Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2007年12月

2007年12月 の記事一覧

| |

--.--.--


赤松先生の(周りの?)麻雀観? 2007.12.29

平等に赤松先生の方もいじっておきたいかなーと思います。

12月26日
今日は、講談社の忘年会が帝国ホテルでありましたが、私は仕事で行けず。
しかし22時に仕事が終わってから、マガジンの2次会に合流しました。
目的は、山本先生たちとの恒例麻雀大会です!

午前0時30分より、池袋の雀荘で戦闘開始。
・・・・4時間後。奇跡の半荘4回完全ノー和了を達成!!(><)
4回連続でダントツのラスです。ぶっちゃけありえな?い!!(号泣)
何しに行ったんだ俺は・・・。

12月28日

福本さんは、森川さん達の卓に入って、何か変なルールで打ってたようで
すよ。(笑)



関東っていうか都内の雀荘でメンバーしてれば、年末に赤松先生や福本先生の麻雀を観戦出来る可能性があるなら、俺としては魅力のある環境だなーとか思ったんですが。
そういう環境にいたとしても、そういう時にサイン描いてもらうべき物を持ち合わせてないパターンが大概なんでしょうけどね。
雀荘的にも、福本先生がセットでとはいえ打ちに来るんだから、サインとか貰っておくべきですよ。

それにしてもなぁ…。4半荘ってことは、32局(連荘あればそれ以上)もあがれずなんて、面子が悪かったか引きが弱かったかのどちらかでしょう。
普通2半荘、約20局あればどこかで1回くらいあがれるもんだと思うんですけどね。20局以上あがれなかったっていう記憶は俺も流石にないかな。
バイトで1日に大体6?8半荘(約42?80局相当)くらい打ちますけど、どれだけ状態が悪くても20局あればどこかでせいぜい3900くらいはあがってる気がする。
気になるのはテンパったのが何回あったか、ってところですか。「あがれない」よりも「テンパらない」の方が重症ですから。
4半荘ともダントツのラスってことは、オーラスで3着に上がるにも満貫ツモじゃ届かないような点差だったんじゃないでしょうかね。
ということは3着と10000点差以上。高めに考えても10000点は割ってるか?つーか「あがれない」どころか結構大きい手に振り込んでたり親被りの被害もでかい?
上から35000、32000、23000、10000という感じなら、3着が親だったとしても満貫ツモで捲くれないしね。
跳満ツモまでと役満は作れる手ですから狙って着順入れ替わり狙うべきですけど、まああがれないんじゃ意味ないわな((
10000点程のラスばかりだったとして、ウマが10-20だとすると、トータルで-160くらいってことになりますね。多分これより酷いと思うけど。
レートどんくらいだったんですか?

さて、過去の麻雀大会での話も見直して見ました。追記からどうぞ。

キャラソンアンケ投票ついでに「31'S LOVE」の感想 2007.12.28

"「MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま! 」のキャラソンでのお気に入りは? "
reminisのさらに気まぐれ日記


31'S LOVE買ってから曲の感想書いてねーなーとか思ってて、以前にアニメ期のキャラソンはもう出ないと思って振り返ってたからドラマ期のはどーしよーかなーとか思いつつも、
今までスルーしてたんですけど、いい機会だから投票のついでにアルバムの曲だけ感想書きなぐっておきます。
にしても、CDそのものが大阪の下宿だから歌詞をしっかり確認出来ないのがつらい…。

魔法先生ネギま!・ドラマ第12話 2007.12.25

深夜番組として埋もれさせておくのは惜しい。(挨拶)
えー、先程2回目のオンタイム視聴を終えました。
本編で何があるか分かってて、しかもその内容の良さが分かってて見ずに寝るのも勿体無いですから。
クリスマスの深夜に仮契約の話が見れるなんて、道内の視聴者は幸せ者だね。
年末年始の放送変更が出ましたけど、北海道はやっぱ次回は1/7(月)ですか。
そこまで帰省期間延ばして、全25話に対してオンタイム視聴26回とかいう変な記録でも持ってみますかね。
さて、そんな訳でオンタイムで2回も見れた、ドラマ版・魔法先生ネギま!第12話の感想。

