Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > ネギまTCG第1弾点数付けTOP > ゲーム > ネギまTCG第1弾点数付け

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギまTCG第1弾点数付け 2007.04.29

先日発売されたネギまTCG。
いざブースターボックスを開けてみたら、案の定KONMAIクオリティが炸裂していましたが、最悪ソートになってないだけましといったところでしょうかね。

現状での構築における実用性と2弾以降への期待度を5点満点で点数付け。
キャラカードとイベントカードだけですけど。

N1-01 相坂さよ 現:1.5 期:1.5
ハンデス効果は手札6枚・山札40枚だから妨害としては上出来だと思うんですけど、属性なしで応援できないのと、
妨害しすぎると「出会いboy meets ghost」の使用条件が満たせなくなる場合があって扱いが難しい。
キャラバトルが重要になるのはパクティオーキャラが場に出るようになってからですし。
属性なしですから、今後属性付きが出てくれないとパクティオーバトルに出られないから期待度薄め。

N1-02 朝倉和美 現:2.0 期:3.0
起動能力を使うとキャラバトルの時にこいつが機能しなくなる可能性がある。両属性じゃないからあまり狙われないかもしれないけど。
さよと組んで妨害を決め続けても、他にフィニッシャーが必要になるから、現状では使いにくい。
パクティオーが入るようになったら化けることに期待。

N1-03 綾瀬夕映 現:1.0 期:2.0
のどか生贄と1枚捨てで2枚ドローってのは、のどかが「魔法の本」使用に必要なだけに厳しい。
2弾の能力違いにパクティオー、ハルナ待ちといったところか。

N1-04 エヴァ 現:2.5 期:5.0
N1-05 エヴァ 現:3.5 期:5.0
上側の2枚ドローもいいが、下の100ダメージの方がパクティオー出来ない現状では効果大だろう。
現段階でスカを出してきているので、今後コスプレとアーマーが出た時に化けること間違いなし。

N1-06 柿崎美砂 現:3.5 期:2.5
N1-12 釘宮円 現:3.5 期:2.5
N1-21 椎名桜子 現:3.5 期:2.5
もし余った枠があったら、2枚ずつくらいで入れておいていいと思う。
両属性持ちで3人揃うと応援効果上昇、揃ってなくても「三人娘」で上昇させられる。
現状で攻撃力300な点も好印象。パクティオーが出てからに期待。

N1-07 神楽坂明日菜 現:1.0 期:1.0
N1-08 神楽坂明日菜 現:4.0 期:1.0
N1-33 神楽坂明日菜 現:3.5 期:1.0
スターター入りの明日菜は攻撃力だけなのであまりお勧めしない。
パンプアップと生贄で力押し出来るはずなので。
「破魔の剣」入れるよりパンプ用の枚数を確保すべき。

N1-09 春日美空 現:0.5 期:1.5
今は美空を入れるくらいならチアを入れた方がいいと思う。
攻撃力400なのでパクティオーで多少化けるだろうが、それはいつになるやら。

N1-10 カモ 現:0.5 期:0.5
カモを入れるなら「仮契約!?」の方を選ぶべきだろう。
カモからネギを出すより、ネギから生徒誰かを出した方がいいだろうし。

N1-11 絡繰茶々丸 現:3.5 期:3.0
恐ろしい程のダメージソース。エヴァのダメージと合わせていけばレア明日菜より効率がいい。
積んでおいた上でタカミチを利用して茶々丸を落とせば展開力としても申し分なし。
能力違い、イベント、パクティオーにも期待してみていいだろう。

N1-13 近衛木乃香 現:1.0 期:2.0
N1-14 近衛木乃香 現:3.5 期:2.0
N1-34 近衛木乃香 現:1.5 期:2.0
木乃香レアの能力は使い勝手が難しい。アーマーかスカを回収できたら評価が変わるんだが。
使うならばスカ使用で回復出来る方だろう。
今後の図書館組のカード次第でまだ活用法はまだ出てくるだろう。

N1-15 桜咲刹那 現:4.0 期:1.5
N1-16 桜咲刹那 現:1.5 期:1.5
上のならば契約後、木乃香がいればN1-08明日菜と違い無コストで攻撃力500+応援と火力としては十分。
下のドロー効果もいいが、「寝顔」「秘剣?百花繚乱」以外に発動させるイベントがないので現状では扱いが難しい。

N1-17 佐々木まき絵 現:2.0 期:1.0
N1-18 佐々木まき絵 現:2.5 期:1.0
上のまき絵、実は「ネギから」受ける恩恵が薄い。まき絵が武属性なのでネギの応援効果分を考慮すると実質+100or200しか上がらない。
上げるならチア系で上げる方が効率的だろう。
アーマーとスカが揃っているので、下のまき絵のドロー効果の方もいい。

