれないと活かすのすら難しいか?

・茶々丸

N1-11 絡繰茶々丸 現:3.5 期:3.0


エヴァと組んだ時のダメージソースとしての役割は変わらず。聡美と組んだ時はコスト扱いで、攻撃力を400ダウン。
エヴァのスカが解禁されたのでやはりダメージソースとして使っておきたいところ。

・円

N1-12 釘宮円 現:3.5 期:2.5


美砂のところで記載した内容と変わらず。

・古菲

N2-13 古菲 現:3.5 期:2.5
N2-14 古菲 現:2.5 期:2.5


攻撃力としては「中国武術研」の方が上っぽい。
サブにいる武属性からも応援を受けられるようなものだから、攻撃力としては明日菜を越えかねない。
「バカレンジャー」は明日菜とまったく同じ能力。アーマーがある方で殴るといったところか。

・木乃香

N1-13 近衛木乃香 現:1.0 期:1.5
N1-14 近衛木乃香 現:3.5 期:1.5
N1-34 近衛木乃香 現:2.5 期:1.5
N2-15 近衛木乃香 現:1.0 期:1.5
N2-16 近衛木乃香 現:1.5 期:2.0


使いやすさは「お嬢様」と「占い研」。「ししおどし」は利点があまり感じられない。刹那としか繋がってないし。
「学園長の孫娘」はハルナと組んだ時に注目しておきたい。扱いが難しいことこの上なさそうだが。

・ハルナ

N2-17 早乙女ハルナ 現:3.0 期:2.0
N2-18 早乙女ハルナ 現:1.5 期:1.0
N2-34 早乙女ハルナ 現:3.5 期:2.0


「図書館探検」の増強効果はなかなかおいしい。
サーチ系のイベントカードは大概ディスハンドコストが要求されるので、一番相性が良さそうなのは「仮契約!?」だろう。
戦力として見るなら「ししおどし」が面白い。ハルナ周りのキャラはパクティオーがあるのが多いので攻撃力は申し分なし。

・刹那

N1-15 桜咲刹那 現:4.0 期:1.0
N1-16 桜咲刹那 現:1.5 期:0.5
N2-19 桜咲刹那 現:1.0 期:1.0
N2-20 桜咲刹那 現:1.5 期:1.5
N2-35 桜咲刹那 現:3.5 期:2.0


「ボケ」は予想に反してなかなか面白い能力。1枚捨てて「寝言」効果はおいしい。そのまま次はこちらの攻撃に移れる訳だし。
「ししおどし」は木乃香を使わない時以外は使用する理由がないだろう。

・まき絵

N1-17 佐々木まき絵 現:2.0 期:1.0
N1-18 佐々木まき絵 現:2.5 期:1.0


「バカレンジャー」出ないとなんとも言えない状態に陥った。
相変わらずアーマー・スカが唯一揃っているキャラなんだが、どっちつかずな状態。
攻め役なら明日菜・古・楓あたりがいるし、守り役なら亜子や裕奈がいる。

・桜子

N1-21 椎名桜子 現:3.5 期:2.5


美砂のところに記載した内容と変わらず。
つか、チアほどパクティオーに期待する必要が少ないキャラも珍しい。

・真名

N2-21 龍宮真名 現:1.5 期:1.5


扱いが難しい。足止めをさせておいても3度まで。
両属性だから応援役としても使えるけど、能力が結構厳しい。

・超

N2-22 超鈴音 現:2.5 期:1.5


キャラバトル用代用カードと言ったところ?コナミはキャラバトルを活用させたい考えだろうから。
問題は、能力もコピーするのか、名前を借りるだけになるのか。五月の能力コピーされたら怖い。
場に出しても両属性だから応援に活かせるのは助かる。

・楓

N2-23 長瀬楓 現:4.0 期:4.0
N2-24 長瀬楓 現:2.0 期:2.5


「忍」の能力がかなり強い。スカが出ると攻防どちらにも出られて万能すぎる。
楓周りに風香が当然のように居るんだが、風香の能力が楓の攻め役としての強さを引き立たせる。

・千鶴

N1-23 那波千鶴 現:1.0 期:1.0


何も変わらず。活かし方が見出せないでいるんだが、「馬鹿力」明日菜の補佐とかされると厄介なのは確か。
けど、入れる隙間とかあるんだろうか。

・風香

N2-25 鳴滝風香 現:2.5 期:2.5


現状では完全な楓のサポーター。でも応援込みで+300してしまうから楓専門で見れば、チアを越える。
楓以外にもパクティオーキャラを入れる時、史伽のスペース削っておいても問題なさそうに思える能力があるのが助かるかも。

・史伽

N2-26 鳴滝史伽 現:2.0 期:2.5


場に出た時に風香をサーチ。楓特化ならば、この繋がりだけで+400。
能力的に風香の影に隠れている感じなので、能力違いに期待したい。

・聡美

N2-29 葉加瀬聡美 現:1.5 期:1.5


茶々丸をコストに相手の攻撃力を-400。減退能力は今まで無かったので注目に値する。
しかし、受身に回る能力は扱いが難しいので使われることがどれだけあるのだろう。

・千雨

N1-26 長谷川千雨 現:2.0 期:1.5
N1-27 長谷川千雨 現:2.0 期:1.5


状況変わらず。魔属性アタッカーとしてはハルナが出てしまったことから、今後は「ネットアイドル」での事故防止が多くなるだろうか?
ここまでカードが出てくると、やはり繋がりが無いのも使いにくい一因になるだろう。

