Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 漢字から読み解くネギま!・夕映編+αTOP > ネギま > 漢字から読み解くネギま!・夕映編+α

スポンサーサイト --.--.--


漢字から読み解くネギま!・夕映編+α 2006.07.25

8/8からの帰省という名の下においてポケモン・コミケ遠征するので、それまでに色々と書ける考察は書いてしまおうかと。
帰省中は本家の日記しか動かないと思ってて下さいよ?


漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」


席番順なので夕映です。それと番外もあります。

「夕」
1:ゆう(ゆふ)。ゆう-べ(ゆふべ)。ひぐれ。「朝夕」
2:よる(夜)。「除夕」
3:月を祭る。「夕月(つきにセキす)」
4:すえ。年・月の末。「月夕」


「映」
1:うつ-る。
1ア:光や色が反射する。光や色調がうかび出る。「反映」
1イ:影がうつる。
2:うつ-す。
2ア:影を出す。
2イ:像をうつし出す。
2ウ:映写する。
3:は-える(はゆ)。
3ア:照りかがやく。うつりかがやく。
3イ:色があざやかに見える。
4:ひざし。ひかげ。


夕映は解釈が難しいです。難しいながら、のどかとの関係性が強そうな意味が出ているように感じました。
「夕」の3、「映」の4あたりにその様な雰囲気が隠れています。
のどかを月に見立てれば、今までサポートに回ってきた夕映はのどかを照らして目立たせる役。夕映のカードは水星だけど。
のどかのカードは水星(内惑星)なので地球側から見て満ち欠けをおこす点においては月と一致するので解釈としてはギリギリの範疇か。
あ、満ち欠けが何を指すかというと、のどかの前髪です。顔を隠すか隠さないか。
そして「映」の持つ目立たせるような意味合いが自らにもかかってきて、学祭以降単独シーンも増えてきているんだろうか。
明らかに最近はのどかのサポートしてませんから。


結論
「夕」:のどかとの関係性を意味する。
「映」:自他共に目立たせる意味を持つ。


さて、夕映にはのどかが関連したので、のどかを番外編として軽く調べてみました。
漢字2文字3文字だと範囲が広すぎました。というか「のど」で出てくる漢字が酷かった(
漢字1文字で「のどか」と読めるのは、「温」と「和」と「閑」の3つしかないようです。
意味を一部だけ提示します。


「温」
2イ:大切にする。しまいこむ。「温存」
5:たず-ねる(たづぬ)。ならう。復習する。よみがえらせる。「温故知新」
「閑」
1:のど-か。のんびりしている。また、しず-か(しづか)(静)。
3:むだ。役に立たない。「閑話」
7:ならう。なれる。習熟する。
8:正しい。また、大きい。
9:うるわしい。美しい。みやびやか。
「和」
1イ:仲よくなる。仲よくする。気が合う。「平和」「親和」
3:のどか。うららか。
4:ほどよい。行き過ぎも不足もない。
6:と。…とともに。


「閑」の3はともかくとしておいて、「温」は意味合い的に除外出来そうです。
俺としては、「和」の1イがのどかと夕映が出会った頃を象徴しそうなので、漢字の名前だったらこれだと信じたい。
「宮崎 和」
表記してみたが、なかなか違和感がある。
つーか、「のどか」じゃなくて「和」と聞くとこっちがさきに思い浮かぶんだよな…。この人も紹介してる漫画ですが。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

