Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギま!177時間目・ナギの「紅」、ネギの「白」TOP > ネギま > ネギま!177時間目・ナギの「紅」、ネギの「白」

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギま!177時間目・ナギの「紅」、ネギの「白」 2007.06.09

対外的にはサウザンドマスターの「紅き翼」にならって「白き翼」と名乗ってはどうかとおっしゃっていました
(ネギま!177時間目・茶々丸の台詞)


ナギを中心とする組織の「紅」に対して、ネギを中心とする組織のイメージが「白」というのがエヴァの意図らしい。
刹那の翼の色だけで「白」だとしたら、イメージの中心が刹那になるから、「ネギを中心とする組織」にならなくなる。初期設定では翼は黒だった訳だし。
仮に刹那の翼が黒のままで、組織名が「黒き翼」になったら、それこそ完璧に「ネギを中心とする組織」と思えなくなる。
明日菜や木乃香(や読者)が思っているほど、「白」に刹那の要素は強くないだろう。
そこで、「紅」と「白」が表すナギ達・ネギ達の要素を考えてみた。
まずは「白き翼」のネギ達から。

1:汚れ無き「白」、染まっていない「白」
ネギは9・10歳、明日菜達は14・15歳。言ってしまえば、まだまだガキだ。
まだ汚れを知らぬ者達だからこそ、「白」という色は相応しい。

2:日本の「白」
「白き翼」の大半が日本人。そんな日本の国旗は白地。
彼らのルーツがある土地を指し示す色にもなる。

3:「百」にあらず、不完全な「白」
九十九歳を祝う事を「白寿」という。「百」から「一」を引くと「白」になるからだ。
百ではない=不完全・発展途上と捉えるならば、発展途上である彼らを表す色と出来る、日本語視点からの解釈。

「白」はこんなもんだと思うので、「紅き翼」に移る。
エヴァが「紅き翼」を意識して「白き翼」と名付けた以上、「紅き翼」に関する内部事情を少なからず知っているのだろう。
そして、「白」と「紅」は何か対比が取れるはずだ。
そんな「紅」を表すものは何か。

1:ウェールズ国旗の「赤い竜」
ネギの出身地であるウェールズは、ナギの出身地である可能性も当然ながらある。
そのウェールズ国旗には、国の象徴であり、水の神である赤い竜が描かれている。
日本国旗の白地とウェールズ国旗の赤い竜の対比。この赤い竜がモチーフである可能性は高い。というか本命だろう。

2:マルボロの「赤」
「赤き翼」はあくまでも「悠久の風」の一部勢力ということになっている。つまり両者を繋ぐ名目上のリーダー・パイプ役が存在するはずだ。
名目上と言っているのは、ナギの性格からして、本部である「悠久の風」に出向いて報告などをしている様がイメージ出来ないから。現場である戦場では統率力はあるようだが。
そういう事は恐らく、詠春かガトウか名称不明の大男が行っていたのだろう。アルビレオは、169時間目の台詞からしてその生態に何か訳ありのようなので、表舞台で目立つことは行っていないだろうから除外。
このリーダーがガトウであった場合、吸っていた煙草は高畑と同じマルボロだろう。高畑が合わせたのだろうし。
そのマルボロの「赤」である可能性。ガトウが名目上のリーダーであることを前提にした考えではあるが。

3:トルコ国旗の「赤」
またトルコかとかいう苦情はいくらでも受けるので、とりあえず聞いてくれ(
100・176時間目で、ナギ達はイスタンブルに寄り、その後行方不明になっている。
寄った理由として、イスタンブール魔法協会に用があったか、「紅き翼」か「悠久の風」の事務所的な何かがあるからか。
事務所的な何かがイスタンブルにあることを前提に、「赤き翼」のモチーフがトルコの赤ならば、日本の白との対比で説明が出来る。
日本国旗の白地に赤と、トルコ国旗の赤地に白。
日本国旗の太陽(日の丸)と、トルコ国旗の月と星。
モンゴル付近から東に移動した日本人と、西に移動したトルコ人。
この3つの対比は結構有名な項目なのだが、知っている人はどれだけいるんだろう。

ざっと挙げたが、「紅」に関してはやはりウェールズ国旗が有力だろう。



「白き翼」解釈おまけ
4:刹那の翼、木乃香のカード、明日菜の…
刹那の翼は「白」、木乃香の契約カードの色も「白」、明日菜の身体も「白」だ。
メンバーの中核を担うであろう者が3人とも「白」い。
「白き翼」のメンバーは顧問・名誉顧問を含めて13人なようなので、例えるなら
一筒二筒三筒四萬五萬六萬七索八索九索西白白白
こんな牌姿のテンパイ。ここから上がれる(英国に行ける)14牌目が入らないと、意味が無い。
そんな14牌目はこの人だったようだ。
img004.jpg

西(欧)入前にラブコメパートは荒れ模様なようで。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。