Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 麻雀で100の質問TOP > 麻雀 > 麻雀で100の質問

--.--.--


麻雀で100の質問 2008.02.19

07/06/27に答えていたものですが、1年近く経って自分の雀風とかが定まってきたので答えなおしてみました。
1 お名前を教えてください。
おっさんです。

2 血液型、星座は?
O型、ふたご座。

3 職業または学校名をどうぞ。
大学生。

4 あなたは右利き?左利き?
右利き。

5 雀歴は?
4年程度。

6 雀風は?
七対子と一気通貫が生命線。

7 麻雀をどうやって覚えましたか?
大学のサークル入ってから本格的に。

8 麻雀の師匠っていますか?
いないです。

9 麻雀以外の趣味はなんですか?
漫画とゲーム。

10 あなたの中で麻雀が占める割合は?
3割?

11 なじみの雀荘ってありますか?
今はないです。

12 雀友何人ぐらいいますか?
サークルメンバーの人たち。

13 麻雀を始めたきっかけは?
高校の同級生がやってたのが一番最初。

14 実戦デビューはいつ?
何を持ってして実戦なのか分からないけども…。
浪人時代だったかな。

15 そのときのお相手は?
高校の同級生他数名。

16 フリーデビューはいつ?
20の正月。

17 そのお店はどこですか?
札幌・厚別の一心。
ナシナシだったから難しかった(

18 口癖はなんですか?
特に無い。

19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
マルボロ。
ゲーセンでなら吸いながらやることが多い。

20 雀荘内の有線って好き?嫌い?
嫌いじゃないけど、有線のアニソンは精神的にきつい。

21 酒・エッチ・麻雀 どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?
酒は飲まないし、麻雀は楽しいから、消去法でエッチになるけども?(

22 打ちながら何を飲んでいますか?
何も飲んでないです。

23 エース牌を教えてください?
三萬・三索・三筒・北

24 エース牌にまつわる自慢話をどうぞ。
平気でその単騎待ちを使う。

25 好きな役満は?
特になし。

26 役満以外で好きな役は?
七対子。これがすんなり張れる時は調子がいい証拠。

27 あがったことある役満は?
国士無双3回、四暗刻2回。

28 役満以外であがったことがない役は?
槍槓、三槓子。
三色同刻、三連刻の記憶が曖昧。連刻は不採用だからともかく、同刻が思い出せない。

29 盲牌ってしますか?
してみるけど、全然わからん(

30 ドンジャラ(ポンジャン)ってやったことあります?
ドラえもんのがあった。

31 ネット雀荘の経験あります?
天鳳とハンゲームで。

32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。
上記に(

33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
アリアリ。

34 チートイツは好きですか?
大好き。
その上染めたり、国士諦めた後の混老頭でのとか。

35 積み棒は300点?1500点?
300。

36 起家は好きですか?
嫌い。北家スタートが一番いい。

37 ラス親は好きですか?
大好き。オーラスで捲くるチャンスがあるし。

38 先ヅモする人をど思う?
あんまり見たことないですから。

39 最高勝ち額を教えて!
よくて5千。それ以上になるほど一度に打たないってのもあるけど。

40 最高負け額も教えて!
1万5千。

41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?
特にない。

42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
リーチでしょ。立ち上がりを1000点で済ますのは勿体無い。
裏次第で3900や8000が見えてくるから突っ込むべき。

43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
シャンポン。読みにくい。

44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
いのけんさんと打ってみたい。

45 符計算できますか?
大体覚えました。
90符・110符は勘弁して下さい。

46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
多面張の読み。あれをかわすのは無理だって。

47 後づけってどう思う?
どうって?普通だから何とも。

48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
やるだろうな。

49 今までの最高レートは?
点5の箱下続行・割れ目あり。

50 今までの最低レートは?
ノーレート。じゃ答えになってないから、点1。

51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
知ってる。

52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
そういう存在が、いない。

53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。
雀荘で女性のお客さんを見ると、どうしても珍しいと思ってしまう。

54 思わずやっちゃう癖ってありますか?
特になし。

55 旅先で麻雀したことありますか?
ある。3月に上京した時に新宿の雀荘で。

56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。
なし。

57 その中でオススメは?
だから(

58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。
近代麻雀・オリジナル

59 その中でオススメは?
ないな…。

60 麻雀していることをみんなに公表していますか?
しまくり(

61 好きな麻雀マンガは?
咲-Saki-。

62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
ある。あの闘牌に慣れたらいかんけど。

63 こんな麻雀卓が欲しいな・・
こんなって言われてもな…。自動卓で十分じゃね?

