Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > クロノ楽曲で振り返るネギま!TOP > ネギま > クロノ楽曲で振り返るネギま!

--.--.--


クロノ楽曲で振り返るネギま! 2007.07.03

結構前の記事なんですが、
魔法の国……魔法王国……ハッ、時の回廊!
まぎぃさんの持っている魔法世界のイメージではクロノトリガーの「時の回廊」っぽいみたいです。
クロノトリガー大好きな俺としては、19巻相当分・169時間目の雰囲気から「時の回廊」はまったくイメージ出来ないのですけれども。
根本的なこととして、魔法世界の描写が少ないせいもあるんですが。

今回は名曲揃いのクロノトリガーのBGMをネギま!に当てはめてみようかと。
トリガーの延長で、クロスの曲も少々取り扱いますが。

でも、トリガーもクロスも、内容が分かる若い人って今どれだけいるんだか。 ネギま!の掲載順でいきますが、先に場所縛りでのBGM。

図書館島の深部
img008.jpg

まずは「時の回廊」が似合う場所を。
元々、「時の回廊」が、ジール王国という浮遊大陸にある魔法王国で流れるBGMで、イメージとしては「神秘的で明るい場所」。
俺としては「滝」も重要。浮遊大陸から下界に流れ落ちる滝がすごい印象的なので。

エヴァの別荘
img011.jpg

「時の最果て」「神の庭」
後者はクロス曲。別荘内の夜の雰囲気は「時の最果て」がよく合う。
どっちの曲でも、時間の流れが違う雰囲気はある。

ここから掲載順。

3巻21時間目
img017.jpg

「世界のへそ」。つかこれクロスの曲ですけど。
楓との山篭り。山奥のイメージと、躍動感のあるイメージがある曲となると、この曲に。

3巻23-25時間目
img016.jpg

「錯乱の旋律」「魔王決戦」
エヴァはジールだろって人もいるかと思いますが、エヴァと魔王のイメージが結構被る部分があります。後に協力するところとか。
「錯乱の旋律」の部分は停電の中、ネギが巡回しているシーンに似合う。

6巻51時間目
img009.jpg

「うたかたの想い」
クロス曲。このシーンなら「クロノとマール?遠い約束?」じゃないのかって言われそうなんだけど、主人公とヒロインならそっちを選ぶんですが、
幼馴染同士ならばこっちの方が似合うと思っています。
じゃあ「クロノとマール?遠い約束?」はどのシーンに似合うかっていうと、

7巻62時間目
img010.jpg

これ。とりあえず、抱き付くのが「死の山」イベントっぽくていい感じ。

8巻65-66時間目
img012.jpg

「炎の孤児院」「星を盗んだ少女」
ネギの村が焼かれて、村郊外でネギとナギが会話するシーンまで。
これがクロスのシナリオにある、セルジュがキッドの記憶に入り込んで燃え盛るルッカハウスからキッドを助け出すシーンと似ているんです。
上記2曲は、このイベントで流れるBGM。
ここみたいに、イベント中のBGMの流れがそのまま当てはめられる例も珍しい。

9-18巻・学祭編
img013.jpg

「ガルディア王国千年祭」
作曲者である光田氏の十八番の6/8拍子お祭り系。クロスの「テルミナ・アナザー」では駄目なんです。
この曲であることが、後に繋がる。

10-13巻・武道会編
img014.jpg

「CHRONO CROSS?時の傷跡?」
クロノクロスのOPの曲なんですが、冒頭の本のせいか、アルとイメージが被って、武道会編をまとめたらこの曲のイメージ。
時間と環境さえあれば、動画くらい作りたいんですけども。
2分半の曲のうち、後半の1分半だけでも武道会の全体を振り返られる。

14巻128時間目
img015.jpg

「夜の底にて」
夜の底ならぬ図書館の底。これが言いたい訳じゃないが。
この曲が流れるシーンは大概悲しい展開になっているんです。トリガーで言えば、ロボがボコられてたり、カエルの回想シーン中だったり、アザーラ戦後のラヴォス落下後予言とか。
トリガーみたいにストーリーの根幹に直接関わらない箇所ですけど、恋愛面ではかなり重要な点だった。

17巻156-159時間目
img018.jpg

「世界変革の時」「ラストバトル」
何時だったか、2chの超スレで「『世界変革の時』が超とのバトルに似合う」みたいな一文を見て、読みながらこれを流してみたんです。
あまりの似合いっぷりに驚いた。
「ラストバトル」も、音を左右に振っているのがカシオペア戦闘と似合う。
それよりも、ここから先の展開に似合うBGMも神掛かってる気がしてならん。

18巻161時間目
img019.jpg

「星の祝祭」
ED中のムーンライトパレードで流れるBGM。
祝勝パレードを兼ねているので、後夜祭の雰囲気と合致する。

18巻162時間目
img020.jpg

「エピローグ?親しき仲間へ?」
トリガーで言えば、ED中に仲間達がそれぞれの時代へ帰るシーン。
メロディーとしては「クロノとマール?遠い約束?」と同じ。後半にアレンジが入っている。これが先程「後に繋がる」と言った理由。
超が声をかけていくマールっぷりや、エヴァがほぼ無言で答える魔王っぷりが似合いすぎてて困る。
茶々丸のアイセンサーもオイルで霞んでるんだろう。
超戦からここまで、トリガーの展開と同じBGMの並び。この似合いっぷりが意識されたものだったら、泣きたくなる。

19巻173時間目
img021.jpg

「歌う山」
トリガーの作中では未使用楽曲。サントラの収録順序から察するに、魔王戦以降に使用する気だったようだが。
これも「夜の底にて」のような悲しい雰囲気がある。

現状ではここまで。今後また何か加えたいシーンがあれば加えますが。
とりあえず、クロノやり込む(



こんちゃ、前に足跡たどってちょこちょこ拝見させていただいています。オイラもクロノやったことあるんで、ネタが凄くわかります。どれも考えてみると当てはまるBGMばかりですね~。オイラも探してみようかな~。

2007.07.04| URL| 楓 #- [編集]

>楓さん
これはどうも。
クロノは95年初版のゲームとは思えないですよ。俺はPS版に乗り換えて未だにプレイしてますし。
RPG好きは1度と言わず12種の全ED見るべきです。
本当はもう少し使いたい曲とかあったんですけどね。今回は見送っときました。

2007.07.05| URL| おっさん #- [編集]

管理者にだけ表示を許可する

