Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 漢字から読み解くネギま!・真名編TOP > ネギま > 漢字から読み解くネギま!・真名編

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字から読み解くネギま!・真名編 2007.04.14

久々にこれに手を付けますか。
3月から今まで忙しすぎた。

漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」

今回は真名。
「真」
1:まこと。
1ア:いつわりでないこと。
1イ:かりものでないもの。ほんもの。
1ウ:正しい。正しいもの。
2:まこと-に。本当に。
3:自然のまま。
4:生まれつき。天性。
5:もと。本質。
6:みち。自然の道。自然の妙理。
9:すがた。物の姿。

「名」
1:な。
1ア:人は事物などの呼び名。なまえ。
1イ:うわべ。形式。
2:な-づける(なづく)。名をつける。
3:ないう。なよぶ。名をいう。人の名をいう。
4:すぐれている。りっぱである。また、そのような評判。有名。
5:人数。人を数えるときにつけることば。

とりあえず「真」の意味からして、姓が龍宮だろうと契約カードにあるアルカナだろうと、「まな」と読む名前は本名と判断してよさそうだ。
この「まな」という名前そのものが「名」の3の意味にあたるような名付けられたものである可能性も否定できないが。
名付けられたものなら、恐らくは例のマスターが名付けたんだろうか。

結論
「真」:本名であること暗示。
「名」:名付けられた名前である可能性の暗示。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。