Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2008年11月

2008年11月 の記事一覧

| |

--.--.--


「むこうぶち?高レート裏麻雀列伝?」を撮っておいた 2008.11.23

あの「むこうぶち」の映画がTV放送されるのを、当日の朝に気付きました。
つーか、まさかこれがTV放送されるとか思ってもみなかったのでびっくりしました。
生憎俺はむこうぶちの単行本は揃えてないのですが。
ネギま!ドラマでしずな先生を演じた及川奈央も出演しているのを知っていたので、これを見逃すわけにはいかない。

以下、朝起きてから見た感想です。

とりあえず1週 2008.11.21

クロノトリガーDS、昨日10:30頃開始して本日18:30頃に1週目クリア。
全マルチイベントと黒の夢3周と、竜の聖域と次元の闘技場を少しで16時間弱。こんなもん?
パーティ固定をせず、1週目での全技習得を優先しながら進めたんですが、まさかロボがジェノサイドーム突入時でロボタックルすら覚えてない状態になるとは思わなかった。
技習得が終わってからはクロノ・マール・エイラで固定して、色仕掛けする場面以外はヘイストバーサクエイラで楽しながらプレイ。
他にもカプセルを一切使用しなかったので、素早さ考慮の装備調整は楽しかった。燕やタバンシリーズが大活躍。

まだ強くてニューゲームにしておらず、竜の聖域関係をプレイ中。これ、受けれる依頼は同時に全部受けといて問題なさそう。
次元の闘技場は時間が必要かな?まだあんまり分からない。
クリア後に次元の狭間が出てきたけど、こちらはまだ放置中。
これら全ての心配事項は、強くてニューゲームで内容が引き継がれたりするのかどうか。
出来るだけやりこんでから強くてニューゲームをしようと思う。
まあちょっと調べたらどうなるのかは分かりそうなもんだけど。

まだまだ荒れる 2008.11.20

ネギま!が…ひどすぎる
今日は荒れるの確定です・reminisのさらに気まぐれ日記より)

たぶん、突っ込んでくるところはいっぱいある*3。
でも、これくらい最悪の展開を予想せざるを得ない。それが今の考えでもある。
*3:ちなみにネギシィにこんなの書いたら一発で炎上する
中道左派最大の暴走!・reminisのさらに気まぐれ日記より)


くそう、まったく、こっちは急に金の都合が出来たからクロノDSを午前中から丸一日楽しもうと思っていた昨晩にこんな面白い文章を…。
クロノに関してはここ数日、PS版にてニューゲームをゲージ最速アクティブ設定で大して道具の買い込みもせずLv上げもせず技P稼ぎもせずやってたけど、こんなに難易度高くなっちまうもんだったっけ?
結局、これ書いたりクロノDSやったりを繰り返してたらこんな時間になっちまったい。
しかもクロノは7時間弱でドロクイの巣に突っ込む直前。海底神殿越えたかったんだが。
更にマールのヘイストゴリ押しで進めてるから、クロノ死後の技の状況が酷いことになりそうだし。

で、本題。
酷いのは随分前から分かってたことじゃない。俺は今の段階がまだ底じゃないと思ってる。
まあ、この内容ならSNSでやったら炎上必至だろうなと思う。カルトだらけだろうし。
でも、それでもやれるのがレミニスさんでしょ?
あちらの反転部分を普通に表示してるのでそこだけ注意。

酷いところだらけ 2008.11.16

・流通
14日夕方に予約した紀伊国屋新さっぽろ店から入荷の連絡。すぐに取りに行きました。
13日の段階で入手した人がいるという情報は得ていたから、この日あたりだろうとは思っていたが。
本来の発売日が17日かどうかなんてどーでもいい。赤松先生が手回しした程度で流通が改善される訳がない。
そもそも、札幌の例だが、一部の雑誌は東京と同日で発売出来るようにする流通が出来るのに、単行本の発売が2日遅れになる現状を考えれば、何故全国同時に発売出来るようにしないのかの説明をして欲しいもんだ。

さて、23巻以降の色々に関して語り倒す。

予算、41800円から 2008.11.15

m-sample.jpg
絵なんて普段やらないので分からんが、16mm×23mmになるはずのサンプル。これは4倍拡大。
とびさんがドットの練習してるの見て思い立って調べて、とりあえずこの2つだけサンプルを作ってみた。
見てのとおり、スカ刹那と白き翼バッチがモデルです。
刹那の方が所々切れているのは、注意事項を守っただけのことです。じゃないと多分模様が上手く仕上がらないのと色分けが出来ない、らしい。
勘のいい人は、これだけ見て何を企んでるか分かると思うけど、3人いるかいないかってところ?

公式?なものがあまりにも残念な感じだったので、なら他作品の同種商品を越えるのを依頼してしまってみるのもいいな、と思って。でもまだまだ同じようなのを作らないといけない。
とりあえず本当に作るとなると、1組で41800円になるらしい。オプション付けるともうちょい値段が上がってく。
色違いをもう1組としたら軽く10万付近になります。それを機能させる機材は100万クラス。対応するのかな?

とりあえず、今は先立つものがないからネギま!が終結する頃までには。
あちらより4倍の値段するものを作ろうとしてるのにバーションアップとか馬鹿にならんし。

■市川屋 完全特注麻雀牌“光龍”
咲-saki-麻雀牌 Ver.1.5

ネギまキャラをクロノトリガーに当てはめてみた 2008.11.09

クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付きクロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き
(2008/11/20)
Nintendo DS

商品詳細を見る

SFCから13年、PSでの最初のリメイクから9年。もうじきDS版が出るクロノトリガーですが、今は金が無い。
年明け頃に買えればいいんだけども、新要素の様子見もしたい。

で、すぐには買えないし、PS版もやりこんでるしなので、ネギまのキャラをクロノのキャラの立ち位置に置いてみることにしてみました。

酷いにも程がある 2008.11.07

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル
tenhou002.jpg
10/9に三段に昇格したんですが、約1ヶ月70戦ほどで600pt食いつぶしました。
70戦で勝率が-3%、ラス率が+2%、平均得点が-2の変動って酷すぎる。こんなに酷いか。
でも、この70戦の間にリーチ率は微妙に上がってる。実は常にそれなりの手牌が入ってきているのも事実。
攻めまくった結果掴まされるのはいつものことなので、その事象自体は気にならないが、トップ率とラス率が同じなのはつらい。

何より、三段昇格直後に6連ラスとか食らったから、降段した方が楽とは思ってたけど、もうちょい粘りたかった。

赤牌の有無や東風・東南の違いはそんなに大きな差? 2008.11.03

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

彼の場合は面前祝儀アリのピン雀荘のメンバーを打っていて、天鳳ではラス抜け重視の東風戦赤ありを打っていて、さらににせ悟空さん主催の東南戦赤なしまで打っていました。

これら3つのルールはすべて違うもので、当然まったく打ち方が異なります。
保坂さんがスランプに陥った理由・勝ち組の麻雀 麻雀日記より


天鳳のルールに直すと順に、東南赤アリ・東風赤アリ・東南赤ナシ。(ちなみに、一般的と思われる雀荘のルールに直すと順に、東南面前赤裏祝儀の1.0・東風赤アリのノーレート・東南赤ナシのノーレートとなる)
東南赤アリを中心に、東南(半荘)か東風の違い、赤牌アリか赤牌ナシかの違いがある訳ですが、大きく打ち方が異なるほどのルール変更なのか?という疑問があります。
より大きく打ち方に影響が出るルール変更は存在するのですから。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
