Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギま!の楽曲を振り返る・マイベストアルバムバトンで総括TOP > ネギま > ネギま!の楽曲を振り返る・マイベストアルバムバトンで総括

--.--.--


ネギま!の楽曲を振り返る・マイベストアルバムバトンで総括 2007.05.10

ネギま!の全曲を振り返ったので、マイベストアルバムバトンで15曲選ばせてもらいます。

■自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。

01:ハッピーマテリアル(最終回版)
02:オシエテ恋のidiom
03:笑顔の花
04:魔法じかけは恋のライバル
05:バカップル
06:おしえてほしいぞぉ、師匠
07:ときめきココナッツ
08:ランデヴーは恋の魔力で
09:夕暮れセンシティブ
10:Invitation?図書館へいらっしゃい?
11:恋はPARADEのように Enbarace Again Version
12:真夜中のPhilosophy
13:聖なる空の下で
14:切なくてラビリンス
15:星空レター



■アルバムのコンセプトや、選曲についての説明をお願いします。
続きからどうぞ。 コンセプトは、15曲で「一年」を表せられるように選曲。配分は以下の通り。

02-03:春
04-05:夏
07-08:夏休み
09-10:秋
12-13:冬
14-15:二度目の春


06、11には間奏曲的に前後の季節を繋げられるような曲を配置。
01は見たとおりで分かると思うので説明は後回し。

01:ハッピーマテリアル(最終回版)
開幕曲にこれ以外置けないと思うんです。
理屈抜きでこいつを1番に。

02:オシエテ恋のidiom
春の1曲目として。いきなりゲーム主題歌からですけど。
ゲームの中も時期としては3月で春でしたし、歌詞も春の雰囲気纏っている。

03:笑顔の花
後ろの春側に置こうかとも考えたんですが、そうするとゲーム主題歌3連続になってしまうのでここに。
笹川さんと白鳥さんの声が重なってるところから片方が抜けると、一瞬どっちが抜けたのか分からなくなるときが(

04:魔法じかけは恋のライバル
体育祭は夏…というか初夏のイメージ。高1の時は5月か6月にやったんだけど、それ以降は後期の9月だったような。もう寒いっつの(
けど、ゲーム中の4月開催は流石に早すぎるだろ。

05:バカップル
夏の曲2曲目。別に、夏は恋してナンボだとは全然思ってないけども。
恋愛感情なんてここ3年以上抱いてないです。

06:おしえてほしいぞぉ、師匠
「夏」と「夏休み」を繋ぐための間奏曲。
マガジン上では今、まさに夕映とのどかがこんな感じだと思うんですけど。

07:ときめきココナッツ
夏休みの曲。173時間目の最後が歌詞の冒頭と被る。


08:ランデヴーは恋の魔力で
夏休みにランデブー気分でイギリスまでは行ってほしくない。
不思議世界はエヴァの別荘までで済んでほしい。

09:夕暮れセンシティブ
秋の曲として。ついでにここから能登さん3連発。
「オレンジの夕日」も秋っぽいから迷ったんだけどもこちらを。

10:Invitation?図書館へいらっしゃい?
読書の秋。桑谷さん3連発も開始。
食欲の秋で「Go!Go!マイスターズ!」も入れようか迷った。

11:恋はPARADEのように Enbarace Again Version
「秋」と「冬」を繋ぐ間奏曲。曲調が季節感に丁度よさそうで。
夕映とのどかは秋とか冬とか、落ち着いた感じや静かな感じの季節が似合うと思う。

12:真夜中のPhilosophy
冬な感じがしたからここに。いや、むしろ季節感ない歌だけど。
夕映の誕生月は日本古来の暦でいえば冬にあたるからまあいいだろ。

13:聖なる空の下で
迷うことなく冬に配置。
雪の代わりに羽根が舞ってる感じで。

14:切なくてラビリンス
実は配置に困った。春には決めたんだが前か後かで。
前述の理由もあるんだが、夏休みあたりにも入れられそうな雰囲気があったので。

15:星空レター
締めの曲として、春の曲も兼ねられるものを。
やっぱりあのEDは絵が決め手だったような気がする。

管理者にだけ表示を許可する

