Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > スポンサー広告 > 漢字から読み解くネギま!・桜子編TOP > ネギま > 漢字から読み解くネギま!・桜子編

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字から読み解くネギま!・桜子編 2007.02.25

麻雀荘でのバイトに慣れてきました。そろそろ卓に入ることになりそうです。
そんなギャンブラーなキャラを読み解く。

漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」

今回は桜子。

「桜」
1:ゆすらうめ。ゆすら。桜桃。バラ科の落葉低木。春、葉に先だって白色の五弁花を開き、花後、小果を結び、熟すれば濃い紅色を呈する。実は食用となる。
2イ:露店商人の仲間で、客をよそおって、他の客の購買心をそそる人。
2ウ:桜肉の略。馬肉。

「子」
1:こ。
1ア:こども。
1イ:むすこ。また、むすめ。
1ウ:子孫。
1エ:動物の子。
2:み。果実。また、種(たね)。「種子」
3:たまご。「卵子」
8:…する者。人。「遊子(たび人)」「舟子(船頭)」

主に「桜」だけで説明が付いてしまう。
2イの意味に近い描写が何度かあった。率先して騒ぎ出す一員に桜子は属している。
「子」はそれをより強調するために8の意味か?
ギャンブラーな面がまったく漢字からは現れてこなかった。
2ウから無理矢理競馬まで持っていくことはできるが、それではどうにも納得できん。
あの豪運設定は、期末のトトカルチョで引っ込みがつかなくなったからか?

結論
「桜」:率先して騒ぐ性格を表す。
「子」:上記の意味の強調。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。