Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2009年09月

2009年09月 の記事一覧

| |

--.--.--


第六回天鳳駅伝、参加します 2009.09.21

第六回天鳳駅伝
連休の麻雀祭りとも言っていい天鳳駅伝が、このシルバーウィークも開催になりました。
過去には、この駅伝終了後に裏駅伝とも言えるものが開催されたりすることも・・・。
今まで一般参加だったんですが、今回は配信側で参加することになりました。
大会は48時間ぶっ通しで開催されるもので、好きな時間に打ってよし・抜けてよしとなってます。

俺の配信出番は1日目・往路の第四区、12:00?16:00となっています。

扱き下ろす程でさえ無かった 2009.09.20

OADの話し。
扱き下ろせる程度ならと思っていたら、扱き下ろす程度ですらなかったというオチ。
OP・ED含めて、全編に渡って画と音が独立して活動してるようにしか見えない。
戦闘シーンはその最たるもので、テンポ悪い・緊迫感ないも加わって酷いで済ますのさえどうかと思った。
ある意味では確かにOADレベルなのかもしれない。電波に乗せれるものじゃないと思ったね。
電波に乗せるどころか、この状態で映画やろうってんだからどうかと思うが。
シャフトが死に体同然っぽいとかいう噂もある以上、このまま企画頓挫したほうが美味しいと思える。

「ここ最近」の問題じゃない 2009.09.08

ここ最近のネギまは、やはり「ストーリー構成がよろしくない」の一言に尽きると思います。

・魔法世界のバレ→中断
・総督の呼び出し→中断
・パルのパクティオー指図→中断
・ラカンvsフェイト→中断
・夕映との邂逅→中断

 など、ザッと見渡しても大きな流れのフリを行い、中断して話を分断。
 思い出したように、再開するといった構成が続きすぎです。
路地裏の一人言・パクティオー編とか、もの申すより)


拉致された明日菜(の記憶絡みの問題)の件が漏れてるあたり、大方の読者は短期間の問題として認識してるんでないかと思ってしまう。
脈絡のない視点変更や不安定極まりない路線切り替えは魔法世界編入ってから酷くなったのは顕著だし、手を広げるだけ広げてそれをまとめ上げる力が足りてないのはここまでを見れば一目瞭然。
きっかり100話前の163時間目に魔法世界編のネタフリを仕掛けてきましたが、今のような落ち目に至るのは予見出来ますよ。100話先、200話先を見据えた時に、今のように酷いことになってるであろうことはむしろ必然。

もういっそ、来月あたりに戻ってくると言われてる漫画家みたいに、丸3年くらい休んでシナリオだけ先に完成させてきた方がまだマシな作品になるんじゃなかろうか。
漫画家というよりは絵描き家と称した方がいいくらい、絵だけの人になりつつある。
絶望スレじゃ馬鹿松呼ばわりされてるけど、カラマツと呼ぶ方がぴったりだろと俺は思うけど。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
