Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2008年08月

2008年08月 の記事一覧

| |

--.--.--


第19回麻雀最強戦闘牌レポート・8/24ハートランド札幌店予選 2008.08.26

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル
さて、学生麻雀選手権以来の麻雀大会参戦です。
といっても、あれはペア大会だったので、個人参戦は初体験。どこまで攻めていけるかが問題です。
ルールは食いタン・後付けありのアリアリ、一発裏あり、赤なしの東南戦。
25000点持ち30000点返しでトップ賞20にウマが10-30。
予選3回戦で上位8人が決勝1回戦に進出と、公式サイトにあったのと違って8位まで通れるみたいでした。
決勝は2卓に分かれてそれぞれ上位2名が勝者。ポイント持ち越しはなし。
ちなみに、運営は日本プロ麻雀協会の朝倉ゆかりプロと男性が1人。店内の告知張り紙を見る限り、朝倉プロは沖縄出身の方みたいです。

9:00開始のところを8:30に着いて参加受付。個人成績表を受け取る。
19th01.jpg
8年も「おっさん」と名乗ってる者として、ここでしっかりと「3」が引けるあたり、まだ世界のナベアツに遅れは取ってないですね((
麻雀打つ時に一番気合いの入るジーンズにYシャツ、咲の特別牌2つ、長いことお守りにしている水晶も用意した上でこの数字を引けるなら、今日はいい麻雀が打てそうです。
それでは、追記から詳細レポです。

これ、どうする? 2008.08.24

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル
最強戦予選、戦ってきました。それの詳細は明日以降として、今日の麻雀の中での判断が分かれそうな場面が2つ。
これを他の人はどうするのか反応を伺ってみたいところ。

・状況1
1回戦 東2局1本場 南家 23700点・3着
一筒三筒四筒五筒六筒八筒九筒二萬三萬四萬南南西 ドラ六筒
この牌姿の時に、上家から打七筒が来ました。
A:鳴いて打西のカン二筒テンパイ
B:鳴いて萬子払って混一色狙い
C:鳴かないorそれ以外
選択肢はこんなもんでしょうか。

・状況2
1回戦 南3局オーラス 東家(親) 注:制限時間の都合上、南3局でのオーラス
トップとは5600点差、2位とは1200点差の3着。
四索四索七索七索七索四筒五筒五筒六筒七筒七萬八萬九萬 ツモ七筒 ドラ九萬
A:打四筒リーチで7700出アガリトップ狙い
B:打四筒ダマで3900直撃狙い、2着もやむなし
C:その他の打牌で5800の手になるまで待つ
牌姿ですが、雀頭が四索だったか六索だったかの記憶が怪しいです。
モロ引っ掛けはしてないから四筒が三筒だったという記憶違いはないです。
七筒ツモでテンパった気もするので四筒ではなく二筒だった可能性は否定出来ませんが。
それくらいカンチャン一盃口の方が記憶に強い。

これ以外には選択が難しいと感じた場面はなし。
俺の取った選択は追記に記してます。

第19回麻雀最強戦、参加します 2008.08.15

先月末から親父が検査入院したり、一昨日大手術受けたりで、バイト無い日は見舞いだの家事だのと忙しくて、昨日ようやく久々に麻雀を打ってきた。
点5でボロボロだったので1万程負けてきたのですが、親父の手術成功祝いの厄払いってことに。
洗牌の音は縁起がいいってxxxHOLiCでやってたし。まあ自動卓ですから機械による洗牌ですが。

まあそんな訳でハートランド札幌店まで行ってきたのですが、8/24に行われる第19回麻雀最強戦の参加者枠がまだ余っているとのことだったので、直接参加申し込みを済ませてきました。
32人の計8卓で予選3回戦+上位4名による決勝1回戦で、上位2名が予選通過となって読者予選・東日本大会に進出となります。
どう考えても、1度でもラス取ったら決勝が無理だし、2位ばかりでも無理。スコア的に。
最低でもトップ1回に2位2回でないと決勝は見えてこないかな?2回戦・3回戦の同卓者の成績にも左右されるけど。
大会自体も去年の学生麻雀選手権以来ですから、調子上げておきたいところです。あの時は大阪予選も本大会も散々だったしなぁ((
そう言えば、さっき学生麻雀選手権のHP見に行ったら、昨年の大会の写真に俺が写っていた。一さんとびさんなら見れば分かるわ、アレ((

プロ試験の方は、今年はやはり時間的・金銭的に難しいので、せめてもと思って近代麻雀オリジナル9月号に付いている過去問集だけでも入手しておこうかと思い、帰りに確保。
で、その近代麻雀オリジナルの方なんですけれども、ちょっと驚いてしまった。
今年に入ってから近代麻雀の購読を金銭的理由で止めていたのと、コラム系統の記事は元々目を通すだけだったので、いのけんさんのレビューでプロ関連記事のコメントが一行でも大して気にもせずいたのです。
夕刊フジ杯・麻雀女王決定戦著名人リーグに及川奈央の名前があってびっくりしたわ((
wikiには麻雀の字はないし、何か「むこうぶち」にも出演してるみたいだし(これもwikiにない)。
で、そのリーグの成績ですが、第1節を終えた段階で5勝4敗の▲7ということは、2位2位3位ってところか。もう第2節も終えたみたいですが、それは来月号に載るんでしょう。
つーか著名人リーグに出てるってことは、知名度・雀力共にあるってことだ。その内どこかのプロになったりしないだろうな?

抜けすぎたOAD 2008.08.14

・早期配送
講談社BOOKSのが何故か発売日前に届いたらしいですが、これ講談社のミスではない気がしている。
札幌は単行本が2日遅れがデフォルトですが、限定版は全国と同時だというのに、通常版は普段どおり2日遅れ。ちなみにこれは紀伊国屋の例。専門店は限定・通常どちらも同時かも知れないが知らない。
ということは、講談社は出荷で手抜きしたようには思えない(本当に手を抜いたなら8/12発売の単行本類はどこでも全て同日発売されているはず?)ので、配送業者の方のためじゃねーの?と思った。末端まで配送日指定が徹底されなかった、とか。お盆で休みたいであろう状態だったのはどちらもだし。
どーでもいいけども。

さて、中抜きシナリオなので期待していなかったけれども、予想外にも全国発売日に手に入ったので内容を見てみました。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
