Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2008年09月

2008年09月29日 の記事一覧

| |

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワプロ15栄冠ナインでネギまキャラ育成・その1 2008.09.29

ちょっと気が向いたので、数日前からパワプロでネギまキャラ育成してます。
類似:じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり?・パワプロでネギま!キャラの選手をつくってみた

パワプロ14以降から、サクセスには「栄冠ナイン」というシナリオがあります。
これは高校野球の監督として選手達を甲子園優勝とドラフト指名されるよう育成するシナリオになってます。
従来のサクセスと違い、同時に複数人をプロ入りさせることの出来る画期的なものです。
難点は、投手の習得変化球の方向は指定出来ても球種を指定できないとか、投手野手共に特殊能力の習得自由度が狭い程度ですから、こうやって漫画のキャラ再現をするには、理不尽数値が叩き出せない分向いているんじゃないかと思ってやってみました。

今回俺が使用したのは、パワプロ15の栄冠ナインです。
自分の出身高校で30年くらいやって、やっと甲子園制覇出来たのとプロ100人輩出したので、今回のネタに走ったわけです。
30年の下積みのため、継承されてきた街の住人達のおかげで既に学園都市の雰囲気がありました。
弱小校スタートなので、最初の数年は捨てるつもりで開始。が、2年目の2009年にそこそこいい投手が入学。
この投手をまず最初の育成対象に。そして育成した結果がこれです。
pawa02-1.jpgpawa02-2.jpg
pawa02-3.jpgpawa02-4.jpg

・明石 右投左打 投手・外野
球速:146km/h コントロール:D130 スタミナ:E48
変化球:スライダー4、カーブ4
弾道:2 ミート:D8 パワー:D82 走力:F4 肩力:C11 守力:F5 エラー回避:D9
特殊能力:打球反応○、三振、投球位置左


初期数値でスライダー2とカーブ1に打球反応○。野手能力も高め。これを育成対象にしない訳にもいかず。
スライダーを4、カーブを3まで上げた後に野手能力の強化を開始。
パワーがD手前、肩がCに到達したところで外野手を習得。ここまでの間に2年秋。
そこから球速強化しながら、3年夏はエースナンバーを着けながらも7番左翼で起用しつつ、終盤にマウンドへ行く起用法。
甲子園を体験して野球部を引退し、プロ入り。

特徴としては野手が兼務できるところ。バスケ部っぽく肩強め。ちなみにオーバースロー。
3年の夏を迎える前に、サイドポニーの代わりにアイテムで投球位置左を習得させる。
打撃能力も低くないので使い勝手よし。
なお、右下の画像を見てもらえば分かりますけど、生年月日を合わせるために「プロ2年目」です。

裕奈の世代が引退して、今、1つ下の学年には茶々丸、2つ下にはまき絵・エヴァ・あやかが控えてます。
ポジションの都合で、茶々丸のプロ入りが厳しくなりそうな現状ですが、何とかしたい。
この4人の中での本命は、エヴァですね。初期能力がヤバかった。
スポンサーサイト
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。