Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2008年09月

2008年09月 の記事一覧

| |

--.--.--


パワプロ15栄冠ナインでネギまキャラ育成・その1 2008.09.29

ちょっと気が向いたので、数日前からパワプロでネギまキャラ育成してます。
類似:じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり?・パワプロでネギま!キャラの選手をつくってみた

パワプロ14以降から、サクセスには「栄冠ナイン」というシナリオがあります。
これは高校野球の監督として選手達を甲子園優勝とドラフト指名されるよう育成するシナリオになってます。
従来のサクセスと違い、同時に複数人をプロ入りさせることの出来る画期的なものです。
難点は、投手の習得変化球の方向は指定出来ても球種を指定できないとか、投手野手共に特殊能力の習得自由度が狭い程度ですから、こうやって漫画のキャラ再現をするには、理不尽数値が叩き出せない分向いているんじゃないかと思ってやってみました。

今回俺が使用したのは、パワプロ15の栄冠ナインです。
自分の出身高校で30年くらいやって、やっと甲子園制覇出来たのとプロ100人輩出したので、今回のネタに走ったわけです。
30年の下積みのため、継承されてきた街の住人達のおかげで既に学園都市の雰囲気がありました。
弱小校スタートなので、最初の数年は捨てるつもりで開始。が、2年目の2009年にそこそこいい投手が入学。
この投手をまず最初の育成対象に。そして育成した結果がこれです。
pawa02-1.jpgpawa02-2.jpg
pawa02-3.jpgpawa02-4.jpg

・明石 右投左打 投手・外野
球速:146km/h コントロール:D130 スタミナ:E48
変化球:スライダー4、カーブ4
弾道:2 ミート:D8 パワー:D82 走力:F4 肩力:C11 守力:F5 エラー回避:D9
特殊能力:打球反応○、三振、投球位置左


初期数値でスライダー2とカーブ1に打球反応○。野手能力も高め。これを育成対象にしない訳にもいかず。
スライダーを4、カーブを3まで上げた後に野手能力の強化を開始。
パワーがD手前、肩がCに到達したところで外野手を習得。ここまでの間に2年秋。
そこから球速強化しながら、3年夏はエースナンバーを着けながらも7番左翼で起用しつつ、終盤にマウンドへ行く起用法。
甲子園を体験して野球部を引退し、プロ入り。

特徴としては野手が兼務できるところ。バスケ部っぽく肩強め。ちなみにオーバースロー。
3年の夏を迎える前に、サイドポニーの代わりにアイテムで投球位置左を習得させる。
打撃能力も低くないので使い勝手よし。
なお、右下の画像を見てもらえば分かりますけど、生年月日を合わせるために「プロ2年目」です。

裕奈の世代が引退して、今、1つ下の学年には茶々丸、2つ下にはまき絵・エヴァ・あやかが控えてます。
ポジションの都合で、茶々丸のプロ入りが厳しくなりそうな現状ですが、何とかしたい。
この4人の中での本命は、エヴァですね。初期能力がヤバかった。

咲-Saki-、「西」に拘る小林先生 2008.09.23

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック
次回40話を迎える咲-Saki-ですが、結構休載してたりする割りには意外と早く40話に到達した印象があります。隔週だから年間最大24話分までしか載らないのに。

さて、俺は以前こんなこと言いました。

西と言えば、咲が繰り出した西暗カンからの、70符2翻や四暗刻と、名勝負・名牌姿で使われてきています。
(中略)
つまり「西が使われている局は名勝負」という法則があるかと思う。
咲28局・あの牌は何度考えても止まる牌より)


ちなみに、今号の39局のアガリ牌姿は以下の2つです。

南2局・南家・加治木ゆみ
三萬三萬二筒二筒九筒九筒一索一索七索七索西北北 ロン西ドラ四索二筒
南3局・西家・天江衣
西西西白白白一索 ロン一索 ポン五筒横五筒赤五筒赤 ポン一筒一筒横一筒


1話分の中でこんなに西が強調されまくってるのはちょっと記憶にないです。
そこで、次回40話記念として、咲-Saki-での「西」の扱われ方を纏め上げてみました。

「少女少年」の再来・「絶対☆アイドル」 2008.09.10

先日、最寄の書店で「ムダヅモ無き改革」が置いてないかと探していたら、
予定外に別の漫画が目に留まりました。
絶対☆アイドル (角川コミックス ドラゴンJr. 133-1)絶対☆アイドル (角川コミックス ドラゴンJr. 133-1)
(2008/09/09)
須田 洋ぎん太

商品詳細を見る

とりあえず裏表紙のあらすじを。

アイドルを目指す少年・天乃宙は、
ちょっとした行き違いから女の子としてスカウトされてしまう!
彼には伝説の存在”絶対アイドル”の資質があるというが……?
英雄かヘンタイか!?いろんな何かが紙一重!!
ドキドキとパッションいっぱいの男の子のためのシンデレラストーリー!


やぶうち優先生の「少女少年」が戻ってきたかのような設定。
そんな訳で、「少女少年」と比べながらの感想です。

【9/7】第6回麻雀大会闘牌レポート【ウェルカム札幌店】 2008.09.08

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル
祝・賞金初獲得!
という訳で、行ってきました。8/24の最強戦予選から中2週間で再び大会参加です。
今回はウェルカム札幌店での店舗大会。56人14卓と大人数。俺が参加した時の学生選手権は50組100人25卓だったから、これは結構大きい大会と考えていいでしょう。
ルールは一般的なアリアリ赤3枚。1半荘40分制限で4回戦。席は毎回くじ引きで決める完全ランダム。
点数は、点棒を何点持っているかという通常とは異なる方法で算出するということで、例えば30000点持っていれば30.0pといった感じ。基本的にスコアがマイナス方向に伸びることはないことになります。
ちなみに、優勝賞金5万円、2位3万円、3位1万円、4位5千円、その他順位賞他あり。
大会2日前に軽く打ちに行った際、既に定員でキャンセル待ち1番目になるからほぼ確実に参加できるとのことで予約しておく。
大会当日は12:00スタートに合わせて10時に街まで出てとらとメロンに寄って、「ムダヅモ無き改革」がやはり日曜跨ぎの8日発売なのを確認後すぐに店へ。じっくりと待ってました。
時間になって最初の席決めくじは「56」。よくこんな末番引くな、俺は。

それでは追記に大会レポートです。

コミュアプシーン再現・明日菜編 2008.09.04

3-Aの生徒に9月生まれがいない

なぜか、いないんですよね。
のびゆく麻帆良市・ネギま!的セプテンバーより)


携帯サイトじゃその分、誕生日設定のないさよとエヴァを祝ってますけれどもね。
この携帯サイトの誕生日会、誕生日当日のみ寸劇が見られる仕様になってますけど、見たことない方やみ忘れた方はこちらからどうぞ。
刹那と和美が埋まってないのは、それまで気付かれなかったからです。また来年見られるかどうかの保障もないですが。

さて、携帯アプリのコミュニケーションアプリ。アレの新シナリオはまだかとか、コンシューマー化はまだかと思っているので、暇つぶしに昨年末に入手した画像抽出ツールでこんなん作ってみました。
com001.jpg(クリックで原寸大)
コミュアプの明日菜編にあるシーンを再現してみました。白文字にしているので、夏服にしたらどうしても見難くなるので冬服にしました。
コナミなら余裕でこんなゲームくらい作れるだろうけど、流石に今は手出してくれないよなー。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
