Creative Factory 03#2

別館。あくまで別館。

TOP > 2007年08月

2007年08月 の記事一覧

| |

--.--.--


ネギま!で麻雀講座・役と風とドラ編 2007.08.31

やっぱり、出席番号による横の繋がりと、それが関係なくグループ分けされているネギま!キャラは順子と刻子を説明するには扱いやすい。
これは他の漫画のキャラとかでは難しいんじゃないだろうか。

うん、ネギま!で麻雀ゲームだせば売れると思うんだw
(ネギま!部屋・楊)


でも、ネギま!の麻雀ゲーム化は厳しいと思うんですよ。
桜子のあがりを阻止するまでは可能ですよ。1局単位・1半荘単位で見れば、桜子は怖い相手ではないです。怖いのはトータルスコア。どこかで馬鹿でかく勝って、トータルで浮いてくるタイプだと思う。
ですが逆に、1局単位で強いと思えるのはザジです。イカサマではなく手品を駆使した天和・地和を止める術がまったくない。その1発でトータルで沈んでいた分を取り戻していくタイプだと思う。
真名は半永続的にガン牌補正で放銃しないとかいうことにもなりそうだし。放銃しなければ無駄な失点はないですけど、あがれないからトータルで少し沈むタイプだろう。
そういう風に考えていくと、超とか聡美とか千雨は理論打ちだろうから安定度は抜群だろうな、という結論になるんですが。
牌として商品を出そうとしたら、ネギま!?の絵になりそうで、どっちかというとドンジャラになりそう。番号意識しつつ9キャラに絞るの大変そうだけど。同人のネギま!麻雀牌ならありますね。去年の夏コミでも見かけましたし。
仮に咲-Saki-のような感じで商品化したとしても、31人+ネギでは華牌4種を含まずに考えても2名(種)足りないし、出席番号だけで横並びにするのは難しいですし。何より、一索は刹那と予測しやすすぎて困ります((

麻雀講座2回目。今回は主に役の紹介。
前回触れた役の中に、

「翻牌:ファンパイ」1翻
字牌の刻子のこと。これがあるだけで役になる。
「三元牌」という白發中は常に誰でも役になるが、「風牌」という東南西北は人によって役になるものが変わるので注意。


と書きましたので、それに伴って風に関する事も触れます。

07年8月・麻雀成績 2007.08.28

帰省中の身です。仕事での麻雀は終わってたので成績まとめようかどうか迷っていたのですが。
案の定というか、軍資金稼ぎにというか、札幌でも麻雀打ちに行きました。
0.2では確実にトップ取るか、高得点での2位がないと全然浮かないから稼げないんですが。
とりあえず、今月はもう打たないでおこうと決めたので成績まとめ。

ネギま!で麻雀講座・基礎編 2007.08.27

8月24日
(中略)
漫画家という職業柄、色々な出版社様から、サンプルで雑誌を頂いており
ます。中でも楽しみにしているのは、ヤングアニマルと麻雀誌です。
(ALN・赤松先生)


近代麻雀最新号に載っている漫画家麻雀大会の記事をどう思いながら見ていたのか非常に気になったり、
ヤンアニだとキミキスあたりのラブコメ漫画をチェックしてるんだろうとか思うところですが。
そんなことよりも。

ネギま!で麻雀覚えてみませんか?

一応雀士で、咲も読んでいるので広めてみようかと。
ということで、ネギま!で麻雀を教えていきます。
初回ですから、基礎的な部分と簡単な役に関して。

漢字から読み解くネギま!・楓編 2007.08.23

前回の真名が4月って((

漢字から読み解くネギま!
・主旨
姓名の名の漢字を1字ずつ意味を調べ、キャラの設定を遡ってみる。
さよ、アキラ、古菲、ハルナ、超、エヴァ、のどか、あやか、ザジは内容的に無理なので除外。
除外する理由として、日本人5名に対して当て字をするのは各個人で考えのズレが生じるため。
・使用辞書:俺が使用している電子辞書に入っている「新漢語林」

今回は楓。

【i-mode】ネギま!携帯サイト・リニューアル後の雰囲気【EZweb】 2007.08.16

昨日の昼にリニューアルされたネギま!携帯サイト。
主にデジタルトレカの閲覧とトレードとオークションの部分が改装されました。
バイト上がりの昨晩から色々とやってみての感想です。

ネギまTCG今後の予測 2007.08.12

9月の休み時間と11月の3時間目。
とりあえず、特典とカード内容を見る限り、どちらも質が悪い。
どちらかというと、休み時間の方が厳しいように見ているのは俺だけだろうか?

ネギまTCGオフレポ 2007.08.06

人と勝負事をするためのオフのレポを書くのは数年ぶりかもしれない。
去年のコランダムカップのレポは結局書いてないから、大阪移る前のポケモンオフ以来…だろう。
前日のとびさんとの調整のところから、どうぞ。
«PREV | TOP PAGE | NEXT»
