Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2008年02月

2008年02月 の記事一覧

| |

--.--.--


葱-Negi-  第2局 2008.02.29

美砂「『明石裕奈のお父さんはエヴァちゃんが好き』!」
亜子「急に何を言い出しとるん!?」
美砂「今日覚えてもらおうと思う語呂合わせなんだけど。あ、今日は亜子もゲストに呼んだわよ。はい、これ読んで」
亜子「えーと…『日本プロ麻雀連盟の和泉由希子です』って苗字しか合ってないやん!?」
美砂「別に合ってるのは苗字だけじゃないでしょ?」
円「それは触れるなって」
美砂「さて今回は、平和(ピンフ)を軸に、相手のあたり牌を読むための技術も知っておきましょうか。和泉プロの指導で」
亜子「せやから、それ苗字だけやん」

ニコニコでポケスペの動画を漁ってみた 2008.02.26

俺が一番好きな漫画はポケスペなんですよ。これは5年前から揺るいでいない事です。
今日、気まぐれにニコニコ動画で「ポケスペ」で検索してみたところ、意外に動画があるわあるわ。
そこで、いくつかピックアップして紹介してみようかと思います。

ネギま!サイト管理人に聞いてみたい15の質問バトン+α 2008.02.25

ネギま!サイト管理人に聞いてみたい15の質問バトン(この系)
とりあえずやっときますか。ネカフェ入ったはいいが、暇になったので。
これ以外にも、もう1つ拾い物をやっておこう。

麻雀で100の質問 2008.02.19

07/06/27に答えていたものですが、1年近く経って自分の雀風とかが定まってきたので答えなおしてみました。

ネギま!203・白くないパーティ 2008.02.16

茶々丸「対外的にはサウザンドマスターの「紅き翼」にならって「白き翼」と名乗ってはどうかとおっしゃっていました」

明日菜「エヴァちゃんも粋なこと思いつくじゃんか?♪見直したー」
(177時間目より)


流石だよエヴァンジェリン。本当に見直すわ。
「白」で色々考えたこともあったけども、皮肉たっぷりな名前だったんじゃないか。

どうでもいいことを呟いてみる 2008.02.15

本当にどうでもいいことをタイマー投稿にしておく。
本当にどうでもいいことなんだが、ふと思ってしまった。

「扱い方が悪い」という話の続き 2008.02.14

ネギプリ予想の時に使ったこの2つの図。
negi-cntl1.jpgnegi-cntl2.jpg
個人的には、キャラ毎のポジションを結構忠実に再現出来てると思っていたりするのですが。
そのフォーメーションが崩れてきてるな、って話です。
相関図作ってる楊さんとか、あとはサッカー好きな人は、続きを読んでくれればこの図の雰囲気が分かってくれると思うんですけども。

ちなみに、サッカーの図を使って説明するくせに、俺は攻防がはっきりしにくいサッカーより野球の方が好きだったりする。
でも野球の雰囲気では説明が出来ないんだよ。
あと、サッカーは国際試合しか基本見ない上に、ウイイレ6FEで止まっている人間なのでそこんとこよろしくお願いします。
なんで6FEかって?日韓WCの年な上、日本対トルコがあったからに決まっている。
その日の予定的に、試合はまったく見れなかったんだけど。

キャラの扱い方から読んでみるネギプリ7th 2008.02.09

最近は麻雀か咲のことしか書いてないので、久々に真面目にネギま!のことを書いておこう。

多分4月初頭くらいには結果が出ると思われるネギプリ7th。
めちゃくちゃ今更感がありますが、順位予測。
個人的には、今回は波乱があるんじゃないかと。

続きからどうぞ。

咲28局・あの牌は何度考えても止まる牌 2008.02.06

テーマ:咲-Saki- - ジャンル:アニメ・コミック
一昨日、ヤンガン購入して咲を読みました。
ヤンアニは北海道でも金曜に発売するのに、なんでヤンガンは3日も遅れるんでしょうか。スクエニさん、なんとかしてください((

さて、今回の咲ですが。

南1局 北家・龍門渕透華 3巡目
・捨て牌
西一萬
・手牌
四萬四萬四萬三筒五筒赤七筒三索三索四索七索 ツモ西 ポン六萬六萬横六萬 ドラ四萬

・下家の捨て牌
九索二萬六索

・対面・原村和の捨て牌
六萬四索六索横 注:六萬は透華がポン

上家の捨て牌は不明


という場面がありました。

てゆーか、私が恐ろしいのはタンヤオ赤ドラ3の仕掛けをしておきながら、一発で掴んだ自分で切っている西を止められる透華様の方ですよ…。
3巡目リーチなんてどうせすぐ安牌無くなるんだし、あんな牌は「知らね!」って言って切って問題ないと思いますよ。
てゆーか切った方が正解ってくらいw
小林立「咲 -Saki-」第28局[異変]・近代麻雀漫画生活より)

透華の西止め
 これ何気に今回一凄いところじゃないですか?
 一発で打たないかもしれませんけど自分で1枚切っている西を
 11巡目まで普通は止めて置けないと思います。
 引いてきた時点で危険だと感じてるのもさすが。
 妖怪アンテナ(アホ毛)のおかげですかね?
 和の調子もアンテナで感じているみたいでしたし・・・。
咲-saki- 第28局 「異変」・雀荘深鳥より)


確かにあんな西は切って当然の牌だと思います。あんなのを止める人間は身近にいて欲しくありません。
俺みたいな七対子大好き雀士の場合は、地獄単騎になってからリーチを打つなんていう事を考えるんですけど、それでも現物なのに止める先輩がいるということはおいといて。

俺は2、3回読み返した結果、「そりゃー止まるだろ」という結論に結構早く辿り着きました。
答えは和の手牌にあったのです。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