画像抽出ツールで遊んでみた 2007.12.23

先日、とあるブログでPS2ネギま!の画像抽出ツールを見つけて、札幌に帰る前の数日はそれを使って遊んでました。
今までゲームをプレイするのに攻略本・攻略サイトを使うことはあっても、PARとかこういったツールに手を出してはいなかったんですけれども。
どりたくでどうしても出ないCGを見てみて、出し方を考えてみるために手を染めてみた訳ですが…。
結果は追記から。

魔法先生ネギま!・ドラマ第11話 2007.12.18

深夜番組として埋もれさせておくのは惜しい。(挨拶)
年末年始の帰省と放送予定変更が恨めしい時期になってきました。
大阪で見ていられるのは、明日の第12話まで。第13話は札幌に帰省して鑑賞予定です。
しかし、この第13話が通常通りなら、12/31(月)に予定されています。
流石にテレビ東京系列でも、大晦日は特別編成でしょうし、放送日ズレるでしょう。いつだよ放送((
もし、予定がそのままで見れるなら、俺は北海道のアニメ事情を少し見直さないといけない。
年越し番組を除いて、元旦の最初に見る番組がネギま!のドラマだとしたら。
最高過ぎて泣けます。
06年の元旦は、コミュアプのエラーで始まってますしね。それと比べたら天と地との差です。
まあ大阪で録画予約はしていく予定ですが、○曜×時からで設定できないのが面倒だ。
つか、今までずっとオンタイムで見てきているんですが、大阪に戻る予定が1/5(土)なために、第14話だけはどうしてもオンタイムで見れそうにありません。
下宿の飯は1/8(火)から再開ですから、そこまで引き伸ばすとか?無駄な葛藤が発生してます。
そんな年末年始の事情を考えないといけなくなりだした時期の、ドラマ版・魔法先生ネギま!第11話の感想。

ネギま!198・どうでもよさそうな、よくなさそうな点をダラダラ突っ込む 2007.12.13

長いこと続いてるつまらん展開の理由は、200時間目を迎えた時に盛大に突っ込むとして。
今日はとりあえず、どうしても突っ込んでおきたい点があったのでダラダラ突っ込んでみる。

魔法先生ネギま!・ドラマ第10話 2007.12.11

深夜番組として埋もれさせておくのは惜しい。(挨拶)
昨日から風邪をひいて、きいずみ行きのバスが見えかねないかもしれない雰囲気です。
今日はみかんとポカリスエット買って来て対応してますが、何とか日曜までには回復したいところ。
さて、ドラマ版魔法先生ネギま!の第10話の感想。
そういえば、札幌帰省中はどうしようか…。

漢字から読み解くネギま!・千鶴編 2007.12.11

久々に電子辞書を引っ張り出してきました。

漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」

今回は千鶴。

Invitation考察 2007.12.10

もうね、ネギま!は「シナリオ:くまのきよみ、作画:赤松健」としてもいいと思うんだ。
それほど、くまのさんが書いた歌詞と作中展開との一致具合が偶然とは思えない。
しかし、赤松先生が「偶然」と答えた以上、これらの一致は奇跡なんだろう。
偶然が起した奇跡の数々、とくとご覧あれ。

キャラソン・図書館探検部の、『Invitation?図書館へいらっしゃい?』を研究したものです。

更新記録
06/06/30:本家から転載。14巻掲載分まで反映
07/02/05:164時間目分までとりあえず反映
07/03/09:18巻相当分168時間目まで反映
07/12/10:20巻分まで反映(前回分から1箇所に追記)

魔法先生ネギま!・ドラマ第9話 2007.12.04

深夜番組として埋もれさせておくのは惜しい。(挨拶)
今の悩みは、実写版トレカをどうするか。
買うことは決めてるんですが、発売日が帰省中の12/30なこと。
札幌で買って開封したら大阪に持って帰るのが大変だし、開封しなくても荷物になるし。
1/5に戻る予定とはいえ、アニメ1期・PS2版トレカも品薄だったことを考えると、発売日にはある程度の数を確保しておきたいところなんですが。
大体、大雪で欠航とかで帰れないとかだと予定が全部崩れるし(
その前に先立つものを確保するために麻雀で負けてられないんですが。
この土日のアウトも合わせて2万くらいだし((
そんな、発売日が1ヶ月前に迫っていたドラマ版魔法先生ネギま!の第9話。
今回も、やってくれますな。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
