Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > サイト持った理由TOP > - > サイト持った理由

スポンサーサイト --.--.--


サイト持った理由 2007.04.25

言ったところで、知られたところでどうかなるわけでもないが。
まあ、長くなると思うので以下に。
俺が本館を立ち上げたのは03/07/20の朝でした。高2の学祭終了後の登校時の事です。
学祭気分のノリで「作るか」と思い立って、携帯から検索かけて辿り着いたのがくちこみページ。

作る以前から、K-Kかなこ様のサイトとFalcon師匠のサイトに入り浸ってていました。
師匠の作品(小説)見てたら創作意欲が湧いてきて、それを見せる場所を確保したかった。
その場所を探す時、「誰でも、何時でも、何処からでも見れる場所」を求めたんです。
結果として、携帯からでもPCからでも違和感なく閲覧できるくちこみページに落ち着きました。

基本方針は小説の掲載だった訳ですが、年末になって1度目の転機。
ポケモンオフの存在を認知したことでした。
赤緑発売当初から兄弟でプレイはしていたのですけども、俺は金銀水晶からRSに移行せずに放置していました。
翌年2月にFLの発売が決まっていたのでポケモン熱が再発。廃生活が始まりました。受験の年なのに。

2度目の転機は05年2月に現役受験を終えたまさにその直後。
羽田空港でマガジンを立ち読みした時でした。
本屋に並んでるのを見たことがあったし、昨年末の段階でアニメやることも耳に挟んでたので心置きなく手を伸ばしてみたんですよ。
そこからまた生活があらぬ方向へ転がっていったんでしょうけど。
それからというもの、毎週木曜(当事北海道はまだ1日遅れ。雪でさらに遅れたら金曜)に立ち読みして日記に感想を書く生活に。

3度目の転機はブログに手を出そうかと考えた時。つまりこの別館。
携帯対応サイトって、PCサイトからでは検索しても見つかりにくいものなんですよ。Invitationのあれも、最初は本館の日記に書いて置いたものです。
現に、基本的にこっちで感想書いてませんが、本館で毎週簡単に感想書いてるけど今まで一度も感想リンクとかニュースサイトに引っかかったことありませんしね。
で、目に留まり易い何かを求めていたらブログに行き当たった。
別館の形を採っているので、本館の日記では字数制限で書けない考察だけの利用にするとか、リンクは本館へのみと扱いの制限の下で使ってます。

そんな基本的に目に留まらない携帯対応サイトで長々と活動をしている原動力は何か。
自己満足の一択です。
企業・法人としてサイトやブログをやってる訳じゃないですから。ただの自己満足以外の何でもないですよ。
A・マズローの5段階欲求だっけ?あれでいうところの、生理的欲求の部分と捉えてます。
ですから「更新が遅れる」だの、「?していた」だのと謝辞っぽいことを書かれているのを見ると腹立たしくてしょうがないです。
見せたいと思って見せてる者と、見たいと思って見てる者。その間で謝らなきゃならんことはないと思うんですけど?
これ以上話を伸ばすと別の話題になるのでこれくらいにしておきます。

まあ、自己満足でサイトやブログに手を出す人間は大量にいるだろうけども。
咲-Saki-を読んで麻雀荘のバイトに志願する人間は俺くらいなもんだと思うよ。
ああ、俺の働いてる雀荘は別にコスプレ雀荘じゃないですよ。秋葉原のはずれにはけど、大阪では聞いたことがない。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