N1-19 ザジ 現:1.5 期:1.5
N1-20 ザジ 現:1.5 期:1.5
扱いが難しすぎる。ドロー効果は文句ないがその発動条件がなかなか厳しい。
ドローならばのどか、応援ならチアの方が優秀なので現状は微妙。
チアとはパクティオーで差別化が図れるが。

N1-22 タカミチ 現:1.5 期:0.5
茶々丸と組むと恐ろしい。ドローは1枚だが捨てがないので十分だろう。

N1-23 那波千鶴 現:1.5 期:2.0
起動能力の対象が選べるとはいえ、現状でこのディスハンドコスト分の夏美をデッキに用意するのは厳しい。
2弾以降を待つしかないだろう。

N1-24 ネギ 現:4.5 期:1.0
N1-25 ネギ 現:2.0 期:1.0
N1-35 ネギ 現:1.0 期:1.0
レアのネギはあまりに能力が使いにくい。始めから両属性持ちのネギを出せばいい気がする。
その両属性のネギがパクティオーバトル可能なのが意外だった。パクティオーが入ったキャラは応援効果を与えないが、
メインフィールドに入れば応援効果も与え、キャラバトルもパクティオーバトルも出来るのは役どころが多くて様々な場面で使えるだろう。

N1-26 長谷川千雨 現:1.5 期:1.5
N1-27 長谷川千雨 現:2.0 期:1.5
手札総入れ替えも場面によってはまったく使えない場合があるから微妙。
バウンスにしても、一時的に相手の火力を削げるが、N1-15刹那以外には効果が薄い気がする。
現状ではアーマーあるのが救いか?

N1-28 宮崎のどか 現:2.0 期:3.5
N1-29 宮崎のどか 現:3.0 期:3.5
イベントでも「魔法の本」があるし明らかにドロー特化のキャラ。
夕映の生贄コストにするなら上、パクティオーさせるのは下と使い分ければ問題ないか?
問題は火力がないことか。

N1-30 村上夏美 現:1.0 期:2.0
現状で千鶴の能力起動のためだけに入れるのも枠が足りないと思う。
おとなしくチア並べた方が効果的。

N1-31 雪広あやか 現:1.0 期:2.0
N1-32 雪広あやか 現:2.5 期:2.0
もしかして千鶴・夏美の能力って現状としてはあやかの為だけに存在してる?
パクティオー攻撃通せばドローがあるのは助かる能力だが。アーマーもあるし。

N1-36 寝顔 現:2.5 期:-
妨害する分には十分な効果はある。
問題は、サブに1体落としてまで妨害する必要があるかどうかの見極め。
ターン開始時には全てメインフィールドに戻ってくるし。

N1-37 仮契約!? 現:4.0 期:-
多分どんなデッキにも2枚は入ってくるようなカード。
ないと困る状況にもなるかもしれない。

N1-38 出会いboy meets ghost 現:2.0 期:-
応援も出来ないさよを機能させるには必要になってくる。
ただ、序盤の妨害が効きすぎると手札に留まり続けてしまう。

N1-39 三人娘 点:5.0 期:-
これの補正はやばすぎる。チアが揃って無くても1体あたり応援で+300。
3体がメインフィールドで揃っていると合計+1200。やばすぎる。

N1-40 図書館探検部 現:2.5 期:3.0
再利用しないといけない状況は作るべきではないが。
種類を増やして枚数積んでない場合は機能するだろう。

N1-41 武装解除 現:1.5 期:-
時間稼ぎにはなるか。直後に「秘剣?百花繚乱」が打てる状況ならいいけど。

N1-42 魔法の本 現:2.0 期:-
ドローソースとしては優秀だが、積みすぎてもその分のどかの枚数も必要になる。
現状でのどかが火力にも防壁にも成りきれないから扱うのが難しい。

N1-43 秘剣?百花繚乱 現:3.5 期:-
現状で唯一の除去カード。ただ、刹那自体がパクティオー入ってると使いづらくなる。
パンプアップ出来る明日菜が場にいる場合、手札に控えてることを想定すると「武装解除」と組んで落としても無駄足になる場合も。

N1-44 破魔の剣 現:1.0 期:-
明日菜がパクティオー状態でないならいいかもしれないが、コストに魔属性のパクティオーキャラというのが重い。
パンプ用の明日菜を積んだ方が効率がいいと思う。

N1-45 先生と生徒 現:1.5 期:-
「仮契約!?」ほど必要とは思わない。
キャラカードで事故るなら、構成を見直すべきと俺は思う。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。