Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2008年06月

2008年06月 の記事一覧

| |

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の雀荘が(多分)異端だらけなんだが 2008.06.25

北海道民が味覚障害者だらけなんだが(VIPPERな俺)
これそのものには追記で突っ込んでみるとして。
札幌に戻ってきて雀荘に4軒ほどお邪魔させてもらってますが、なんとも奇妙なルールなところがあります。
4軒しか行ってないけど、奇妙なルールには合うもんです。
そんな訳で北海道の雀荘の奇妙なルールを。

・半荘戦は東南戦じゃなく東北戦
2軒。「北海道」の「北」なんでしょうけど、なんで東北戦なんでしょう。東北地方にも東北戦があるのかは知らない。
ダブ南ではなくてダブ北。東南戦なら、起親がダブ東・ダブ南の恩恵を受けるのがそれぞれ最初と最後なので、最初に親番を失う人にたいする恩恵だと思えて納得なんですが、
東北戦だと、ラス親の北家スタートの人が東4局・北1局と連続でダブ東・ダブ北の恩恵受けれるんですよ。最後にダブ北の恩恵受けるのは西家スタート。なんか釈然としない。
全国チェーンじゃないとこは東北戦が結構あるのかもしれない。つーか、麻雀牌売ってる店に行くと、東北戦用の起親マークが売っているから、それぐらい浸透しているのだろう。道外は知らん。
東急ハンズでも売ってるくらいだし。北海道来ることがあったらぜひお土産に1つどうなんだろう?

・手牌に持ってるなら面前でなくても一盃口成立
1軒。つまりこんなんがOKということです。

一萬二萬二萬三萬三萬六筒六筒六筒白白 ロン一萬 チー三索横四索五索


一盃口は面前役というルールじゃないのに、別に得することもないルール。普通に平和手だったら鳴かないだろうに、こんなん必要なんでしょうか?
ちなみに俺が行ったこの雀荘は、七対子が50符でフリテンリーチなし(やったらチョンボ)。
更に三色同刻が3翻扱いで、三色同刻で小三元みたいな形になったら1翻という破格の扱い。これは面白いからいいけど。

・札チョン族(?)という言葉がある(らしい)
ルールじゃないけど、そんな言葉を上の雀荘の看板で見た。どんな人達だよとか思ったね。
スピード重視のルールが売りらしく、16000点持ち20000点返し。レートがレートだったので未経験。
原点からでも満貫2発で飛ぶ計算だし、何より20000点以上が2人になることも厳しい合計点棒。
安定して勝てる力があったらかなり浮くんじゃないの?

こんな感じです。4軒でこんなもんなのだから、もっと足を伸ばしたらどうなることやら。
特に東北戦の雀荘の数なんて東南戦上回るかもしれない。
スポンサーサイト

「先付け」してたのは「白き翼」 2008.06.24

6/21発売だったらしい竹書房のコミックマーブルVol.7のおまけで、「美巨乳アイドル大特集」と題されたDVDの中に西田麻衣の名前が10人の中にあったので買ってしまった((
定価600円に対して「Pure Smile」から数分抜粋されてたみたいだったけども、まあこんなもん?「Pure Smile」買ってない人向けといったところ。
雑誌自体は去年創刊された、竹書房が誇るエロ雑誌なので注意。
それはそれとして。

確かにいなくてもいいのだがネギま部のメンバーはみんな日常から踏み外しているメンバーが中心*1運動部カルテットはいわゆる日常の存在として抜擢されたのでは? 

で、ないと魔法世界編が本当に無味乾燥的なものだと考えます

ちょっと今回はストレートすぎる。確かにナギを探すというのが第一目標だけれども脇道にそれるのも一興ではないかと。

*1:一番近いので図書館探検部と長谷川千雨
reminisのさらに気まぐれ日記・3日目…。より)


脇道に逸れ過ぎてて一興どころじゃない。ナギの手掛かりでさえ、自分達の足で稼がずにラカンの方から接触してきてくれたから手に入ったようなもんだし。
日常っぽいことやるにしても、図書館探検部だけで十分にコマは揃ってる。運動部とかが前に出てきた時にしわ寄せが来るのが図書館探検部(というか夕映・のどか)だし。
何より、外野が仕掛けてきたのは「白き翼」の団結式っぽいのよりも後ですよ?

縦糸と横糸を取り違ってる 2008.06.22

かみさまっていぢわる。(reminisのさらに気まぐれ日記)
スルーしちゃおうと思ってたんだけどなぁ((
レミニスさんが「不遇」と感じている点を俺は、以前から思っている通り、赤松先生のキャラの扱い方の悪さのためと考えているので、魔法世界編の運動部4人に関しては、「居なくていいのに居ること」の方が問題だと思ってる。
こいつらのせいでストーリーの内容が捻じ曲げられたように見えるのが不快です。

おっさんvsとび・三人打ち麻雀勝負 2008.06.19

[2008/06/19/三南喰赤] A:おっさん#03(+42) B:ゆとび(-39) C:チチカカコ(-3)
http://tenhou.net/0/?log=2008061913gm-0019-0000-1e8d9234&tw=0
ネカフェ入って、天鳳入って2戦目の3打ちで偶然にもとびさんとマッチ。Bの「ゆとび」がとびさん。
なかなかこういう事はないので牌譜を公開しておきます。
追記にて対局の解説なんかを。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。