・エヴァ

N1-04 エヴァ 現:2.5 期:1.5
N1-05 エヴァ 現:3.5 期:1.5
N2-07 エヴァ 現:3.0 期:3.5
N2-08 エヴァ 現:1.5 期:0.5


スカが活かしやすいのがいない。今回出てきた「氷の剣」はアーマーを見越したような数値になっている。
「魔法使い」縛りのイベントが今後出てくれば、ネギと何か出来るようになるかも。

・のどか

N1-28 宮崎のどか 現:2.0 期:1.5
N1-29 宮崎のどか 現:2.0 期:1.0
N2-31 宮崎のどか 現:2.5 期:1.5
N2-32 宮崎のどか 現:2.0 期:1.0
N2-36 宮崎のどか 現:2.0 期:1.0


攻撃力があるのが出てきたが、「絆」か「図書委員」にするか迷うところか?
相変わらず能力はドローだったりサーチだったり。

・夏美

N1-30 村上夏美 現:0.5 期:1.0


状況変わらず。亜子のお陰で余計に使われなさそう。
千鶴が活きると使われだすんだろうけども。

・あやか

N1-31 雪広あやか 現:1.5 期:1.0
N1-32 雪広あやか 現:2.0 期:1.0


明日菜、楓、古の影に隠れなければ、あやか・亜子・チアの両属性で固めたデッキで活きる形がある。
「ネギ先生」が両属性をサーチ出来るので展開力でも問題はない。あとは好みの問題か。

・五月

N2-32 四葉五月 現:1.5 期:1.0


期待通りの回復効果だが、キャラバトルで使用しないといけないのが難点。
パクティオー出たのにパクティオーしたらキャラバトル出来なくなるから、2弾での使われないカードは五月コスプレということか。

・ザジ

N1-19 ザジ 現:1.5 期:1.5
N1-20 ザジ 現:1.5 期:1.5


状況変わらず。使いにくさもそのまま。
能力違いを待つしかない。

・ネギ

N1-24 ネギ 現:4.5 期:3.0
N1-25 ネギ 現:2.0 期:2.0
N1-35 ネギ 現:1.5 期:2.0
N2-27 ネギ 現:2.5 期:2.0
N2-28 ネギ 現:1.0 期:1.0


「決意」は無理矢理別のキャラも引き出せて、手札にキャラが少ない時には助かるだろう。
属性が消えた分、「魔法使い」よりイベントコストに扱いにくくなったり応援出来なくなるが、また別の使い方が出来る。
「図書館探検」は繋がりが限定されてて、特化しないと使えない。

・他キャラ

N1-10 カモ 現:0.5 期:0.5
N1-22 タカミチ 現:1.5 期:0.5


個人的には、2弾で図書館の山田さんが出てくると思っていたので、不満だったりする。
どちらも状況は少し悪化か。
木乃香のコスプレ引き出し、のどかのドロー強化と伸びてきたから下手すればお払い箱。
モツ・シチミが出てきた時に期待してみようか。

・イベント

N1-36 寝顔 現:2.5 期:-
N1-37 仮契約!? 現:4.0 期:-
N1-38 出会いboy meets ghost 現:2.0 期:-
N1-39 三人娘 点:5.0 期:-
N1-40 図書館探検部 現:2.0 期:-
N1-41 武装解除 現:1.5 期:-
N1-42 魔法の本 現:1.5 期:-
N1-43 秘剣?百花繚乱 現:3.5 期:-
N1-44 破魔の剣 現:1.0 期:-
N1-45 先生と生徒 現:1.5 期:-


1弾のイベントは大して評価変わらず。それでも「武装解除」は「馬鹿力」明日菜の補佐とかに下がっていたり、「破魔の剣」が「保健委員」亜子によってダメージ通りにくくなったりで評価を下げてあるが。

N2-37 赤い糸 現:2.0 期:2.0
N2-38 行け!まほら戦隊バカレンジャー! 現:1.5 期:1.0


「赤い糸」は現状で登場時能力で再利用したいのはさよとか茶々丸あたり。今後のキャラカードに期待。
「バカレンジャー」は劣化「三人娘」だから扱いづらい。これより「楓・見参」の方が使える」

N2-39 姫と従者 現:2.0 期:-
N2-40 見習い魔法使い 現:1.0 期:-
N2-41 マスターとメイド 現:1.5 期:2.0


全部似たようなサーチカード。
「姫と従者」は最初のターンで最大4体並べられることが可能になるのを考えると強力な効果。
それに対して「見習い魔法使い」はコストと効果が見合わない効果な気がする。
「マスターとメイド」は判断に迷う。茶々丸のダメージ効果を考えると、余ったエヴァで茶々丸を引き出せるのはおいしいのだが、問題は場にいる茶々丸。故に今後に期待。

N2-42 楓・見参 現:4.0 期:-
N2-43 契約発動 現:4.5 期:-
N2-44 チュパ!? 現:1.0 期:-
N2-45 ながされて図書館島 現:1.0 期:-


「楓・見参」は実際コストなしに強化出来るので文句無く使える。「三人娘」の枚数問題を考えれば、こちらの方が使いやすいかもしれない。
「契約発動」も、イベントサーチなので需要は高いだろう。
「チュパ!?」はサーチとしては微妙。
「ながされて図書館島」も「出会いboy meets ghost」に劣る。「図書館探検」はキャラ単体で見たら活きるのはある。

管理者にだけ表示を許可する