64 こんな麻雀卓はイヤだな・・
これもよく分からん質問だな…パス。

65 人生最大のチョンボを告白してください。
今はそういう感じのチョンボの記憶はない。

66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。
知らん(

67 桜井章一さん、好きですか?
誰それ?

68 金子正輝さん、好きですか?
誰それ(

69 安藤満さん、好きですか?
誰そ(

70 二階堂亜紀さん、好きですか?
二階堂姉妹は咲で知ってます。好きといえば好き。

71 最高何時間打ったことがありますか?
24時間耐久麻雀大会ってのがサークルに存在します(

72 最高何点をあがったことがありますか?
64000点。16000点オールが割れ目に対して上がって16000-32000に。

73 最高何点を振ったことがありますか?
32000点。白中鳴き、發暗刻持ち四筒単騎の大三元。

74 あなたの知っている変な役を教えてください。
色関係なしに、三と五の対子2つ、四と七と南の対子1つの七対子を一発ツモで巫女巫女ナースで役満。
ってのが一時期流行った。誰も上がれなかったけど(

75 あなたの知っている変なルールを教えてください。
札幌のとある雀荘のルールですが、
・鳴いていても手牌に一盃口があれば1翻扱い
・三色同刻は3翻扱いで、小三元のようにどれかが対子なら1翻扱い
というルール。

76 麻雀におけるジンクスがありますか?
特にない。けど、勝てる流れが続かない。

77 あなたはトップラス派?二着狙い派?
トップラス派。跳満ツモで捲くれる差なら当然狙っていきます。
倍満条件は流石につらいけど、役満出上がりなら逆に狙う。

78 引っかけリーチは好きですか?
引っ掛けは結果的な面があるので好き嫌いの問題にしてません。

79 勝負服ってありますか?
特になし。

80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
先付け・完全先付けルールでの鳴き順序とかがよく分からない。

81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
ストラップと咲の特別牌。

82 理想の雀士は誰ですか?
理想は特にないですけど、強いて言うなら咲。
嶺上開花が決めたいからではなく、カンすべきかどうかを見極めたいから。

83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
いるだろう。神掛かった時の勝ち方って異常だし。

84 一番楽しかったメンツは誰ですか?
サークルメンバーですかね。

85 今まで(肉体的に)一番辛かった麻雀は?
新春24時間麻雀大会。

86 今まで(精神的に)一番辛かった麻雀は?
1万5千負けた時ですな。

87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
「ツモ、天和」

88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
「それはねーだろ((」

89 何でもいいから自慢話をどうぞ。
特にない。

90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
睡眠、食事、麻雀。
眠くなるとどうも判断が微妙になる。空腹はどうにかなるかもしれないけど。

91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?
どっちも。
ちょっとプロに挑戦しようと思う。

92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
いのけんさんに絡めるようになったかも(

93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
鳴き入れたのにリーチ。
初めてやった日だったかな。

94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
ないです。

95 パパチェックorママチェックを受けたことがありますか?
どういう意味か分からないが、ないと思う。

96 「今まで生きてきて痛かった麻雀ベスト3」を発表してください。
思いつくほどまだ経験してないです。

97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
どうだかなぁ。

98 あなたにとって麻雀とは?
遊びであり、勝負事であるもの。

99 麻雀川柳を一句どうぞ。
テンパった ツモリ四暗 いつもロン

100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外
あんまり答えを変えたところがないな((

管理者にだけ表示を許可する

